※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊娠・出産

VBAC希望の方が第2子を妊娠するタイミングについて相談しています。第1子が何歳の時に第2子を妊娠したらいいか、1年以上空ける必要があるか、計画的に第2子を考えた経験を聞きたいそうです。

VBAC希望です!VBACに成功した方、またこれからVBACに挑戦するかたがいたら参考までに聞きたいのですが、第2子を妊娠したのは1人目のお子さんがいくつの時でしたか⁇
一年以上あけば大丈夫なのでしょうか?(´・_・`)
できれば、早めに次の子を産みたいのですが、VBACは間があけたほうがいいとも聞きます。
ちなみに1人目産んだ産院では先生によって意見が違くて、一年以上あけるように言われたり、1年半はあけるように言われたり…。ん〜こればっかりは授かりものなのですがいつから子作りを開始しようか悩みます。皆さんは計画的に考えて第2子を作りましたか⁇

コメント

親戚がVBACでふたりめを産みました。計画的に妊娠して、3歳差です💡
VBAC対応している病院でないと出産出来ないので、里帰りできないのがネックだとは話していた覚えがあります💨

• みつば

みつば

うちは幸い第1子を産んだ病院がVBAC対応してる病院だったのでありがたいです‼︎私がもう少し若ければほんとは3歳くらいあけたいのが理想です。

• 8月25日
カジ

VBAC成功しました。
上の子は小2です!
子宮の状態だから、1年とか2年とか、あける間隔は人それぞれだと、産科医は退院時おっしゃってました。
私はもう34歳です。か、3人目も欲しく、仕事の関係もあるので、2歳歳くらいで3人目を望んでいます。その際もVBAC予定です。

• みつば

みつば

VBAC成功おめでとうございます☆
    そうなんですよね〜!子宮の状態がよければ大丈夫なんですよね‼︎
    人それぞれなんですね‼︎私もできれば3人ほしいので次はVBAC頑張りたいです♡

• 8月25日
HaruDS

私は上の子が9ヶ月の時に妊娠しました。
私も一年はあけるつもりでいたので予想外でした。
でも、一応今通っている産婦人科では経過を見て良さそうならVBACを許可していただいています。
期間が短かったので自分でも不安はありますが…。先生方と自分の体と赤ちゃんを信じます。
来週臨月に入りますが、今のところは問題なさそうです。

• みつば

みつば

9ヶ月‼︎私は今、息子が9ヶ月です‼︎ちょうどこのくらいの時期だったんですね〜。私も今すぐにでもほしいくらいです♡1年あいてなくても経過が良好なら大丈夫なんですね‼︎不安もあると思いますが無事に赤ちゃんが産まれますように…☆頑張ってください‼︎

• 8月25日
スコ→ピオン☆

1年は空けたほうがと聞いてたのと、生理再開が9ヶ月くらいだったので生理再開後に妊活をのんびりはじめました。

割と早めに、上の子が1歳の誕生日迎えた翌週に妊娠発覚でした。
上の子を産んだ産院はVBAC受け入れなく、上の子の世話もあるので里帰り先で5件くらい電話して受け入れ先探しました。

総合病院で割と古いところですが、経過問題なければ可能で、顔見せ受診では期間はこのくらい空いていれば問題ないと言われました。

前回のお産が自然分娩だったとしても1年空けたほうが、という話もよく聞くので1年が安全圏なのかなぁと思います。

でも9ヶ月10ヶ月で次の子妊娠してもVBAC問題なくできてる方もいるので、先に産院の情報集めておくほうが安心かもしれません。

条件が病院によってけっこう違ってくるので!

• みつば

みつば

そうなんですね‼︎私は予定帝王切開だったのですが、産む前から次は自然分娩できるか確認してました!!そしたら大丈夫とのことだったのでもし第2子ができたらVBAC予定です‼︎1年あいていれば大丈夫っぽいですね。授かりものですが1年くらいをめどに妊活開始してみようと思います‼︎ありがとうございました☆

• 8月25日