※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

仕事と不妊治療の両立が難しく、予定が重なりストレスを感じています。旦那の理解が得られず葛藤しています。共感してくれる方いますか?

仕事と不妊治療の両立が難しいです。

私は教員をしています。
今年度一年生の担任なりました。
並行して体外受精の治療をする予定です。

いざ体外受精をやろうと計画を立てると、仕事で休めないこと(面談、入学式などなど)が重なり両立が難しくなっています。その度に来月にやろうやろうと、体外受精の予定がずれてしまっています。

旦那には、「また?」「時間ないのわかってる?」「このままだと2人で過ごすことになっちゃうかもよ?」
と言われてしまいました。

この葛藤、共感してくださる方いますか?😭
特に教育関係の方、いつどのタイミングで体外受精されていますか?されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教員で不妊治療をしています。
採卵は夏休み、冬休みになるように調整して行いました。OHSSになる恐れがあることは分かってましたので、できるだけゆっくりできる期間に、と病院にも話してあります。
移植に関してはホルモン補充だとある程度予定が立てやすいのでホルモン補充がいいかなと思ってます。
一年生担任、卒担はなかなか難しいものがありますよね…。
管理職を含め、学年部の上司には不妊治療をしていることは伝えてありますか?勤務後の通院が私はできない病院だったので、ある程度休まなければならないのはもう仕方ないと割り切ってました。学校の子供も可愛いけれど自分の子供が欲しい、の思いが今は勝ってます😢

ゆう

同じく教員で、今年度一年担任しながら、不妊治療をしています。
 夏ごろから半年人工授精するも授からず。朝学校へ行って、自習計画立て、管理職に事情話して授業途中で抜け通院して学校に戻ることもありました。

私は割り切って、2月末から体外受精始めました。定時ダッシュで通院し、仕事を中抜けしたのは1回、卒業式が採卵日となり、管理職に治療のことは伝えていたので、どうしてもこの日で。すみません。と伝え、仕事休みました。
 年度末で忙しい中不安でしたが、残れる日は残り仕事をしました。

次年度も一年担任予定ですが、次生理きたら移植周期になるので、「急なお休みを取ったり、中抜けさせてもらうこともあったりするかもしれません。」と伝えてます。
 「誰かが入ればいいんだから、いいよ!」とは言ってもらってますが、迷惑を最低限にしたい気持ちとてもわかります😢

ただ、やってみて感じたのは、卵胞育つのか、いつが採卵になるか、いくつ採卵できるか、いくつ受精してくれるか、いくつ凍結できるか、そして私の場合次はいつ通院になり移植になるか。移植して着床してくれるの?ダメならまた採卵?と未知のことだらけで、今回出来た胚盤胞で妊娠できるかも未知なので、時期を問わず始めて良かったなとは思ってます。長い戦いになると私は思い、4月も学校に迷惑かけることにはなると思いますが、その分できるところではしっかり働けばいいと自分に言い聞かせてます😭

長くなりましたが、この激務との両立大変とは思いますが、こんな教員不妊治療仲間もいると思い、頑張られてください🔥わたしも、時には泣きながら頑張ってます🔥

ドラ

教員ではないですが、8年治療してました。

転勤族なので、病院もな5箇所通いました。

定時後に通える、夕方もやってる病院にしてしまえば、採卵手術の日だけお休みすればよいので、(採卵手術は、だいたい朝はやくです)そこさえクリアーすれば、なんとかなります。

体外受精の採卵で、バンバン誘発してからの採卵ですと、一回の採卵の体外受精で何個(人によって数バラバラですが)も凍結できるので、そのあとは移植のみです。

移植は、ホルモン補充ですと、移植日は薬の調節で、後ろの日にづらすことも出来ますので、採卵さえクリアーできれば、移植は大体午後からなので、午後に休める日に移植できますよ。

なので、夕方や土日やってる病院だと式典関係ない月だと、挑戦できるかと思います。

ご参考までーーー。

はじめてのママリ

看護師です、職場には上司にのみは不妊治療してること話してますが他のスタッフには話してません、
正直力仕事も多く走り回る毎日で夜勤もあって、両立はなかなか難しくて今年早めに辞めることを伝えました、
辞めたら辞めたで金銭的なことが不安ですが、今は1番自分の体のことをかんがえようかな、と思って決断しました、

教育関係じゃなくてすみません、なんかもっと不妊治療してる人に優しい世の中になったらいいのにな、と思います😭😭😭

ママリ

私も中学校教員で、体外受精中です。来年度は、担任を外してもらいました。
私は管理職には話して、基本は帰りの会終了後、時間休とって夜の診察へ。
採卵の日は1日休まないといけないので休んで行っていました。採血の時など早めに行かないといけない時は午後から休んで行ったこともあります。

子どもや同僚には申し訳ないですが、私は先延ばしにするという選択はせず、不妊治療最優先でしています。
お互い頑張りましょう☺️✨

あおい

私は教員では無いですがパートで週4で働きながら体外授精してます!これから採卵周期になるところですが、注射などスケジュールを見ながら休み調整してます。会社の上司には不妊治療してることを話してるのでやりやすいです😊