※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

新潟大学病院での付き添い入院について、食事や洗濯、娘の退屈対策、娘の好みの食べ物の取り扱い、着替えの必要量などが不安です。また、個室になるかどうかも知りたいです。

新潟大学病院で付き添い入院された方いましたらお願いいたします

今度2週間ほど娘の付き添い入院予定があります

コロナの影響で家族の面会もなし、途中で食料などの持ち込みも原則不可で私自身の食事をどうしたらいいか、
コインランドリーはあるので利用予定ですが、洗剤、柔軟剤、ネットなどはどうしたらいいか

娘が退屈しないようにおもちゃや絵本はどうしたらいいか

偏食で好き嫌いが激しく
ローソンなどで娘の好きなパンなどは取り扱っているか

着替えなどはどれくらい必要かなどなど

分からないことだらけで不安でいっぱいです

情報いただけると助かります

また付き添い入院なら希望しなくても個室になるんでしょうか?

コメント

病棟から一階に降りられますか?私は頻繁に受診していますが、病棟のある棟の一階の売店で入院患者さんをよく見かけますが、降りられるのでしょうか?
売店の向かいには本屋さんもあります📚
病棟からローソンは離れていますが、おもちゃ売ってますよね😃

途中で食料持ち込み不可で2週間って、普通に考えて無理ですよね。親の分の食事が出るわけでは無いですし。

• ひまわり

ひまわり

先日初めて外来受診したので
    病棟がどうなっているのか、その一階の売店のこととか全く分かっていなくて😅
    売店の向かいに本屋さんあるんですね!
    おもちゃ売ってるんですか?すごい✨
    あと2回ほどは外来に行く予定なので、その時ローソンの中入ってみようと思います!

家族から持ってきてもらえないとなると病院の売店やレストラン、タリーズ、ローソンで頑張るしかなくて😥
    1日3食どうやって乗り切れば良いのか不安しかありません😱

• 3月25日

退会ユーザー

病棟一階の売店には地元のパン屋さんのサンドイッチや、お惣菜屋さんのお弁当も売っていますよ😃本屋さんには子ども向けの付録付き雑誌もたくさん売っています♪

ローソンにはアンパンマン多めですがおもちゃがあります!
    売店やローソンから、病棟に届けてくれるサービスがあれば良いですが、分からなくてすみません😭

あと中央区なのでウーバーイーツが利用できますね!割高になりますが、どうしてものときは便利そうですね。

• 3月26日
  • ひまわり

ひまわり

今度入院前に外来受診した時入院病棟の売店、本屋さんチェックしてみます😊!

ウーバーイーツ🙄✨
    すごいですね!

• 3月26日
メロン

市民病院に今年の夏、子どもと付き添い入院する予定です。
大学病院はわからないのですが、市民病院は面会不可ですが1日の決まった時間なら家族からの差し入れを受け付けの方に預けてもらえるらしいです。大学病院はそういった事はしてないでしょうか?
それがないとなると大変ですよね😰

• ひまわり

ひまわり

どうしてもの時は預かりますっていう時間は決まっていてあるのですが、自宅から高速使って1時間半は最低でもかかるので😅しかも冷蔵庫に入れなきゃいけないものは預かってくれないんです💦💦

• 3月25日
ママリ

1年前くらいに子供の付き添いで一週間入院付き添いしました!

個室は入院する前に個室を希望するかどうかの希望の紙を提出しました!

洗濯はコインランドリーで出来ますし、個室でしたら洗剤等はお部屋に置いておいて使う時に持っていかれればいいと思います!

我が家はおもちゃは子供の好きな物を初めから持っていきました!個室ですとDVDプレーヤーもあるので、DVDも持っていきました!また12階にある図書館にもDVDの貸し出しがあるのでそこも利用していました😄

食事ですが、私は売店で買っていました!お子さんが好きなパンかはわかりませんが、市内のパン屋さんのパンが売っていたりスーパーで売ってるパンなど売ってました!
3食売店もお金がすごいことになるので、食パンにジャムとかレンチン出来るご飯にカレーとかハヤシライスのレトルトとかカップラーメンとか食べてました!

入院階に食堂と言う入院患者さんたちがご飯食べたり休む所があるのですが、そこにお湯と電子レンジがあります!個室まで運ぶの大変ですが私はしてました😅

• ママリ

ママリ

個室の詳細貼っておきます📷️1年前と室料が変わっていたので訂正してあります!

• 3月25日
  • ひまわり

ひまわり

詳細にありがとうございます😭個室の希望の紙あるんですね!4人部屋でも良いかなーと思っていたのですが小さい子なので、入院予定も小児科ではないため個室の方が迷惑にならないような気がして💦

洗濯は乾燥もできますよね?
    コインランドリー自体利用したことがないのでどんな感じなんだろうと思って😅

やっぱりおもちゃとかDVD必要ですよね!
    図書館なんてあるんですね!すごい✨
    コロナ禍ですがやってますかねー😅💦

やっぱり売店ですよね!
    レンジ、お湯あるなら安心しました!

画像もありがとうございます!

病院で過ごす時日中、寝る時の服って何着くらい持って行かれましたか?またどんな服装でしたか??

お子さんは病衣で過ごされましたか??

質問ばかりですみません💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

画質悪くて📷️見えないですね💦すみません💦個室のランクによっては電子レンジが部屋にもあります!

個室希望の紙ですが、個室もランクがあって、当日希望する部屋が空いていない場合は高い個室部屋などにもなります😅我が家は2日間だけ2番目にランクの高いお部屋でした💦その後は空いたら移動したいですと伝えると空き次第移動出来ます!

我が家も整形外科に入院でしたので、他の患者さんのことも考えて個室にしました!お金はかかりましたが、周りに気を遣わなくていいので気持ち的にすごく楽でした!環境が変わったせいか夜泣きもありましたし…子供も親も普段とは違う生活でストレスも溜まるので個室オススメです😌

洗濯機の上に乾燥機ついてますよ!

子供はずっと病衣で過ごしていました!季節的に病院の中が暑くて上は半袖肌着で下は病衣って感じで日中過ごしてました!

なので入院の時の服と予備で上下1着ずつ、肌着6枚くらいしか持っていってないです!
    ちなみにお風呂やお昼寝の時に使ったりなど、バスタオルなどタオル類は多めに持って行きました!

• 3月25日
  • ひまわり

ひまわり

夏前頃の入院なので衣類の調整難しそうですね😅
    肌着で過ごさせるの楽で良いですね!

やっぱり個室気を遣わなくて済むから良いですよねー!
    私も個室希望にしようかな!

洗濯機の上に乾燥機あるんですね!わかりました😊✨

タオル類たくさん必要ですね!家族から運んでもらえないとなると入院の時ものすごい量の荷物になりそうです😱頑張って荷造りします💦

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ただでさえ不安なのにコロナの中での入院だとなおさら不安なことも増えますよね😢

荷物すごそうですね💦
    荷造り頑張って下さい!

とんでもないです😌私は新大に飛んでくるドクターヘリを見て気分転換してました(笑)12階から見えます!(笑)ききさんもお身体に気を付けて気分転換しながら入院付き添い頑張って下さい✨

• 3月25日
  • ひまわり

ひまわり

ほんとに😭コロナさえなければと、、、手術当日も夫の立ち合いダメで1人だしもう不安しかありません💦

気分転換大事ですよね!
    何か気分転換になるようなこと見つけながら頑張ります!

• 3月25日
ポコ

去年の夏前頃に大学病院に娘の3週間付き添い入院しました。手術後1週間ほど個室(シャワー付き)で過ごし個室希望じゃない限り4人部屋に移動しました。
私自身の食事ですが、手術後は点滴などがありお風呂には入れなかったので看護師さんが身体拭いている間に食べ物買って来て大丈夫ですよとのことだったのでその時に下まで降りて売店で買っていました。4人部屋へ移動した時は娘の体調みて一緒に買いに行ったり寝てる間にささっと行ったり、看護師さんに子供が寝てる時に席外すこと伝えると泣いたら分かるようにナースステーションにナースコールを戻ってくるまで繋げててくれたりしました。パン、松屋、麺類、カップラーメン、サンドイッチ、おにぎり、弁当など売店にあります。お昼過ぎると種類が少なくなってた覚えがあります。お湯、レンジは病棟の階に着いてエレベーターおりてすぐにあった食堂にありました。お湯はポットではなくうる覚えですがお茶とが出てくるような機械だったような…?
洗濯は、ネット、洗剤、各自用意してました。柔軟剤入りジェルボール楽でした!
おもちゃ、絵本、DVD持って行きました!娘が安心するものも持って行きました!
ローソン、私は利用したことが無く分かりませんが娘さんのお気に入りがありますように…!
着替えは手術の後数日病院着を着せて、落ち着いた時に持ってきた服着せてました。パジャマっぽい服持って行きました。下着、上下の服、3着以上持って行った気がします!私の服装は、キチッとした服装では無く楽な格好してました。
私の時と今では違うところもあると思いますが参考になれば嬉しいです!
不安ですよね。私も入院する前は不安で仕方ありませんでした😂看護師さんに色々と相談に乗ってもらったり本当によくしてもらい安心して過ごせました。
お母さんも疲れが溜まるので身体気をつけて休める時に休んだりしてください!長くなってしまいすいません💦

• ひまわり

ひまわり

詳細にありがとうございます!外来行く時ローソンが近かったのでローソンとかタリーズって思ってましたが、入院する病棟からは遠いんですね!😅この間初めて行ったばかりなので何も分からず💦
    売店の利用で済みそうですね!

やっぱり術前、術後で違いますよね!

ジェルボール!!チェックしてみます😊

術後数日だけ病院着にしたいと思います!
    子どもに前開きの肌着って必要ですかね??

楽な格好にします!

たくさん教えていただいて助かります😭

ほんと不安しかありません💦しかも手術の日も夫の立ち合いとかダメだしコロナさえなければと思ってしまいます😣途中で誰かと交代もダメですし疲れ溜まりそうですよね💦

• 3月25日
  • ポコ

ポコ

いえいえ!
    少し遠いです!
    広くて分かりませんよね😅
    売店で済むと思います!

病院着お金かかってしまうので体拭いてもらう時とかに看護師さんに聞いてみてください😂
    病院着の時も肌着着せてなかったので、自前の服の時も肌着着せてませんでした。前開きの服だったり、普通のtシャツだったりランダムに着せてたので私はどちらでもいいような気がします!なかなか起き上がれない時に着せる時は前開きがあった方がいいのかなぁと思います。

本当不安ですよね😂
    入院の時はエレベーター前で夫とバイバイって感じだったので泣きそうでした😭
    コロナがなければこんなことにならないのに…って私も思ってました。
    好きなもの食べたり気分転換してください!

• 3月25日
  • ひまわり

ひまわり

病院着お金かかりますもんね💦肌着については入院前に確認してみます😊

不安だらけですがなんとか頑張ります!

ありがとうございます!

• 3月25日
も

こんばんは☆
私は去年の11月に当時3歳の娘の付き添いで入院しました(^^)

他の方の回答も拝見し、被らないところをお伝えしようとコメントさせていただきました♪
娘は金曜入院で月曜手術、火曜退院だったので、あまり施設やサービスを利用出来ず参考にならないかもしれませんが…😅

娘も小児科ではなく形成外科を受診しておりました。個室を希望していましたが、入院当日まで入れるかはわからないと言われていました。
当日行ってみると、恐らく年齢を考慮していただいたのだと思いますが、小児科病棟の近くの個室で、隣は空き部屋(後に同じくらいの歳の子が入りました)でした😊大きな声で泣いたりするのが心配だったので有り難かったです。
入院している子供のご飯の時間に一緒にご飯を食べれないことも多くあったり、カップラーメンなどにおいの強めのものを食べたりもしたので、個室にして良かったと思いました(^^;;でも2週間ともなると、個室代もなかなかですよね💦

小児科病棟にはそんなに大きくないですがプレイルームがあり、おもちゃやDVDがありました♪
娘は小児科ではありませんでしたが、利用したい時には入院している病棟の看護師さんに声を掛ければ利用できると説明を受けました\(^^)/
確か土日は閉まっていたので実際には利用しませんでしたが、プレイルームの外に簡単な工作コーナーがあって、プレイルームが閉まっている時間でも利用できたのでそれだけやらせてもらいました😄

他の方の回答にあった売店の移動販売ですが、ローソンはありませんが、一階の売店は病室を回ってくれます(土日はお休みだったかな?)。
こちらも私は利用しませんでしたが、病室の前に"売店寄ってください"みたいな札があって、それを下げておくと売店さんが寄ってくれる仕組みみたいです。新幹線等の車内販売みたいな感じかな、と勝手に理解していました(*^^*)

ベッドは子供用の柵があるもの(ベビーベッドのイメージ)で、恐らく普通のシングルサイズ?くらいで私も一緒に寝ていたのですが地味に辛かったです😂娘がもう3歳だったで大きかったせいかなと思いますが…笑
簡易ベッドも有料でレンタルあるようですが、看護師さん曰く、本当に簡易なのでそれもなかなか辛いみたいです😅

あと、コロナ禍でしたが図書館はやっていたと思います。こちらも土日はお休みだったので閉まっているところをのぞいただけなのですが、マンガもあるようで楽しそうだなと思いました😊私が利用したかったです!笑

• ひまわり

ひまわり

コメントいただきありがとうございます!

カップラーメンとか食べることもありそうなので、やっぱり個室の方がいいですかね💦
    ほんとに料金がばかにならないので悩んでしまいます😱
    でも間違いなく個室じゃないと、、、と思っています💦

入院病棟が何階かまだわからないのですが、小児科病棟のプレイルーム使えるなら楽しそうでいいですね😊✨

売店の移動販売なんてあるんですね♪ありがたいです!
    利用しようと思います!!

えっ😱ベッドって子どもと一緒に寝るんですね💦絶対狭くて無理ー😓
    簡易ベッド有料なんですね、、、2週間も頑張れるかな😭

図書館やっているなら娘とお散歩がてら利用したりして気分転換したいと思います✨

• 3月27日
マボ12

昨年8月末から2週間付添い入院。形成外科を受診で小児病棟でした。
術前検査の外来で、看護師さんから、大部屋、個室の希望を聞かれました。

個室を考えてましたが、2週間も私以外の人と接することがないと、退院後、息子の側から離れると後追いのようになるのではと思い、敢えて大部屋にしました。
同室には小中学生のお姉ちゃん。当時、息子は人見知りで初めはモジモジしてましたが、初日の午後から懐いて遊んでました。お姉ちゃん達のママさんから、「見てるから売店やトイレ行ってきて良いよ」と優しい言葉に甘えさせてもらいました❗️
術後、私だけお風呂に行くとき、「聴取お願いします」と看護師さんに伝えて入りましたが、泣き止まなかった為、抱っこされてナースステーションに居ました😅

コインランドリーは、3回位利用しました。柔軟剤入洗剤、ネット持参。
ハンガーあると良いです✨乾燥機がなかなか空かないです。ランドリー室の奥に乾燥室があるので、そこでハンガーを活用❗️
売店に、洗剤、ハンガー、ネット売ってます。
オムツもお尻拭きも売ってます。
食事は、大人用でレトルトご飯を持参。あとは、息子が残したおかずを食べてました。
お昼寝中に、ベッドの柵を上げて、売店でパンやお菓子買ってました💡
白ご飯なので、ふりかけ持って行きました。後、売店から海苔買って、海苔巻きにしました。

息子は、ベッドに居ることが嫌で、ご飯時間以外、ずっとプレイルームで過ごしました。滑り台やおままごと、塗り絵やDVDがありました。

食事がベッドの上の為、スタイあると良いです。シーツ交換が週1回だったかなので、汚れます。

スプーン、フォーク、箸、マグを持参したので、食器洗剤、小さい水切りカゴも持って行きました。

オモチャは持っていきませんでした。ベッドから落とした時に、何度も柵を乗り越えて出入りしないとなので💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!耳鼻科に入院予定なのですが、小児病棟あるといいなーと思っています💦
    うちの娘もベッドには居ないだろうなと😂💦

ハンガーあった方がいいんですね!!乾燥機やっぱみんな使いますよね💦💦

食事ベッド上なんですね😱
    椅子持って行かないとかな💦

荷物すごいことになりますね😣

詳しくありがとうございます♪

• 3月31日