※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUNI
ココロ・悩み

4歳と9ヶ月の息子がいて、上の子が下の子にいじわるをする悩みです。イライラが募り、愛情不足や自己反省も。保育園休みの雨の日に特につらかったそうです。

4歳の息子と9ヶ月の息子がいます。
最近、上の子が下の子に小さいいじわるをします。
遊んでるおもちゃを取り上げたりです。
叩いたりとかはないんですが、
その地味な嫌がらせが見ててイライラします。
何回も注意しますが、なおりません。
なので、イライラして強い口調になってしまったりして、
泣かせてしまいます。
上の子はすぐ泣きます。
泣くほどの事じゃないことでよく泣いてて
それもまたイライラします。

今日は保育園が休みだったのと
雨でずっと家にいたのもあって
イライラが止まりませんでした。

愛情不足なのかもしれません。
下の子ばっかり可愛がってるって思って
嫌がらせするのかもしれません。
上の子はかーちゃん好き、と言って
下の子を抱っこしてても割り込んできます。
なんかかわいそうにもなってきます。
イライラしてごめんって反省の日々です。
今日は疲れ果てました。

コメント

ぴよこ

ヤキモチなんでしょうね😭
叩いたりしないならやはり興味を引きたいとか、下の子にヤキモチなのかなぁと…
上の子と下の子のバランスって難しいですよね😅
うちは性別が違うからか無事に過ごせてますが、最近出産が近くなるにつれて息子のわがままがひどくなり困ってるところです…😂