※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で大暴れし、癇癪を起こす悩み。育児書のアドバイス通りに対処できず、他の親の経験や対処法を知りたい。

イヤイヤ期、ほとほと疲れます。
気に入らないことがあると、大暴れして癇癪を起こす娘。
絶賛イヤイヤ期です。

今日もこの嵐の中、頑張って一緒近所の図書館へ行って帰ろうとすると、「帰りたくない、公園へ行くんだ」とおおなき、無理矢理家に入ってもヒートアップ。

見かねた夫が庭に出してしまいましたが、大泣きすれば要求が通るんだ、と学習してしまうのではないか、と心配です。

最近読んだ育児書には、癇癪を起こしたときには、気持ちを共感し、水を飲ませて抱っこすれば落ち着くと書いてありましたが、水を用意るタイミングも飲ませることもできません笑

そんなこと、みんなやってるんですか?!
てか、それでおさまるんですか?!

皆さん壮絶な癇癪、どうやって対処してますかぁー??😭😭😭

コメント

かなた

私は泣きたいだけ泣かせて落ち着いてから共感、言い聞かせをしてます。
そのタイミングで気持ちがぶり返してまた大泣きしたりもしますが😅
時間ないときはごめんね!を連呼しながら無理やりで(笑)

  • はむはむ

    はむはむ

    振り返しますよねぇ。あと引くタイプというか…言い聞かせというのは、今日は雨だから、お外出れないんだよ、とかですか?

    • 3月28日
  • かなた

    かなた

    そうです!
    お外出たら濡れちゃうよー、
    かぜこんこん来ちゃうよー
    (↑アンパンマンのキャラ)
    とかです。

    • 3月28日
  • はむはむ

    はむはむ

    ありがとうございます😊それで聞いてくれますか?💦

    • 3月28日
  • かなた

    かなた

    気分しだいですね😅
    ただ、ダメなものはダメで親も折れないので長引くときは本当にしんどいです😌

    • 3月28日
deleted user

庭で遊べるならよいですね!!
うちもイヤイヤ期中、家てもイライラしてきます。

外出したらイヤイヤしたら大変だし、抱っこするには重くて筋肉痛。
ほんと精一杯です😭

  • はむはむ

    はむはむ

    ほんとに抱っこ重いですよね。抱っこして暴れると、さらに大変です😭

    • 3月28日
ママリ

うちの息子も大変です😭
スーパーでは大人しくできないし抱っこいやで歩きたがる、歩かせたらあちこち行ってめちゃくちゃ迷惑😭
ドレッシングなど割れそうな瓶も触りたがってアンパンマンのおやつ見つけたらお会計してないのに開けようとします😭
うちは泣きませんが要求が通らないとヴァァァァァと叫び怒ります😂
旦那もイライラして息子を叩く事もありますがイタイィィィとスーパーの先まで聞こえる声で叫びます😭
でもスーパーとか迷惑かかる所は本気で怒ってダメなもんはダメ!って言ってます。
その後ギャン泣きなのでスーパーに居れず旦那が車に息子連れて私も急ぎで買い物終わらせてます😂😂
ほんと大変ですよね😅早くイヤイヤ期終わって欲しいです😅

  • はむはむ

    はむはむ

    同じ月齢ですね!2歳前って、こんなに大変なんですね😭お互い毎日お疲れ様です…

    • 3月28日
トンカツ

うちはそのままほっときます😂

  • はむはむ

    はむはむ

    そのまま落ち着きますか??

    • 3月28日
  • トンカツ

    トンカツ

    落ち着くまでほっときますよ😁
    途中で声かけるとますますヒートアップするので😅

    そのうち落ち着いてテレビ見たりしてますよ😆

    • 3月28日