※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ミ
その他の疑問

3歳児健診の事です。同じ保育所の子達より発達が遅れてるんじゃないかな…

3歳児健診の事です。

同じ保育所の子達より発達が遅れてるんじゃないかなって思ってて3歳児健診も不安だったのですが、担当の方も特に疑いもないような感じで何も指摘されなかったのですが、最後に質問などありますか?と聞かれたのでちょっと発達遅いんじゃないかなって思うのですがどうですか?発達障害や自閉症の疑いなどないですか?と聞いたら確かにちょっとゆっくりさんかもしれないけど、疑いはみられないですけどね〜。と言われました。お母さんがちょっとでも気になったり保育所で先生に何か言われたりしたなら、発達相談してみてもいいと思いますよ。と言われたのですが皆さんならどう思いますか?障害なしにゆっくりさんは性格の問題なのかな?とも思いたいですが、、、

コメント

ポテト

例えばどんなことなんでしょうか?🤔

• ⭐︎ミ

⭐︎ミ

コメントありがとうございます!

オムツが外れていない。

言葉数が少ない。

保育所で何したの?と聞いても答えが返ってこない。

などです、、、

• 3月25日
  • ⭐︎ミ

⭐︎ミ

健診で言われたのは

泣いてる人はどれ?

と聞かれたらこれ!っと正解するのですが、言い方を変えて

悲しい人はどれ?

と聞かれたら分からなくてとぼける。みたいなのがあるから

普段から色んな言葉で会話してあげて徐々に言葉広げていけばいいと思います!との事でしたが、私はそれもゆっくりさんだからじゃなく発達障害なんじゃないかと思っちゃって、、、モヤモヤです、、

• 3月25日
  • ポテト

ポテト

「オムツが外れてない」は、トイレでの排泄は出来るのにパンツを履たがらない、とかなら失敗が怖いとか慎重ない性格なのかなと思いますが、トイレで排泄を理解してない、頑なにオムツでしか排泄しない、とかだと、私も心配になると思います。

「言葉数が少ない、質問の答えが返ってこない」は、質問は答えが決まってる質問は返ってきますか?
    自分の感情を言葉にするような質問だけが返ってこないですか?
    もし上記のようなら、まだ自分の感情を言葉に表せられないとか、あとは性格的なこともあると思います。
    私なら周り(保育園など)で言われてないならもう少し様子見るかなと思いました。

• 3月25日
  • ⭐︎ミ

⭐︎ミ

はじめはトイレに座るのが怖くて嫌って言ってて、先生曰くトイレに落ちる、水に流されるかもみたいなのが怖いんじゃないかなと言われてました。そこからは本人のやる気が出るまで待てど待てど時間だけが過ぎ、最近先生が思い切ってオムツから日中パンツにしましょう!と言ったのでそこからまた保育所でもトイトレをよくしてくれるようになって、家でも声掛け、座るだけでもやっていきましょうかって言われたので、トイレ座ろうよ!と言うと、うん!って座ってくれるようになりました。が、まだその第一段階です、、、

たまたま座った時におしっこが出て、めちゃくちゃ褒めましたがそこからも自分からおしっこ!うんち!など言わず、、、

最近はうんちしたら恥ずかしそうにニヤニヤしてうんちしてないわっ!と言うのでそれで、あ、したな。って感じです、、

先生はまだ自分でおしっこうんちの出そうな感覚が分かんないのかもね!と言ってます、、、(-_-)zzz

長くなりすみません、、、

• 3月25日
  • ポテト

ポテト

トイレ怖いは息子も言ってました!
    「保育園のトイレには鬼がいて怖いんだ」と笑
    返答を読んで、多分トイレでしなきゃなっていうのは分かってると思いました。
    ただ重要性が分かってないのかなーと🤔
    あとは、まだ娘さんが生まれて4ヶ月ですし赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね。
    オムツにすればママが構ってくれると思ってるとか🤔

• 3月25日
メメ

気になるなら発達相談行ってみます!
モヤモヤしてるのも時間勿体ないですしね。

ままり

相当気になるなら発達検査を受けてみたら良いと思います。何もなければそれで良いですし、遅れの幅が大きいなら療育や訓練でこの先の子どもの悔しさや辛さを軽減させてあげられるかもしれないので😊
上の子もいろいろ言われたりしなくて、でも私から見ると違和感ばっかりで(過去に保育園で働いてて資格もあります)3歳過ぎに検査を受け、個人差あるけど強いて疑うなら自閉症スペクトラムかな?と言われました。
結局療育では、発達障害はないんじゃないかな?あったとしても軽度だと思うから早めに幼稚園に入れてあげた方が良いと思うと言われ、4月からは子ども園に通います。
コミュニケーションに関しては保育園にも言ってなかったので仕方ないかなと思いましたが、感覚過敏が自閉に当てはまるとのこと。
とはいえ健常者でも感覚過敏を持ってる人はいるので、難しいところだろうなと思ってます。
こういうところが不安だなとか、心配だなってことを書き出して検査を受けられると良いかなと思います😊
検査したけど何もなかったってことも普通にあると言ってましたよ😊
下の子は言葉の発音が下手で2歳過ぎてもまともに喋れなかったので検査を受けましたが、下の子は何にもなく、むしろ身体能力が3歳を超えてるからそのうち喋ると思う!と言われて終わりました🤣一応訓練を受けたいと申し出て、2人とも訓練を受けてます😊