※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

子供の保育園入園と学校入学について悩んでいます。学校制度の変更で今年入学しなくても良くなりました。1歳まで子供を見るか、保育園に預けて入学するか迷っています。

今年学校に行くべきか、1年遅らせるべきかでとてもとても悩んでいます。

生後3ヵ月になったばかりの子がいるシングルマザーです。

自分的には、目まぐるしいスピードで成長する今時期の我が子を保育園に預けて、自分は学校へ行くということが辛く悲しいと思ってしまいます。

資格を取るため学校へ行くのですが、そのためのお金を、職安が4割ほど給付してくれるという制度を使って学校へ行こうとしていたので、2021年度入学に向けて2020年から手続きを色々と進めてきました。

この制度には期限があり、自分の場合は、2021年4月入学までの期限でした。(来年度では、期限が切れてしまうため今年行くしか無かった。)

あとは入学だけ!という所まで手続きを終えて、入学までもう少しの2021年2月に学校側から
「職安の給付の対象校じゃなくなったので、制度を受けられません」
といきなり連絡がきました。

給付があるから決めた入学だったので、どうしようかと思ったのですが、
自分はひとり親の家庭なので、職安で受けられなくても、市役所からの給付があるよ とのことでした。

その市役所の方の給付には期限はありません。

なので、今年入学しなくてはならない理由はなくなりました。

元々生後4ヵ月の子供を保育園に預けて、
というのは、自分的にとてもとてもつらいことでした。
「こんなちっちゃいうちから……」
と思っていながらも、期限があるから仕方ないんだと自分に言い聞かせてきました。

ですが、その期限はなくなりました。

なので、今年じゃなくても良くなりました。

1歳まで、働きながら自分で子供を見るか、何も分からないうちに保育園に預けて予定通り今年入学するか、どちらのほうがいいのでしょうか……。。

ちなみに学校は2年制です。
今年入学すると、子供が2歳の時に卒業で、
来年入学すると、子供が3歳の時に卒業になります。

魔の2歳児、3歳児ときくので、どちらの方がいいのか……。
アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。

わかりづらかったら申しわけないです。
ここまで読んで下さってありがとうございます
長くなってしまいすみません、ご意見の程よろしくお願いします。

(今はコロナの時期なので、保育園に預けることがとてつもなく心配で仕方ありません。
それと、
今は完母なのですが、保育園では母乳預りができないらしく、ミルクになってしまうというのも自分の中では嫌です。)

コメント

はじめてのママリ

子育てが始まったばかりで、学校+仕事は大変じゃないかなぁ…と思いました。
しかも、れいさんがすぐに学校行かれることを望んでいないようなので、1年遅らせても良い気がします!
ひっかかっていることは何でしょうかね?
1年でも遅くなってしまうことですかね!?

学校に行かなくて仕事をする間は、お子さんは誰が見るんでしょうか?

• れい

れい

お返事ありがとうございます(T_T)
    何に引っかかるのかが分かれば対処もできるかもしれないのに…と思っています😓
    もしかしたらそれなのかもしれないですね…。。

自分の母がみていてくれるそうです😌
    母が仕事から帰ってきたら、自分が出勤 という感じです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母さまが見てくれるなら安心ですね♫
    資格取ったら転職されるのですよね?
    れいさんがおいくつかわかりませんが、20代ならまだ転職の先もあると思いますし1年ぐらい差はないと思いますよ😊

子供の年齢でいくと、2歳児よりは3歳児の方が自分でできることが多いので楽です。ただ、3歳児でもイヤイヤは2歳の子と同様にあります。(もちろんお子さんにもよりますけど)

保育園事情は大丈夫ですか?
    激戦区だと0歳児からの入園じゃないと難しいかもです。
    それがなければ納得いくようにお子さん見たほうが後々の後悔が少なくて済みますよ。きっと。
    子供の成長はとめられないですからね♫

• 3月28日
  • れい

れい

そうですね☺️本当に有難いです
    20代です!
    初めての転職でわからないことだらけだったので、教えていただいてありがとうございます^^*

幸運なことに激戦区ではないです!
    そうですよね。
    お金は貯めれば貯まるけど、時間はもどせないですもんね😌✨

• 3月28日

ひっかかっているのは、
小さい子を預けるのをここまで腹を括って決断したのに!
あとは入学というところまで準備を進めたのに!
入学金も払ったのに!しかも返ってこないなんて!

というところでしょうか...
私ならそのあたりかなと思います😢

今娘が3歳半ですが、2歳も3歳もどちらも大変です😅
でも3歳のほうがいくらかましかな...ホントわずかにマシってくらいですけど😂

今は迷いがあって気が進まないなら入学は1年遅らせるほうが良さそうな気がします。
新しい仕事と家事育児だけでも大変ですから😥

• れい

れい

お返事ありがとうございます(T_T)✨✨
    実際に書いていただけると
    ああ、そうかもしれない。
    と少しずつ分かってきたような気がします

確かにそうですね😥
    自分も遅らせる方に考えが寄っています💦
    ありがとうございました😢✨

• 3月28日
ひな

学校の制度などは詳しく分かりませんが…
私なら1年遅らせますね😢

だいたい育休取ってる人は、1歳頃から保育園に預けますし
今私は1歳の子がいますが、日々できることが増えて成長がすごいです😌👏
この時期まで一緒にいれるなら、いてあげたほうがいいかなーと思います!
れいさんのお気持ち的にも、コロナが不安だったりミルクが嫌などそういう気持ちを我慢しなきゃいけないなら
私は1年学校遅らせます!
とりあえず自分の気持ちに正直に🥺🌟

うみ🍀

私なら学校通っちゃいます。
私は生後半年頃に産後うつの傾向になり、子育てに無気力になってしまった時期があったからです😓
学校に行く、ということは夏休み等があると思いますし、その間は子供と一緒にいられます。
あとは1歳児になったときに保育園に入れるのかというのもあるので…
1歳児は入園枠が減るので入れるかどうかも分かりません。
なので0歳児で入れるなら、私なら今入れます。

まま

単純に記憶力とかは年々衰えるかと思うので少しでも早い方がいいのかなと。
体調も、体力も少しでも若い方がいいのかなとも思います。
引っかかるというと私ならその辺ですね💦

ママリ

どちらにしても卒業後は働きますよね?
そしたら、2歳3歳で卒業になっても仕事をするのだから、子供は保育園に預けるのは続けますよね?
どちらでも変わらないと思います。
2歳と3歳でどちらが大変かと言われれば、2歳が大変でした。イヤイヤ期だったので、3歳は物事を理解してコミュニケーションも取りやすいので、3歳の方が楽です。
経済的な面では、早く働き始めた方が良いと思います。