※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaniu1610
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、完母からの移行が不安。上の子は母乳で十分だったが、下の子の体重増加が心配。助産師は母乳でカバーできると言うが、不安が残る。

母乳よりの混合で今までやってきました!
今週から 娘の哺乳瓶拒否がまた始まり全く飲んでくれません(>_<)

出過ぎてこまる方以外にお尋ねさせてください(ノ_<)完母でされている方は日増し何グラム程度ですか?私は1日にミルクを80ml程度飲ませて30g程度で今までやってきました。助産師さんの話だと回数を増やせば80mlなんて母乳でカバーできるミルク量だと言われ完母でいけると言われたのですが 完ミ育ちの上の子は1日あたり60gなど平気で増えていた(小さく生まれてきたため哺乳量の最低ラインが決まっていました)ので 下の子の体重増加が著しくなく 完母に移行するのがとても不安です(;_;)

コメント

へびいちご🍓

ミルクよりの混合で3か月くらいまでしていましたが、哺乳瓶拒否で完母になりました(^_^;)

私の場合、ミルクを毎回80ml程足してたので、かなり勇気が入りました( ̄▽ ̄;)
でも母乳で足りなくてお腹がすいてしょうがない時だけミルクを飲んでくれたので、3か月の時は1日に100mlくらい飲んでたかなと思います。

体重は出生時2600㌘で、うちもミルクの哺乳量指示されてました。
3か月で6.5㎏くらいで、4ヶ月後半でで8㎏になっていたくらいです。

大丈夫ですよ!お腹がすけばミルクを飲んでくれます!
1日に80mlしか今飲んでないならなおさらです!

• ayaniu1610

ayaniu1610

回答ありがとうございます!
    ここ数日 全く飲んでくれないので 主人は「母乳で足りてるなら もう潔くミルクセット片付けちゃえば?」と言ってくるので 悩んでました(ノ_<)
    お腹が空けばもしかしたら飲んでくれるかもしれませんね!諦めずしばらくの間はミルクも飲ませていこうと思います(>_<)

上の子は体重増加をものすご気にしながらの生活だったので 今回も気になってしまって(;_;)

4ヶ月後半で8kgならとても優秀な体重増加ですね!私も娘を曲線範囲内で大きく出来るよう頑張りたいです!

• 8月25日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちは最初の1ヶ月で1日に20~25㌘しか増えなくて、看護婦さんの指導が結構入りました(^_^;)
    うちもしばらくミルクセット出してましたよ(*^^*)
    作っても飲まなくて、何度捨てたことか(笑)
    増え方も個人差ありますし、3か月なら極端に減らず、少しずつ増えてれば大丈夫ですよ(*´-`)
    不安もあり大変ですが頑張って下さい!

• 8月25日

ayaniu1610

背中を押してくださり ありがとうございます!この子ペースだと思って気負わずいこうとおもいます(o^^o)

• 8月25日
しょーこ

完母です!
私の子も哺乳瓶が嫌いでした(´;ω;`)
確かに体重の増えはあまりよくないです!
体重もすくないです!
途中母乳の出が悪くなったので飲みたいだけ飲ませてました!
今でも体重はすくなめですが、すごく元気な子です!
大変だと思いますが頑張ってください!

ayaniu1610

周りの完母の子は完ミ育ちの息子より小柄な子が多いので 母乳だと小柄でも大丈夫なのでしょうか(^^)ミルクと違って飲めているかも全く分からずで悩んでいました(ノ_<)
    小柄な方が身軽で寝返りや歩き始めも早そうとポジティブに考えて過ごそうと思います(o^^o)

• 8月25日
  • しょーこ

しょーこ

完母でも大きい子もいますが私の子は小柄ちゃんです!
    小柄でも大丈夫ですよ!
    すごく元気で大きい子にも負けないです笑笑
    ポジティブが一番ですね😊🙌
    頑張ってください!

• 8月25日

ayaniu1610

息子を育てていたときは 小柄でしゅっとした赤ちゃんがとっても可愛いと話していたのを思い出しました!娘は空(?)からその話を聞いていたのかも!(笑)
    しょーこさんのお子さんは小柄で元気いっぱいなんですね(*^^*)体格なんて その子が元気ならそれで全然問題ないですね(o^^o)!
    前向きな気持ちにしてくださりありがとうございます!

• 8月25日
  • しょーこ

しょーこ

聞こえてたかもですね( ´﹀` )笑笑
    ほかの人からは小さい小さい言われるけど人それぞれだし、スルーしてます!わら
    前向きにお互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 8月25日
カミツレ

育児お疲れ様です(o^^o)
性別やその子によって吸うのが上手い下手もあるかと思います。

うちは上の子が女の子で2732gで産まれて、吸うのが下手でした。
最初の1カ月は、1日30gちょっとくらいで2カ月目は1日20〜25gちょっとでした。
でも、私も小さかったので遺伝かなとあまり気にしてなかったので完母で育てました。
今思えば足りてなかったかな?と思ったりしますが今でも標準より小さいので個性かなと思ったりです。

下の子は、今1日45gくらい増えてます。

あまり神経質にならず成長曲線の中に入っていて、成長曲線のように増えていれば良いのではないでしょうか(o^^o)

ayaniu1610

うちの娘は寝ぐずると全く飲んでくれず 5分飲んで3、4時間寝ることもあるので 仰るとおり個性なのかもしれないですね(>_<)
    上の子 女の子で下の子は男の子でうちとは逆ですね!男の子の方が飲みっぷりがいいと聞きますし やはりうちの娘も少食タイプなのかな?
    同じ親から生まれても全く違う人間ですものね(*^^*)前向きな気持ちになれました!哺乳瓶 もう少しだけ頑張ってみて難しければ 完母で頑張りたいと思います!

• 8月25日