※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
子育て・グッズ

服部みどり幼稚園に通っている方や通っていた方いますか?座布団カバーにアップリケや刺繍をされた方、目印に何かされていますか?

大阪府豊中市の(服部みどり幼稚園)
通ってる方や通ってた方おられますか?

座布団カバーにアップリケや刺繍あるといいと書いてましたが…目印に何かしましたか?
などなど聞きたいです😊

コメント

cinnamon

在園中です(^^)
座布団カバーは統一の物(黄色)なので皆さんそれぞれに好きなキャラとかお名前とかのアップリケをしてます(^^)お子さんが一目で自分のと分かれば良いと思います。
毎日椅子につけて座るのでその辺りも配慮してあげれれば(^^)

• ままりちゃん

ままりちゃん

コメントありがとうございます~😭
    ‪☺︎‬こまめちゃん‪☺︎‬さん、前から他の方の質問でお見かけしてたんですが…こちらから質問する機能も無く…
    かと言って他の方の所で‪☺︎‬こまめちゃん‪☺︎‬さんに他の質問するのも失礼だなと思って気づいてくれないかなぁ~と思ってました(笑)

座布団カバーのアップリケや刺繍等は、していい範囲決まってるのでしょうか?
    例えば真ん中にドーン刺繍としたりできるのでしょうか???

• 3月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

あ!
    質問ばかりですみません🙏💦💦
    それと入園式の時の子供も大人もフォーマル着てましたか?
    年少さんは制服がないので…こう言う時、1回きりの服だと思ったら、子供の服の値段に悩みます😅(笑)

• 3月30日
  • cinnamon

cinnamon

ママリヘビーユーザーなのでwなんか恥ずかしいw😅探してくださってありがとうございます😭
    出来る限り丁寧にお返事出来ればと思います(^^)

アップリケや刺繍は特に範囲は決まってなかったと思います。
    あんまり他の方の座布団まで注目してなかったので明確ではないんですが、よくある平仮名のアップリケあるじゃないですか?結構大きめのやつ。あんなので大きく「た ろ う」みたいな感じで貼り付けてる方もいらっしゃいました。
    ただ毎日椅子につけて座るので座面に座った時にゴワゴワしない程度に留めてあげた方がベターかなと(^^)
    うちは転勤族で前の園で準備した物を代用していて全く違う色デザインなので写真など添付しても参考にならないんですが😅
    とりあえず刺繍は無難な位置(角)にされて、アップリケは最悪取り外せるのでそれこそ好きなキャラとかで分かりやすい位置に付けられると良いのかなと思います(^^)数も規定はないので。

入園式についてですが。
    その点は皆さん当たり前にフォーマルでした💦
    息子の年の入園式ではカジュアルダウンされてる方(カーディガンとか)は居らず皆さんフォーマルスーツやワンピースなどでした(^^)
    子供達もみんなそれぞれスーツ的な出立ちでしたね。中にはシャツとベストに短パンって男の子もいましたが基本的にはジャケットにシャツとパンツ、女の子もワンピースにそれっぽい上着?とかフリルがあしらわれたカーディガンなどを着用してました(^^)

• 3月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️

座布団カバーありがとうございます😊
    助かりました😭🙏

やはり入園式は当たり前に大人も子供もフォーマルですよね😅(笑)

それと💦ごめんなさい💦
    ・スモックも名前書いて胸に付けるのでしょうか?
    ・体操服のズボンは名前はタグの名前の所に書くだけでいいんですよね?

これらの質問も、プリント貰ったきりん組の先生に質問したらいいのか?事務員さんに?
    ってもたもたしてたら質問する機会を失いまして😅

• 3月30日
  • cinnamon

cinnamon

スモックはお名前書ける箇所が初めから付いてるのでそちらに記名でOKです。体操服のズボンはうちはそのようにしてます、ワッペン付けるか迷いましたが結局何もつけずにタグに記名のみです(^^)

分かります!分かります!
    アワアワしてるうちに機会失いますよねwこんな事聞く人いないかも〜とかって焦ります。
    みどりの先生や事務員さんはとても親切な方が多いので分からない時は電話とかされても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私も何度と電話で確認しましたからw今はらくらくという連絡アプリがあるので大体の事はそちらで再確認可能です。

また何か不明点があればお気軽にこちらの質問からどうぞ👋

いよいよ、本格入園ですね〜おめでとうございます㊗️
    きりんに下の子預けてるママ友さんとかもいるので、どこかで繋がってるかと思うと世間は狭いですねw
    うちは次、年長ですがいつかどこかですれ違う事でしょう😊

グッドアンサーもありがとうございました!

• 3月30日
  • cinnamon

cinnamon

⁉️

そうだ!!
    来季から制服などが変わりますね!

忘れてました!スモックとかもしかしたら型が違うかもしれません😅

• 3月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

すいません下に返答してしまいました💧

• 3月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

詳しく教えて頂いてありがとうございました助かりました~😭
    まだまだ質問出てきそうです😅その時はまたよろしくお願いします🙇‍♀️💦

• 3月30日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

こんばんは😊
    1つ聞きたいのですが…
    ‪☺︎‬こまめちゃん‪☺︎‬さんは幼稚園で係り何かされましたか?

この間チラッと書きましたが…
    情けないですが人前がダメで社交不安障害もあり…今からドキドキ…そればかりです😓

• 4月5日
  • cinnamon

cinnamon

こんばんは(^^)
    私は年少の時「補欠2」という役割でした。一応係決めの際立候補を募りましたが手は挙がらず全てくじ引きでした。補欠は名前の如く係を持った方が途中退園した場合繰り上げで係に就くという感じです。
    私は特に繰り上がりはしませんでした。先輩ママの話だと補欠2は何も無いのと一緒よ〜との事だったので一安心でした😅
    年中では係無しです。
    ただうちは一人っ子で未就園児の子を家で見てるわけでもないので、自由参加の清掃なども積極的には参加するようにしてました(^^)

保護者会の運営さんだと集まりや表立った場所で発言なども求められますが、クラス内で発言があるとしたら…大掃除係とか運動会準備係ですかね。大掃除は学期末とかに保護者が教室を清掃するんですがその時に少し話されてました。
    運動会準備も同じくで前日の清掃時などに役割分担の説明とかをされてたかな?🤔

ただどの係も1人ではやらないので当たってしまっても同じ係のママさんと話しながら取り決めていく感じです。話すのが苦手という事であれば例えば分担表の作成などを請け負って話をもう1人方へお願いしたり可能だと思います(^^)

• 4月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

詳しくありがとうございました😄
    くじ引きホント運次第ですね😂

クラスお世話係り?は思い切り発言多そうで嫌だなぁ~と思ってたので…運動会辺りが無難かなぁとは思ってましたが…
    運動会も説明などしなきゃ行けないんですね😓

…運にまかせるか…😣
    運悪いんだよなぁ~😱私…。

• 4月5日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

こんにちは😄
    久しぶりのコメント失礼します(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
    子供もやっと幼稚園生活に慣れてきたようです😊

結局うちは(補欠)に選ばれました☝️
    もうメールドキドキですね~💦
    ママさん同士(メール来た?)(来んかったわ~良かったわ~)など会話してて…皆思う事は一緒なんだなぁ~と思いました(笑)
    ‪☺︎‬こまめちゃん‪☺︎‬さんは、年少さんの時(補欠2)だったとの事ですが…ただの(補欠)としか書かれてない場合順位は①番ですよね💦❓

• 5月17日
  • cinnamon

cinnamon

お久しぶりです!😊
    もうらくらくからの連絡あったんですか?!😲
    年長ももう連絡来たのかな〜…😅
    周りが未就園児持ちのママさんが多いので聞ける人がいないw

補欠になられたんですね😭
    以前は補欠も1と2があったんですが、今年は無いのかな〜🤔
    でも、役持ちの方の途中退園ってほんと稀なので大丈夫だと思いますよ(^^)万一繰り上がったとしても役員の方々がきちんとあれこれ指図してくれると思いますから。
    あまり気負わずに過ごされて下さいね。

• 5月17日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

情報ありがとうございます
    ((。´・ω・)。´_ _))ペコリン
    連絡ないって事は選ばれなかったかもですね(ドキドキ)

そうなんですね~以前は補欠1 2とあったんですね🧐
    こんなドキドキが3年続くのかぁ~😅
    ママさん同士話せる人が居たら…こんなに不安にならずなのに…何せクラスのママさんと話す機会はない😭

• 5月17日
  • cinnamon

cinnamon

うちもバス通園なのでバス停が同じお友達のママさんくらいしか気兼ねなく話せる方居ませんよw😭
    たまに積極的なママがいるので、息子が仲良くしてもらってるみたいでー!良かったらLINE交換して下さい!みたいな声掛けがこれまでに2、3度ありました✨まぁ特に連絡取り合うとかはないですがw何せ家が離れてるので、遊ぶっていってもコロナ禍だし…って感じです。
    あとはクラスがたまたまずっと同じお友達のママさんは何となく話せるようになったかな〜。

今日は私も久しぶりに幼稚園へ行ってきます!個人面談なのでドキドキです💓頑張ってきます〜

• 5月17日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

バス登園なんですね☺️
    うちは園の近くに住んでて徒歩5分くらいで毎日園まで送り迎えしてますが…挨拶程度です😄
    私も積極性は無いのでほぼ自分からは話しかけないし…💦。まぁ~これからですかね😊
    解ります😣個人面談ドキドキ💓するの…(笑)

天気悪いのでお気をつけて行ってきて下さい✋😊

• 5月17日
ままりちゃん

ありがとうございます😆
よく見たらスモック名前書く場所ありました💧貰ってきてまだ紙袋にいれたまんま放置でした(笑)。

らくらくアプリって質問などできるんですか😳!?

そうなんですね~😲❗️
制服変わるんですね~😲❗️

係決めも不安です~😱
何せ私…人前が苦手で😱💦