※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
妊娠・出産

卒乳後1年、胸に違和感あり。エコーで異常なし。不安になるコメント見て不安。生理前・中にチクチク。10月から急に。心配性で不安。

卒乳から1年は、胸のエコーをしても正確に見えないんですか?💦  
正確にはおぼえていまへんが去年の4くらいに母乳はやめました。その後10月くらいに両胸にチクチクした違和感があり11月に乳腺外科でエコーをしてもらい何もなく、それでもその後もちょくちょくあって怖かったので12月にもエコーをしてもらいました。何もないならチクチクしても大丈夫だと思ったんですが、卒乳から1年はエコーをしても正確に見えないというコメントを見て不安になりました。
生理前から生理中はずっとチクチクするし、それ以外もする時があります。左右色々なところです。妊娠前はなかったのに、10月頃から急にです。心配性なのでとても不安になりました。

コメント

ロッキー

乳腺外科で働いています(現在は育休中です)。
卒乳後は、3ヶ月〜1年で先生によって違います!担当した先生は、1年経たないとはっきりはわからないと考える先生だったのでしょうね😊
乳がんの心配をされてるのだと思いますが、チクチクとした痛みはがんの症状ではないことが多いです。痛みがある場合はかなり進行しているので、大きなしこりも触れると思います。
痛みよりも、コリッとした硬いしこりがないかを触ってチェックしてあげてください✨

ももち

エコーしてもらって何もないのであれば大丈夫だと思います。
生理辺りにチクチクするのは普通だと言われ、痛みのがんはほぼないと思います。
エコーはしこりに強いですが、お風呂で石鹸使って指を滑らせて確認してみるといいですね。