※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まめ
妊活

妊活1年経ち、旦那の精液検査結果が良くないことがわかり、凹んでいます。先生からのアドバイスがなく、どうすればいいか迷っています。男性不妊で授かった方の経験を聞きたいです。

こんにちは。
妊活初めて1年たちました。
今日旦那の精液検査の結果をきいてきました。
結果は自然妊娠できないほどじゃないけど良くない、とのこと。。。
正直問題があるなら私のほうだろうとずっと思っていたのでまさかの結果に凹んでいます。

先生からはタイミングがんばろうとも人工授精の勧めもなにも言われず、
質問ある?ないならもういいよーと終わり。
これからどうしたらいいんだろう、って感じです。

長くなってしまいましたが、男性不妊でなかなか授かれなかった方、旦那さんにサプリなど飲んでもらいましたか??
検査結果よくなかったけど自然妊娠できたよ、って方のお話もぜひお聞きしたいです(_ _)

コメント

がっちゃん

私の友達の話ですが
旦那さんの精子の運動量が
とても悪かったけど
亜鉛とか積極的に摂取してたら
タイミング2回目で
授かれてましたよ(*´ч ` *)

まだまだ改善方法は
ありますよ!!
頑張ってください!!

• 白まめ

白まめ

亜鉛とマカを飲んでもらおうか検討してました!
    ピンキリがあるのでどれがいいのか悩みますが、試してみます( i _ i )
    ありがとうございます!!

• 8月25日
  • がっちゃん

がっちゃん

マカは飲んだら下痢が
    酷かったって言ってたので
    一応参考までに(T_T)
    1番は牡蠣とか
    食べたらいいんですけどね(๑❛ᴗ❛๑)

• 8月25日

初めまして!
あたしも、不妊治療してましたが、自分は何も異常なし!むしろ、何で妊娠しないの?くらいでした。
少し生理周期にばらつきがあり、タイミングでも授からなかったので、人工授精をする時に精子の検査をしてもらったら、運動率が、酷い時で1%…
絶望的でしたが、お酒、タバコ、ストレスが良くないとのプリントをら貰い、漢方などの旦那様用の薬も処方してもらいました!
酒とタバコ、どっちか辞めれないか、と喧嘩になった事もありました。
お酒を辞めてくれる事になり、仲直りしてストレスなく、まぁ、気長に行こっか、って気を抜いた時に授かる事が出来ました!
人工授精は、それでも4回くらいしました。
みどりさんも、旦那様のストレスのない範囲で、もしお酒、タバコやられてるなら、控えてもらい、漢方を処方してもらうのも一つだと思います!
うちは、不妊治療するようになってから、前より仲良くなりました😍

• 白まめ

白まめ

人工授精も考えてるんですけど、病院側からはそんな焦んなくていいよーと言われてしまいます(-_-)
    漢方もあと何回か検査してみてだね〜と。。。

1パーセントでも授かれたなんて希望が湧きます( i _ i )
    ありがとうございます!

• 8月25日

退会ユーザー

さすがに1%の時は失敗でした😅
    漢方に、亜鉛も入ってました!
    漢方飲んで、お酒やめたら、60%くらいまで上がりました!

• 8月25日
  • 白まめ

白まめ

えー!!
    そんなに変わるんですか!
    亜鉛飲ませてみます(; ̄O ̄)

• 8月25日

退会ユーザー

あたしもビビりましたが、お酒がいけなかったような気もします…
    サプリの力も少なからずあると思います!
    男性不妊漢方セットみたいなプランがあって、それを病院で買って飲んでもらってました!

• 8月25日
おったまげー

こんにちは。
不妊治療を27歳で始めて28歳で息子を人工授精で妊娠しました。
正直タイミング法でもなんでも半年やって結果が出なかったら他の方法を試したほうがいいです。ただ、中にはタイミング法のみで何年かかって授かった方もいます。
わたしはタイミングを10カ月やって結果が出なかったので町医者から都心ね不妊クリニックに転院しました。そこで色々検査をし
お互いちょっとずつ問題があることが判明。でも若いしタイミング法をまたやるように提案されましたが断りました。
もう自分の精神が限界だったしとにかく一日でも早く自分の赤ちゃんを抱っこしたかったので薬を飲んだり排卵タイミングをみて人工授精しました。2回目で運良く息子を授かれました。
結局出産したのは30歳目前の29歳でした。
本当は30歳までに2人産みたかった、けど授かただけで感謝。
自分たちがとにかく早く欲しい、なら
ステップアップも視野に入れたらいいと思います。

あとサプリは不妊の解決にはならないです。飲んで効いた!って人はたまたまそのタイミングで数値が上がっただけ、とわたしは医師に言われました。そんなに効くものがあるなら病院だってとっくに処方してます、と。

旦那さん精液検査したんですよね?
どの項目に引っかかりましたか??
うちは濃度で1回引っかかりました。

• 白まめ

白まめ

返信のところではなく普通にコメントしてしまいました(; ̄O ̄)

• 8月25日
白まめ

自己タイミングで1年、病院でタイミングは一回しかみてもらってません。
旦那も私もいますぐにでも授かりたいので人工授精考えてるのですが、病院側が
若いし焦らなくていいよ〜まだ一年でしょ?もう少しタイミングでやってみたら?
と。。。

検査は精子数と運動率が低かったのと、奇形率が少し高かったです。
でも採取の時本人が緊張していていつもより少なかった、と言っていたことと、そのあと2回仲良ししたら普通に射精できていたことを伝えたら
じゃあと2回くらい検査しようか?と言われました(-_-)

旦那の仕事が平日休めないので次いつ検査できることやら、、って感じです( i _ i )

おったまげー

病院はそういうんですよね。若いから若いからって。
いまは若いけど毎日確実に歳をとってるし妊娠してから生むまでにも実際1年近くかかるし。
うちも奇形率高かったです。
濃度も薄くて壊滅的でした。
だから一回目の人工授精は泣きながら受けました。笑
その時期、夫婦喧嘩がやばくてわたしが不妊治療でイライラが半端なく旦那のストレスがやばかったです。
来月まで喧嘩をやめよう、と話し穏やかに過ごしました。それが理由かわからないけど
次の月には平均値になりました。
体調なんかでもだいぶ変わるそうです。みどりさん
みどりさん
みどりさん

• おったまげー

おったまげー

ごめんなさい、最後名前連呼してるww

• 8月25日
  • 白まめ

白まめ

名前連呼されて1人でわらっちゃいましたwww

なんか行くたびに先生ちがうし若いからってなめられたような、ばかにされてるような気がしてもう行きたくないです(-_-)

やっぱりもう一回検査うけたほうがいいと思うんですけどね(-_-)。。
    がんばります( i _ i )

• 8月25日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは🌞

私の場合は両方に原因がありました。

私はPCOS、夫も自然妊娠出来ない訳ではないけれど、運動率が低いといわれました。

私はカバサール、夫は漢方(名前は忘れてしまいました)を処方され、服用しながらタイミングを見てもらってました。

1度タイミングで授かる事が出来たのですが、妊娠3ヶ月で稽留流産になり手術。

それから夫の仕事の都合で引っ越した為に転院して、新しい病院では、私はセキソビットを3ヶ月、クロミッド2ヶ月服用しながら、夫は亜鉛のサプリメントを飲み、AIH5回目で双子を妊娠し、昨年に無事、男女双子を出産しました👧🏼👦🏼

私は妊活を始めてから授かるまでに4年かかりました。

本格的に治療するなら、早いに越した事はないです。先生にその旨を話して、旦那様にも協力してもらいましょう👏🏻☺️

• 白まめ

白まめ

コメントありがとうございます。

私も旦那も男女双子を授かるのが夢なのですっっごく羨ましいです!!(≧∇≦)

旦那も運動率ひっかかりました( i _ i )
    30パーセントでした。
    私も亜鉛飲ませようとおもいます(; ̄O ̄)

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も、自分自身POCSで、旦那は男性不妊です。精液検査結果どんなもんでしたか?>_<あまりわるくなければ全然自然妊娠できますよ♡

• 白まめ

白まめ

精子数が5000万以上が基準値なのに半分の2500しかいなかったのと、運動率が30%でした。。

本人が緊張してしまったと言っていたのと、
    この精液採取のあとに実は2回、仲良しして普通に射精していたので、プレッシャーでこうなってしまったのかな??とも思うのですが、一年も授かれないので原因でもあるのかな( i _ i )と複雑です。。

一応これでも自然妊娠できなくはないよ〜と言われました( i _ i )

• 8月25日