※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ🐼
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、お粥や野菜、お魚をあげた後の進め方が分からず、作り置きの方法や離乳食アプリのおすすめを知りたいです。

5ヶ月半くらいから離乳食を始めてお粥と乾燥タイプの野菜(人参、とうもろこし、ほうれん草、さつまいも)を一通りあげおわったのですがその後どう進めていいのかわかりません、(乾燥タイプのお魚も済)
最初手作りで離乳食作ってあまり食べなかったらなぁと思ってベビーフードからはじめてみたんですが、割と食べるのは好きみたいで離乳食自体は順調なんですが少量の作り置きなどどんな風にされてますか?

質問があまりまとまっていなくてすみません、

あとおすすめの離乳食アプリがあれば教えてください( ・∇・)

コメント

お魚が済んだなら豆腐や豆乳しらすですかね
ヨーグルトは○と☓真っ二つに意見が割れてるようで
私はスーパーのベビーダノン5〜6から食べれると書いてあったので食べさせました
とりあえずたんぱく質は6ヶ月終わるまでに上記後に卵黄までいかなきゃなので

炭水化物はパンうどんそうめん等小麦チェックもいりますし
野菜系は玉ねぎじゃがいもかぼちゃトマトとか
野菜は無理しません
果物も手に入るやつからチェック必要です

手作りに拘る気もなかったのですが初期向けのあまり近くに売ってなくて作り置きをひたすらチンです
アプリは微妙なのでたまひよの離乳食本や公式の本どれかあると確実です
まあ本もアプリも各自言うこと違う事もあるので特に卵はネットも確認したり
レパートリー探しにはアプリ使えますが

作り置きはフリージングレシピの離乳食本を参考にしつつ製氷機で
そうめんうどん出汁はベビー用の市販のしか使う気ないです
冷凍☓は面倒ですがブレンダーやすりこぎでそのつど
ブレンダーマジ便利です😂
裏ごし、すりこぎが嫌になってティファールの買いました

りう

次は豆腐、しらすなどの他のたんぱく質試して、それがクリアなら卵黄ですね!
うちはもうすぐ7ヶ月で今卵黄真っ最中です。卵黄1個分食べられるようになったら卵白です。
ちなみにうちはヨーグルトはまだあげてません。ベビーダノンは甘いみたいなのでしばらくあげない予定です。小麦をそろそろ試そうと思ってます🤔
私もベビーフードメインであげてます。ベビーフードでないやつはたまに作ってます。リッチェルのフリージングトレーが取りやすくて便利ですよ(*ˊᵕˋ* )食べきれない量のベビーフードもこれを使って冷凍してます。
アプリは私はステップ離乳食とベビカレ使ってます!