※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
その他の疑問

生活保護でいくら稼いだらいくらプラスになるみたいなのわかる方いらっ…

生活保護でいくら稼いだらいくらプラスになるみたいなのわかる方いらっしゃいますか?
4月から働き始めてなるべく早く自立したいと考えているので、参考に知りたいのですが、自分で調べても上手く見つけられなかったので😢
表みたいなのがあればすごく助かりますし、わかる範囲でもいいので教えていただきたいです🙇‍♀️
母子家庭で息子とふたり暮らしです

コメント

たこ天

働いて得た収入は、生活保護費から引かれるんじゃなかったでしょうか?
プラスにはならないかな?

• むぅ

むぅ

いくら稼いだらいくら手元に残るっていうのがあります!
    なので少しだけプラスになるようになってるそうです!

• 3月26日
シュッ!

おばあちゃんが生活保護を受けてるんですけど、保護費が8万円だとしたら働いて5万円稼いだら3万円もらえると言ってました!

• むぅ

むぅ

そうなんですね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
ゆうき

生活保護の基礎控除額で検索すれば出てくると思います。
基礎控除額の他にも、いろいろな条件で控除額が変わってくるので、担当のケースワーカー に聞いた方が確実で早いと思いますよ。

• むぅ

むぅ

ありがとうございます!

• 3月26日
なつき

だいたいこのような感じです。お住まいの地域によってもかわります。