※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃめよ
妊娠・出産

妊娠糖尿病について疑問があります。糖負荷検査が必要になり、心配しています。糖尿病のリスクがあるのか、注意すべきことは何でしょうか?

妊娠糖尿病について教えてください。

28w0d
今日健診で胎児の体重が1410gと大きめと言われました。
2週間前にも「ちょっと大きめさんだね〜」と言われていたのですが、続けて大きめを維持しているため、次回糖負荷検査を受けることになりました。

いきなりのことで驚いたんですが、
これまで尿糖は(−)のみ、2週間前の血液検査でも血糖値は異常なし、まさかの糖負荷検査です。
血液検査でも異常なしで糖負荷検査でひっかかる隠れ糖尿病の方っていらっしゃるのでしょうか...?

実父が高血糖ということも先ほど知り、びくびくしています😱再来週はじめての糖負荷検査ですがそれまでどのようなことに注意して過ごすと良いのでしょう😱??

コメント

moon

糖負荷検査はハイリスクとか関係なく検査します。
尿糖がなくても血液検査で引っかから無くても関係なく、うちの産院は全妊婦に実施してますよ。

いつも通りに過ごさないと、万が一糖尿病だったら発見されないままになってしまうと思います。

妊娠期間中はいつもより糖質に気をつけて過ごす感じがいいと思います。

• きゃめよ

きゃめよ

一人目も同じ病院でしたが、一人目の時は糖負荷検査なしでした。
    今回も分娩までの健診予約は全て取っていたのに、今日急遽追加となりましたので、
    全ての妊婦に行うというスタンスの病院ではないようです💦

いつも通りにするのが良いのか糖質制限すべきなのか。。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿の方で尿糖でない方たくさんいるので尿糖は目安になりません😅血液検査は空腹時採血でしたか?🤔

• きゃめよ

きゃめよ

そうなのですね!
    尿糖がイコール妊娠糖尿病の目安なのかと思っていました😓😓

血液検査は当日朝から何も食べないで病院に行き、午前中におこないました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖負荷は食後血糖を見るからそれが見たいのかもしれません🤔

• 3月25日
まいたろ

尿糖マイナス、血液検査でも異常なしですが、糖負荷試験で引っかかり妊娠糖尿病と言われてますよ😢糖負荷試験までは特に何か注意してたわけじゃないのでアドバイスはできないですが😢

mama

血液検査は異常なしでしたし、尿糖もとくに何もなかったですが、家族に糖尿病がいた為、糖負荷検査したら妊娠糖尿病になりました😖たぶん遺伝的なものだろうと。。
糖質制限しても私の場合は血糖値がたかくてインスリンまでいってしまいました💦野菜から食べて糖質をとりすぎないように心がけるといいかもです。