※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供についての教育方法について相談です。子供と向き合うのが疲れる状況で、公園で放っておくことが多いです。兄弟もいるためじっくり向き合えないので、他の家庭の方法を知りたいと思っています。

4歳頃のお子さんに教育ってなにさせてますか??
向かい合ってしっかり話すとか遊ぶとかしてなくて公園いって野放しにさせてる感じなのですが
最近毎日これでいいものか?と思います。
子供の相手すると5分持たず疲れます最近は話しかけられるのも億劫で自分自身やる気なくて…
兄弟もいるのでどおしても向かい合ってじっくりができないのですがみなさんの家庭を参考に取り込んでみたいと思いますよろしくお願いします

コメント

メメ

普通に幼稚園行って、普通にある程度の常識やマナーを教えて、後は大好きだよー可愛いねーくらいしかやってないです笑。
改めて向かい合わなくても、夜、寝かせる前に布団でお話しとかしないですか?
そんな程度でも良いんじゃないかなと思うのですが…。

4歳、向かいあってしっかり話せます?🙄
うちの娘、絶対違うことしだして真面目に話せないです。笑
本人が興味あることに少しアドバイスしたり、ちょっと教えたりするくらいです!
基本的に一緒に何かするというよりは、1人で勝手にやってる感じですね😊

向かい合ってまで話はしないし、あえて遊ぶこともありませんが、
子ども二人でお絵かきやブロックなどして、できたー!みてみてー!これ○が○してるところー!など言ってくるのを、上手ー!これは何?とか、キッチンとリビングでも会話や相手はしてます。
時々疲れますけどね!ちょっと黙ってて💢って思う時もあります💦

公園では下の子に付きっきりにはなりますが、上の子のこともどこにいるか何してるか見てるし、目が合えば手をふったり声かけたりです。

大好き。〜してくれてありがとう。〜がんばったね。などは毎日言ってます。

やる気がでないって、大丈夫ですか?睡眠とれてますか?

○pangram○

向かい合ってしっかり話すのは、娘がお話し出来るようになってからは、よくやりますよ😉
うまく行った時とか、目を見て、さっきのはうまく出来たね、よく頑張ってたの知ってるよ。と伝えてます😁2歳からキックバイク をやってて、レースにも出てましたが(コロナでレースは辞めました)、言葉をじっくり伝えるのはずっとやってます😊

今は、私の手作りのワークを一緒にやったりはしてます。
ひらがなの練習をしたいと本人が言うので、サプライズでママ手作りのワークを渡したら、喜んで取り組んでます😉

カタカナも要求されたので、とりあえずカタカナの一覧も書きました。

私はフルタイム勤務で、保育園の時間が長いので、仕事と園の日は、お手紙交換をしてますよ🥰娘も園で自由時間があるので、私に塗り絵や手紙を書いてくれます。私も昼休みに娘にお手紙書いてます😊

読書も小さい頃から続けていて、寝る前に読んだり、休みの日は朝起きて朝食前に一冊読んだりしてます。

外に出る時は公園行った後に、パン屋さんに寄って、近くのベンチでおしゃべりしながら休憩しつつ、ふたりでお茶したり、穏やかに楽しんでます🥰

小さい頃からこう言うペースなので、娘は同年代の子と比べてかなり落ち着いていて、保育園の準備(お着替え袋やストックの中身)もほとんど自分でやります。

家事も手伝いたがるので、ゆで卵は娘担当、床をシンデレラのように掃除したいと言うのでコロコロと床の拭き掃除もしてくれます。お風呂掃除もやってみたいと言うので、一緒にやります。洗濯物も干すのをやりたがりますので、小さいものは任せてます。

YouTubeが好きなのでPCで見てますが、マウス操作にいちいち呼ばれるので、操作方法を教えたら、出来るようになりましたので、デスクトップPCの起動パスだけ親が入れたら、あとは自分で番組選んで音量調節して、場面もスライドで見たいところに移動して観てます。英語メインで見るように伝えてるので、ほとんど英語番組を見てますが、たまに日本語で少し見たいと言うのでそれは任せてます。

かっちりと教育というよりは、日常の中で、あれこれ情報を与えてますね😁

娘の好みや、嗜好、性格など、私も夫も彼女とよく話すので、親の理解は深い方かな?と思います。あとは、任せるからやってみたら?と、何事もやらせてみてます。

普段と様子が違う時は、楽しいこともだけど、困った事もあったりしたら、教えてね。話すだけでも、気が楽になるよ、と言ってますので、園の出来事をよく話してくれます。

一人っ子だったからかなとも思いますが、私自身が3きょうだいですが、母はよく私の話を聞いてくれていたので、やはり、会話というコミュニケーションはとても大切だなと思います🥰