※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

不妊治療助成金と保険適用について相談です。治療費の計算が正しいか悩んでいます。保険適用後の出費が変わらない場合、今すぐ再開したいと考えています。子宮年齢を考慮して焦っています。

不妊治療助成金について計算してみたのですがあってますでしょうか?
26歳ですが20歳で既に子宮年齢が40代で1人目も4年体外受精しました。
保険適用まで待つか悩んでます。
私自身頭が悪く理解力もないので違ったら教えてください
気分を害された方申し訳ありません。

1人目の時体外受精で1回の採卵移植でだいたい40万くらいかかりました。
助成金申請して29万帰ってきたの11万の出費。
凍結の移植のみは9万。全額は戻ってこず。

といった感じでした。

保険適用になったとしても3割負担なので
40万だと12万の出費。

あまり出費は変わりませんか?
考え方はあってますか?

保険適用になる来年まで待とうと思ってたのですが行っていたクリニックの金額だとあまり出費が変わらないなら今すぐに治療を再開したいです。

本当は子供の年をもう少し開けたいのですが子宮年齢を考えるとあまりゆっくりするのはよくないと焦ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保険適用については詳細が何も決まっていないし、発表もされていないから分からないです。

どこからどこまでの治療を保険適用にするのか、クリニックごとの治療費の差をつけたまま保険適用にするのか、など分からないことが多すぎるので考えても答えは出ないと思いますよ。

保険適用になるのは来年の4月と言われていますが、このままぼんやりしたまま消えていくかも知れないし、菅さんの支持率下がっているので本当にどうなるか分からないと思ってます。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます

そうですよね。
    全て適用と思い込んでましたがどこまで適用になるかわからないですもんね💦

このまま適用の話がなくなってしまうこともありますよね。。。

やはり待たすに治療を再開しようと思います(*^^*)!

• 3月25日
あおい

まだはっきり決まってないので私は年齢的にも早めにしたいと思ってるので待てません💦菅さんはいつ適用にしてくれるのか時間がかかりそうなので今コロナのことでいっぱいだと思いますし。菅さんは頼りになりません!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!

まだ確実に適用になるとは限りませんもんね。
    話がなくなってしまうことも、もっと遅くなるってこともありますね😭

期待しすぎてしまいました💦
    待たずに治療を再開しようと思います!

• 3月25日
39110

どこからどこまでが保険適応かまだ決まっていないですし、保険適応したとしても、おそらく保険点数が高い処置になると思うので、3割負担だったとしてもそんな安いものにはならないのではないかな?っと予想してます。

今よりは費用の負担が緩和される可能性はありますが、まだ未確定ですし…
病院によっては今でも採卵や移植が予約いっぱいですぐに出来ないって所もあるそうなので、保険適応になって治療をする人が更に増えるとさらに採卵や移植が何ヶ月も予約待ちって事が起きそうな気がします。
今治療再会できるなら、頑張ってもいいのかな?っと思います◎

• ぴぴ

ぴぴ

したに書いてしまいました😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私もAMH低めで去年、体外受精しました!

保険適用の場合より病院に支払う金額は多くなりますが、今年の1月治療分から、助成金の範囲が拡充されています。
写真は厚生労働省のページから引用したものですが、2回目以降も30万円助成&子供ごとに回数リセットになるようです。
あと、助成金以外でも、年間の医療費の実費が10万円以上であれば、医療費控除の確定申告すれば、少し戻って来ますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

おなじなんですね!
    子宮年齢高いって女としてショックでした😭

2回目以降も30万は大きいですね🥺
    確定申告やったことないので調べてみます!
    難しそう💦

• 3月26日
ぴぴ

点数とかがあるんですね💦

確かに私の行っていたクリニックは安いので費用を気にして出来なかった方とかで混みそうですね(..)
適用待たずに治療を再開しようと思います(*^^*)