※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もく
子育て・グッズ

幼稚園選びでの経験や大阪府堺市の幼稚園についての体験談をお聞かせください。

幼稚園選びについて、
皆さんの妥協したところ、重視した所
また教育方針はのびのび園派かお勉強派どちらでしたか?
今幼稚園選びでとても迷っているので皆様の体験談ぜひお聞かせください!!
それと大阪府堺市の方いらっしゃいましたら、差し支えなければどちらの園に行っている、行っていたお話など教えて頂ければ嬉しいです(>_<)

コメント

ぴーちゃん

うちの通わせてる園はお勉強園のこども園です!
選ぶ点で重視したところは 家から近いこと、お勉強を教えてくれること、少人数制でよく見てくれるところ、先生の雰囲気が明るくてハキハキしていること、制服が可愛いこと⇦(笑)です。
また我が家年子の兄弟なので、2人目半額なのが魅力的でこども園にしました!

面接で3倍ほどの園でしてので、近くの私立幼稚園も滑り止めに受けました!
無事にこども園に入園出来たので保育料が2人分でも安くて助かってます!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    3人年子でいらっしゃるんですね!授業料×3はかなり大変ですよね!
    こども園3人目は無料なので本当オススメです(o^^o)

    • 8月25日
  • もく

    もく

    コメントありがとうございます。
    こども園の幼稚園いいですよね(^^)
    2つ候補があるのですが、そのうちの一つがこども園ですが人気のようで入れそうにないのです(_ _)
    3倍の中どうやって入園できたのか、教えていただきたいです☆

    • 8月26日
deleted user

うちは転勤族で今住んでいるところのことが良く分からなかったのでとりあえず家から1番近いところ、歩いていこうと思えば行ける範囲で決めました(笑)
一応幼稚園入園前の1年間は未就園児の会に参加して先生方の対応などもチェック。先生方も元気で良かったし、もう通って4年目ですが先生方もほぼ入れ替わりないので環境も良いんだと思います。
教育方針はのびのびな方だと思います。周りは皆2つ3つは習い事をして勉強面、運動面補ってますね〜。我が家もスイミングと学研してます。他の子は体育クラブや英語教室もやっていたり。
あと今の幼稚園に通って1番良かったなと思ったことは、学年の半分弱の子たちが同じ小学校へ上がることです。少し遠い幼稚園に入ってしまうと仲良い友達とも離れてしまう可能性があったので、小学区内にある幼稚園に通っておいて良かったなと思いました!

  • もく

    もく

    候補が2つあるのですが、そのうちの一つが家から近いです(^^)
    そうですね!小学校に入る事を思うと近いほうがそのままのお友達もいていいですね!!
    とても参考になります!ありがとうございました(*^^*)

    • 8月26日
むぅぅう*6児まま

うちは東大阪です。
いま3.4年の年子達は、年長年中の10月いっぱいまでは保育園に通っていて、11月半ばから引越しの為に公立幼稚園に変わりました。

私は、とりあえず家から1番近い公立幼稚園に。と思っていて、徒歩3分程にあった幼稚園にしました。公立私立でかなり月謝が変わるので公立にして、学区内の幼稚園なので、友達も半々で同じ小学校に上がるので良いかなと思いました(^^)

  • もく

    もく

    確かに公立と私立では違いますね(^^ゞ
    近い幼稚園はそういう面でとても良いですよね!!
    参考になります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月26日