※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

28w5dの妊婦です。切迫早産と子宮破裂のリスクがあり、入院や緊急帝王切開の可能性があるため不安です。子供たちを心配しています。COVID-19での面会制限も不安要素です。

なんか不安で落ち着かないので相談…というか悩みを聞いてください😢

現在28w5d。27wの検診の際に、

「前回帝王切開痕が薄く、子宮破裂のリスク高」
「お腹が張りやすい為、頚管長39mmあるけど切迫早産気味」

との事を言われ、念の為にと個人病院からNICUのある総合転院になりました。
総合病院の初診の際、おしっこ溜めてきてねと言われた結果、お腹の張りが強く、その時の内診で頚管長25mm。入院にはならないけど20mm切ったら入院、規則的な張りが収まらなくなったら緊急帝王切開で出産ということになりました。

何事もなければ6/2に予定帝王切開が組まれたのですが、休んでれば張ることはないのですが、上の子たちの相手してると結構お腹張るし、このままだと入院になるのは時間の問題だと思ってます。

仕事は在宅勤務に変えてもらい、だらだらしながら仕事をしつつ、ほとんど安静にしてるので、規則的な張りは無く、今のところ陣痛に繋がる気配はないのですが、やはり怖いです…

そして万が一次の検診で入院になった時、2ヶ月近く入院になるのですが、上の子達に忘れ去られないか心配です。幸い保育園に2人とも通ってるので、日中の預け先は問題がなく、旦那が1人で2人の世話しながら回す事も出来ます(実母は他界しており、実父は10分預けただけでお手上げでキレられた事があるので頼れません…。義両親は、義父が年末に怪我をしめリハビリ中の為、義母も大変そうで、あまりお手間をかけさせるのはな…と思ってるので夫婦2人で頑張ってます)

そのせいか子2人がパパっ子になり始めてるのと、このまま入院したら本気で忘れられてしまうんじゃないか…と心配です。

切迫だけじゃなくて子宮破裂にも怯えてて、不安で1日1日が長いです。特に今回はコロナで面会が一切できないので、本気でそうなってしまうのではないか…と心配です。

コメント

ラヴェッロ

今は自宅安静ってことでしょうか?
上の子たちはママが入院してても忘れるということはないと思います。
わたしも去年の今頃2ヶ月ほど入院していたので。
途中から子どもと面会できなくなりました。
毎日テレビ電話してたけどそっけなかったです😭
コロナで子どもに会えなくなって不安だったけど、子どもは忘れてなかったので。
退院してから言われましたけどね🤣
ママは下の子が産まれるまでずっと入院してた。って。

上の子はパパっ子です😂
パパと一緒に過ごすことで学ぶことがあることを知るかと。
それも子どもの成長としてとらえてます。  

• ちぃ

ちぃ

お返事遅くなってすみません🙇‍♂️
    今のところ検査入院が数日ありましたが、自宅安静で耐えてる状況です💦

上のお子さん、すごく理解力があるんですね…!安静が始まってからうちも割とパパっ子になりました。下の子が産まれるとなるとパパっ子でいてくれた方が助かる事も多いだろうし、ママも嫌いじゃないみたいなので私も成長と捉えて見守っていこうと思います!

• 4月20日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

自宅安静なんですね。
    32週ならあと1ヶ月くらいですね。
    もう少しですよ☺️
    年少だったので、そこそこ分かるのかなと思います。
    産後は赤ちゃん返りで大変でした💦

うちの子もパパっ子だけどママは嫌いじゃないそうで。それはそれでうれしいです😄

• 4月20日
みくろ

私は初期の頃10日程入院しましたが、忘れられたりはしませんでした😊
私も帝王切開したので、妊娠後期とか、子宮大丈夫かー??って不安ですが、自分じゃどうにもならないですしね…あんまり考えないようにしてます😭

• ちぃ

ちぃ

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️

色々ありましたが今のところ自宅安静で落ち着いております。ようやく32wまで来れた事もあり、少しずつ色んな不安の波が落ち着いてきました…💦
    きっとなるようにしかならない、と思うので、体には気をつけつつ、出来るだけ家に居られるように努力しようと思います…!

• 4月20日
りん

私は、先日、20週で、前回の帝王切開した所が薄くて、もしかしたら早めに赤ちゃんを出さなきゃいけないかもと言われました。
34週未満だと、他の病院での出産になると言われました。
まだ、不安でしかたないです。なるべく長く赤ちゃんをお腹の中においてあげたいし。管理入院とかになれば上の子とも会えないし。
色々考えてしまいます。
お腹は張らないので、まだ仕事はしていますが。

ちぃさんはら33週になりましたね!あと。少しで赤ちゃんと会えますね^_^

• ちぃ

ちぃ

お返事遅くなってしまいすみません💦

不安になりますよね。転院先の先生曰く、陣痛並に張らない限り破裂はほぼないと言われたのですが…(ちなみに転院前は個人病院なので夜間に即帝王切開ができない可能性がある為、24時間麻酔科医の居る総合病院を勧めたそうです)

その後お腹の張りはそこまで頻繁でなく、頚管も33週で2.7cmと保てたので、無事34週まで仕事続ける事が出来ました。手術まで後25日ですし、この病院は34週過ぎたらもうお産を止めないそうなので、何とか長期入院しなくて済む位までこれました。

先が長いと感じるかもしれません。できる事は張りとかリスクを減らす事くらいですが、何とかここまで乗り切れました…お互い元気に赤ちゃん産みましょうね🙏

• 5月9日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    先日。受診したら。22週で頸管23mmで仕事がお休みになりました。
    子宮壁の厚さも1mmしかなくて。
    色々不安が多くて。
    私も、34週過ぎれば今の病院でうめるのですが、それより早い場合は赤ちゃんの管理がしっかりできる病院にうつらなきゃいけないそうです。

ちぃさんさ長い間に不安を抱えながらお仕事もかんばられてたんですの!
    出産頑張って下さい^_^

• 5月9日
  • ちぃ

ちぃ

お返事遅くなってしまいすみません&ありがとうございます!
    その後産休に入り、穏やかに過ごせてたのですが36週でいきなり陣痛が来てしまい、子宮破裂起こす前に緊急帝王切開で出産しました。
    赤ちゃんは早産で呼吸が不安定な為NICUに居ますが子宮も温存出来て無事出産を終えました。

明け方だったのにも関わらず麻酔科と連携して即帝王切開をしてもらえた事と早産故に赤ちゃんの呼吸が不安定で一時的に人工呼吸器つけた事もあり、設備整ってる総合病院に転院しておいて良かったな…と思ってるところです。色々ありましたが今は母子共に落ち着いており、ホッとしてます。

無事に出産できることをお祈りしてます!!

• 5月22日
  • りん

りん

ありがとうございます!
    出産おめでとうございます^ - ^母子共に無事でよかった!お子様の呼吸状態も心配ですが。でも、子宮破裂しなくてよかった!!
    バタバタしているなか返信くださりありがとうございます😊
    わたしも頑張ります!

• 5月22日