※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
お金・保険

旦那が家のローン払っていて、離婚調停中で家を売る話が出ています。私は仕事を探して支払いたいですが、旦那の言うことが有利で困っています。

私が家の保証人になっています。別居までの毎月の家のローンは旦那が払ってました。離婚調停中で、旦那は家を売るとか言っています。私は売らない方向で考えているのですが、職を探して払えるようにしたいとおもいます。こーゆー場合、旦那の言うことの方が有利ですかね?仕事やめた途端離婚と言われ身体も壊してたのに本当一方的で困ってます。

コメント

deleted user

家も共有財産になるので売らないならその分お金欲しいとか言ってこないですかね?💦
一戸建てならよっぽどいい土地じゃないと売ってもマイナスになるので、それを説明したら売るのを諦めてくれるかもしれません!
今売却したらいくらになるのか調べてみては?🤔

  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    その分のお金が欲しいって通るんですか?毎月払えてたのは妻がいて協力してたからで私はそのせいで仕事やめざるおえない身体になったぐらいおいつめられたのにそんなのがとおりますかね?

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家を売ってもしプラスになるようならそのプラス分を半分渡すから諦めてくださいって感じになるかなーと🤔
    高額なら車はいらないからとか🤔
    マイナスになるなら逆に売るのにお金出さないといけないので、まっくろくろすけさんがローン払った方が得だよって説得すれば諦めると思います。
    家も2人のものなので、旦那さんが有利とかはないと思います。
    2人が納得できる方法を探すしかないかと😣

    • 3月26日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    家の保証人が私だと、もし旦那が住みたいって言えば保証人が私のまんまってことですよね?

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに新しい保証人を探してもらうことになります。
    まっくろくろすけさんが保証人になったままだと、滞納された時とかに面倒なことに巻き込まれるかもしれません💦

    • 3月26日
あいり

売った方がいいと思います。
職を探しても、あなたが住み続けるならあなたがあなたの名義でローンを借り換えなくてはなりませんから、現状融資されないと思います。

専門職とかでしっかり収入が見込めるなら勤続1年程度でも通るかもしれませんが。

ママリ

離婚の際、家ってとても厄介なのです。

例えば3,000万円で家を購入したとします。
300万円の支払いをしていた家を離婚の際に売却しないでどちらかが住む場合、
300万円の半分の150万円を渡さなければなりません。

また、保証人が妻とのことですが、登記はご主人ですよね?ローンの名義もご主人ですかね?
それでしたら、ローンの名義変更や登記変更などが必要で50万円ほどかかると思います。

  • ママリ

    ママリ


    ローンの名義変更は主さんが保証人になっているなら、
    収入があればできますが、
    収入がなければ、変更はできないので、主さんが住み続けるのは現実的ではないと思います。

    • 3月26日
  • まっくろくろすけ

    まっくろくろすけ

    収入があれば私が住み続け私の家とすることができるということですか?

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    保証人なのですよね?
    ローンの組む際にも源泉出してますか?
    主さんがご主人と同等の収入があれば可能です。
    もしくは一回、完済して新たにローンを組む形ですね。

    どちらにしても、
    今まで払った分は折半にしないとなりませんけどね。

    • 3月26日