※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ(•ө•)♡
子育て・グッズ

生後17日の男の子ママです。授乳方法や寝てしまう時の対処法についてアドバイスをお願いします。

生後17日になる男の子ママです。先日まで黄疸の治療で入院していました。入院時に体重の増加不良もあり混合にすることにしましたが、ミルクをいつたしたらいいのかいまいち分かりません(ノ_<) 病院では授乳前後に体重を測って飲み具合でミルクをたすか、搾乳して飲ませていました。あまり泣かず、ずっと寝ているのでいつも無理やり起こして授乳するんですが、2〜3分吸ったらもう寝てしまいます。くすぐってみたり頑張って起こそうとするんですが、あまり起きることなく、、、おっぱいが張って痛いので搾乳して哺乳瓶であげるか、ミルクをたすかという状況です。特に夜は全然泣かないので、私も寝てしまい4時間はあいてしまいます。完母目指しているんですが、起こす時間をいつも気にしたり、哺乳瓶に慣れてしまったのか乳首を嫌がる様子もあって授乳が怖くなってきてしまいました。。私がぴりぴりしていると赤ちゃんに伝わってしまったり、母乳の分泌にもよくないと思い何度も気持ちを切り替えようとしましたが、なかなかそうはいきません(T ^ T)
まず、私の授乳の仕方は合っているのでしょうか??
そして、少し吸って寝てしまう時はどうしたらいいか?泣かない時の起こし方など、、何かアドバイスを頂けたら有難いです(ノ_<)

コメント

かなちゃん

うは生後15日です。乳首、なかなかスムーズに吸ってくれませんよね…
イヤイヤってするときは、逆におっぱい探してるんだよって看護師さんが言ってました。口に持ってっても寝てしまったり、うんともすんとも言わない時はおしまいにしてます。
少し寝かせてもぐずるようだったらおっぱいもう1回あげるか、ミルクか搾乳を40~80足してます。
夜中など、おっぱいあげる元気がなければ搾乳かミルクを100くらい飲ませてます。哺乳瓶だと寝てても吸ってくれるので…
3時間ごとは、頑張ってアラームかけて起きてます。脱水症状とか怖いので💦
母乳だけだと、大体3時間以内に泣いて起きます😄
赤ちゃんもお母さん(私も)も、まだおっぱいが上手じゃないんだと思って、優しく話しかけながらあげてます😄
うまく吸ってくれたときは褒めてます✨
お互い頑張りましょう👍

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

そうですよね(ノ_<) どのくらい飲めたかが気になって赤ちゃんに話しかけたりする余裕がないことに気付けました(T ^ T)
    もっとリラックスして、授乳をしてみようと思います(*^^*)!!
    ミルクや搾乳のみときは、おっぱいはどうしていますか??張ったまま次の授乳まで待ちますか?(ノ_<)

• 8月25日
  • かなちゃん

かなちゃん

おっぱいが張っているときは搾乳して冷蔵保存してます😄24時間以内なら飲ませられるので✨
    張ったまま授乳まで待つと、おっぱいが古くなって美味しくないみたいです💦いや~な顔します😆

• 8月26日