※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費についてです。現在別居しています。養育費が義務化になり、給与…

養育費についてです。現在別居しています。

養育費が義務化になり、給与の差し押さえなども容易にできるようになると聞いたことがあります。

離婚して、子どもの養育費をもらいたいのですが、
義務化になったということは、100%もらえるということでいいのでしょうか?
払いたくないと言っても、払わなくてはならないということかなと思ったのですが。

どなたか詳しい方がおられましたら、教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

いちごちゃん

義務化になったなんて初めて聞きました!
証書にしたり、調停すると、差し押さえなど出来るので、私は調停を申し立てましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も勘違いかもしれないですね、、。やはり調停がいいですよね。大変そうだなと思ってしまいます😭

• 3月25日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

正直大変です。
    自分でやるのは素人なので、書類とか法律とかで大変。
    弁護士さんにお願いするのはお金で大変。
    私は後者です。
    そして、心のダメージが凄いです。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな方法でもしんどいですね。。協議離婚されてる方は養育費もらってないんですかね?協議離婚でも、公正証書を作れば、養育費不払いは防げますか?絶対払わないといけない世の中になって欲しいです。

• 3月25日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

協議して公正証書作れば、不払いは防げると思います!
    協議でちゃんとお互い納得すれば養育費貰うのもちゃんとできてると思います。
    うちは、話し合いにならなかったので調停になりました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。うちの旦那もまともに話ができないし、養育費なんて払わないと言いそうです。どこまでクズなんだろうかと自分が選んだ相手ですが情けなくなります。
    養育費は子どものためにもらうべきですよね。色々と教えて頂きありがとうございます😭

• 3月25日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

うちは調停で、来年の年収が下がる見込みとの会社から紙を貰ってきて提出してきました。その金額で細かい計算式も出してきてます。そんなに何千円、娘のために払いたくないのか...とガッカリしました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮にも父親なんだぞって感じですね。。

• 3月25日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

そんなことするくせに、面会交流の充実だけを訴えて来てます。信じられません。

• 3月25日
ぴー

義務化になったの初めて知りました!
現在我が家も別居中、調停中ですが調停で取り決めをすれば払わなかった場合差し押さえなどもできると聞きました★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ義務化になっていないのかもしれないですね、、。
    小さい子供がいる中での調停など、大変ではありませんか😊?

• 3月25日
  • ぴー

ぴー

私も調べてみます★
    普段からふたりとも保育園に預けているので(笑)
    でも調停自体が精神的にやられます😂

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってもらってたら少しは助かりますね!やはり精神的にもしんどくなりますよね、、私はこれから保育園探しもしないといけないです😭働き始めたら、余計大変だろうなと思うと憂鬱です😭

• 3月25日
  • ぴー

ぴー

なんとなく緊張するし気疲れもするし旦那にもイライラしますし(笑)
    保育園探しも大変ですよね💦
    それでも私はとりあえず婚姻費用分担調停で婚姻費用を決め、毎月貰えるようになったので少しは安心して暮らせてます😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は実家に逃げているので、金銭面もずっと甘えさせてもらっています😭婚姻費用も考えてみます。色々と教えて頂いてありがとうございます✨

• 3月25日
  • ぴー

ぴー

甘えさせて貰えるなら甘えましょう!私も実家にすごくお世話になってます♡
    お互いがんばりましょうね☺

• 3月25日