※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんは授乳中に眠ってしまい、飲んでいる感じがしないと悩んでいます。助産師からは無理やり起こすようアドバイスがありましたが、どうすればいいかわからないそうです。

新生児の赤ちゃんがいます。
現在、母乳は服に気づいたら染みているぐらいちゃんと出てはいるし、手で絞ったら母乳がポタポタと垂れてくるので、母乳の出はいいと思います。
しかしながら、赤ちゃんは乳首を加えてから、毎回と言っていいほど1.2分で乳首を加えたまま眠ってしまって、どれだけ脇をこしょばしたり、足裏をこしょばしたり押してみたりしても、起きずにちゃんと吸ってくれません…。
加えた瞬間は強い力で1.2分は吸ってくれるのに、それ以降はちゅう、ちゅう、ちゅうと3回ぐらい弱ーく吸って、寝て、の繰り返しで、飲んでくれている感じがしなくて…
毎回、左右10分ずつは授乳しており、一応終わると胸の張りはスッとなくなってはいますが…
この感じだと飲んではくれていないのでしょうか?
2週間健診のときに助産師さんに相談したら、メリハリをつけてあげるために無理やりでも起こして
と言われたんですが、なにをしてもとにかく起きなさすぎて。
なにかコツとかありますか?
アドバイスがあればお願いします…!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!!
思わずコメントしてしまいました!!
何が大変って、起こす事ですよね!!😅
うちはもう夜中そのまま寝かせて6時間〜8時間とかあくこともあります💦
おしっこうんちが出てれば大丈夫かぁと気楽に考えてます。😅
プロがやると一発で起きるのに、母親である私たちが同じようにやっても起きないの、悔しいですよね笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    本当に、起こすの簡単そうですごく大変ですよね!!😭
    助産師さんがお手本に脇をこしょばしてみたら、すぐに泣いて起きたのに、私がやると本当にびくともしなくて…
    授乳中時間だけが過ぎ去っていきます😭6〜8時間とあけたあとは、飲みますか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの助産師さんは、足の裏(土踏まず辺り)をぎゅーーーっとおして泣かせて起こしました!
    真似しても全然起きてくれなくて、ママの力じゃ起きないねぇって言っていたので、けっこうな力を入れてやっているんだなと思いました‼️

さすがにそれだけあくと最初の吸い付き方は強いのですが、10分もするとスヤスヤ…😴
    あぁこの子はこれが限界なんだなと割り切って、あとは一ヶ月健診で体重の伸びをみてもらおうと考えています!
    そこでいまいちならミルクメインにして体重増やそうかなと思います。

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…!結構自分が思ってる以上に力を入れないとだめなんですね!手加減とかも分からないし強すぎて痛くないかとか心配になってしまいます😂でも次ちょっと実践してみます💪ありがとうございます!

そうなんですね!!
    割り切りも大事ですよね…!
    それで大きくなってたら問題ないし、もし伸びが遅くてもミルクをあげていれば成長はしてくれますしね…✨
    あまり気負わず頑張りたいと思います😭

• 3月29日
はな

うちの子二人共そうでした!なーーーーにしても起きなくて、周りの子は泣いて泣いてしてるのにスヤスヤ…(笑)
二人目も未だに5分とかで寝落ちするのはよくあることですが、問題なく育ってるし、だんだん体力ついてきて数時間も長くなってきましたよー♥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    本当になーーーーにしても起きないですよね😭笑
    びくともしません…
    床に置いてみても寝ているし…
    ちなみに、ミルクとの混合でしょうか?
    私はミルクとの混合なので、ミルクは飲んでいるので完全に飲んでないわけではないので大丈夫だろうと思いつつ…
    母乳も飲んで欲しいです😭💦
    体力ついてきたら、吸う時間が長くなると聞いて少し安心します💦😵
    生後どのくらいで長くなってきましたか??

• 3月28日
  • はな

はな

うちは混合にしたかったんですが、二人目にして母乳がよく出ていてほぼ完母です!ミルクはたまーに飲ませますが哺乳瓶拒否気味です。(笑)

生後3週間くらいかな?それくらいから吸ってくれる感じがしましたが、いまだに寝落ちパターンありまくりです!(笑)
    ミルク飲んでるのなら大丈夫ですよ💞一人目のときは母乳で寝落ちでミルクすら飲まないときもありました。(笑)

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母、すごいです✨
    5分で寝落ちしていたとしても、それですくすく成長されているなら何の問題もないですよね☺️💓

なるほど…✨
    今日奇跡的にお風呂あがりにあげてみたらはじめて長めに吸ってくれました!
    何が良かったのかは分からないのですが、ちょうど今生後3週間ぐらいなので、これから長めに寝ずに飲んでくれることを願います…!

• 3月29日