※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

双子出産後、長女の保育園送迎に悩んでいます。双子首座り前の移動で長女の制御が難しく、道路が危険です。対処法や必要なグッズについてのアドバイスを求めています。

★上の子の保育園送迎について
現在、双子妊娠中・5月に出産予定です!
産後2カ月までは長女も保育園を休ませて、
一緒に里帰り予定です。

帰ってきてからは私一人で送迎をすることになる
のですが、どうやって移動しようか迷っています。
双子首座り前を連れての移動になり、
長女の動きを制御しきれないと思うと心配です。
なかなか車通りがある道で、横断歩道などの整備なく、
2歳半の長女は自由奔放に歩くため怖くて怖くて。。
手繋ぎは気分、急に走り出すことや逆に止まってしまうこと
とにかく、やりたい放題の年齢です。

ちなみに保育園までは寄り道などなくスムーズに行った場合
子供と歩いても徒歩5分ちょいくらいの距離で近いです。

⭕️A型ベビーカー
⭕️双子用ベビーカー(横型)
⭕️抱っこ紐 エルゴオムニ360×1

は準備しています!色々パターンはあるかと思いますが
同じような感じで首座り前から送迎されていた方どのような
方法をとられていましたか??
また上の子の対処どうされてましたか。
買い足すべきグッズはありますか?

※主人は仕事の関係で、親は遠方のためどうしても頼れません

コメント

ちゃんあき

双子ちゃんがいるわけではないので、想像で失礼します。。
2歳半となると難しいですよね🥲手は繋がないとですし。。
双子ちゃん用の抱っこ紐で、長女ちゃんと手を繋ぐ…が1番安全なのではと考えます!!

• みみ

みみ

やっぱり手は繋がないと怖いですよね😿 ありがとうございます!

• 3月29日
ご

NICU退院後の生後1ヶ月からお姉ちゃん(当時3歳)を送迎してました!
我が家は双子ベビーカーを購入していなかったので🤦‍♀️
首座り前の方法は、
①ウィーゴーツイン(双子用抱っこ紐)に双子を入れて、お姉ちゃんと手を繋いで登園。
②横型双子ベビーカー(レンタルしました)
お姉ちゃん+双子の片方をベビーカーに乗せ、もう片割れを抱っこ紐に入れてやってました!

• みみ

みみ

同じような環境で大変参考になります!!やっぱり、首座り前だとウィーゴツインですよね🤔 使用期間短いわりにお値段するので迷ってましたが両手開けるためにはあったほうがいいですね🙆‍♀️🙆‍♀️

長女も普通のベビーカーには乗ってくれないんです😅が、双子用ベビーカーは届いてから興味津々なので②の方法もいけるかもしれません!!

回答ありがとうございました!まだ先になりますが先輩双子ママさんの知恵を活用させていただきます✨✨✨

• 3月29日
  • ご

ウィーゴーツイン様様でした!
    メルカリで買ってメルカリで売らなきゃ…と思ってるところなので(笑)寧ろお譲りしたいぐらいです🤣笑

双子ベビーカーは格別みたいです!♡率先して乗ってました…(笑)

がんばってください♡✧︎
    頑張りましょう!笑

• 3月30日
3兄妹ママ

長男の保育園は玄関で引き渡しではなく、保育園の中に入りクラスのお部屋まで行かなければならず、また汚れ物の着替えなどの回収も長男まかせだと不安があったので、両手が空いて、首据わり前から使えるウィーゴツイン使ってました。使用期間が確かに短いですが、安全を第一優先にと思い購入しました😊
ちなみに首据わり後はツインゴー使ってました。

• みみ

みみ

うちも荷物は連絡ノートだけなんですが教室まで行って検温やらしてからの引き渡しなので、やっぱりウィーゴツイン必須ですね!!購入しようと思います😭😭✨ ツインゴーも色々見て気になってました!おんぶできる月齢なったら検討します🙋‍♀️

コメントありがとうございました!✨✨

• 3月30日