※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょママ
妊娠・出産

妊婦さんが28w6dで検診で赤ちゃんの頭が大きいと言われ不安です。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

本日28w6d
妊娠8ヶ月です。

今日の検診で医師から赤ちゃんの頭が大きいと言われました。
異常とまでは言われなかったのですがこの週数だと平均より大きめですね、と言う言い方でした。

初めて言われたことだったのであ~そうですか…と聞き流してしまったんですが今更不安になりまして( ノω-、)

障害があるの?
とか
産むとき大変なの?
とか
いろんなことを考えてしまいます。

家でのんびりしていると赤ちゃん大きくなりすぎるから動きなさいと親には言われてたのですが…なかなか散歩もできず…
だから頭だけ大きいの?え?なぜ?

といろんなことを考えてしまいます。

同じくらいの時期に赤ちゃんの頭の大きさを指摘された先輩ママさんいませんか(T_T)?
ネットの情報は見ればみるほど不安になります。

産むまでに正常な頭の大きさになることはあるのか(ここから頭の成長だけが遅くなるのかな…)
頭が大きいと心配しなければいけない障害はあるのか
産む時の大変さ
やっぱり赤ちゃんは体重も大きめで生まれてくるのか

なにか似たような方いましたら教えて下さい(T_T)

コメント

なっすん

わたしも言われましたよぉ🐤
でも、先生は多少大きいほうがいいよ❗って言ってました♥
おそらくエコー上週数より数値がおおきいね♥ってだけで、先生も問題として話した訳じゃないんじゃないかな❔💦と思いますよ✨

私も一人目の時、『頭大きめですねー』『頭大きいね!』と後期の健診で毎回言われていました(´ー`)
一度心配になって調べて出てきたのは、水頭症。でも異常がある大きさなら、健診の段階で先生が精密検査なり説明なりしてくれるはずだと、調べていてわかりました。
また心配になったら、次の健診で聞くようにすれば大丈夫ですよ(^^)私も聞きましたが、その心配はないと言ってもらい安心しました。
主人にも『健診の度に言われるねー』と話をすると、『私たちの遺伝子だよ(笑)』と笑い飛ばすようにもしてました(^^)あまり心配しすぎても赤ちゃんにも悪いと思って。
そんなかんじで健診で言われていたので、会陰切開と吸引はするだろうと覚悟と開き直りをして待っていました(´-ω-`)
出産は予想通りでした(^^)

頭の大きさは今からそうは変わらないと思います。でも頭が大きいから悪いことばかりではないと思います。それだけ大事なもの詰めてきてくれると思って、赤ちゃんを大事にしてください。

ぽにょママ

ありがとうございます!
少し安心しました( ノω-、)
ネットで調べてもこの時期に頭が大きいと言われた方がたくさんいらっしゃったので…
気にしないようにしてみます♡

ぽにょママ

回答ありがとうございます!
旦那も私も頭が大きい家系ではなく私たちも大きくないので今日の検診で旦那が
遺伝子的におかしい!病気かもしらん!と言い出したものですから…(*´Д`*)余計心配になりまして(T_T)

そうですね、出産はなんにしても痛いでしょうから
覚悟して(´`:)
脳みそいっぱい詰まったいーこ♡て開き直って出産まで過ごします(∀)!

ありがとうございました♡♡

私も頭も体も全部大っきいよ〜と言われてます(´◦ω◦`)
1人目が4200だったのでもう覚悟できてますが…\(^o^)/笑
確かに大きい赤ちゃん産むの大変ですが、それも赤ちゃんの個性ですよ(*^_^*)♡
それにエコーだと誤差もありますし、何週間分か大きいというのはよくあることなので心配されなくて大丈夫だと思います!

ぽにょママ

この写真のべびちゃんめっちゃ可愛いです(≧▽≦)♡
この子が4200のべびちゃんでしょうか…(゜ロ゜;)!
数字だけ聞くと四キロ以上のベビーがお腹に!とびっくりですが…
生まれて出るまではちゃんとした数字は結局わからないですもんね(*´Д`*)
4200!私も出産頑張れる気がしてきました♡♡
女は強い!
だって出すしかないですもんね、w

ありがとうございました!

あゆ美

エコーで調べる赤ちゃんの体重なんてあまりアテにならないですからね。
三男は臨月の妊婦健診の時に「何か大きいかも」と言われて産んだら4520g/55.7cm、頭囲なんて38.5cmありましたから☆
それでも普通分娩だったし、今でも障害はなく元気いっぱいです☆

ぽにょママ

4500(゜ロ゜;)!
なにか大きいかも!のレベルなんですね(つд`)
医者も心配させるようなことを言ってきますが…
そんなに異常ならなにかしらの対応してくれるでしょうし(T_T)

気にしないようにします♡
ありがとうございました!

ゆんゆん

私頭がなぜか二週間分デカイと言われました😂😂笑
でも先生からは産むのが大変になるかもしれないけど大丈夫とのことでしたw

しかし私は初産ながら4時間のスピード出産でしたよ(^^)
ちなみにエコーでは4000ぐらいと言われていましたが生まれたら3200gしかありませんでした😁

ぽにょママ

返信が遅くなりまして申し訳ありません(T_T)
ありがとうございます!
4000だといわれて3200で生まれるべびちゃんもいるんですね(゜ロ゜;)ほんとにエコーの大きさ判断ではあてにならないですね(*´Д`*)
四時間安産あやかりたいものです(*´∀`)♡
頑張ります!
ありがとうございました。