※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

育休中の二児の母です。1月に2人目が生まれ、1LDKの賃貸マンションが手…

育休中の二児の母です。
1月に2人目が生まれ、1LDKの賃貸マンションが手狭になったので引越しを予定しています。

現在は川崎市ですが、県外に家を建てる予定です。縁あって土地が見つかり、これから色々決めていくことになりますがまだ完成がいつになるかなどは未定です。(どれくらいで家が建つのか…、完成の時期は工務店と話すのだと思いますが…)

そこで、引越し先の保育園と育休について悩んでいます。

◾︎できれば育休中に引越ししたいと思っているのですが、上の子が通っている保育園で0歳児クラスがかなり空いており、1月復職の際でも入れるのではないかという状況です。この場合、育休延長は難しいでしょうか?

◾︎入園の時期についてはどちらが現実的ですか?
①1月復職→下の子入園→引越し→子供2人転園
②育休延長して4月に復職→引越し→転園(下の子入園)

考えすぎてわからなくなってきたので助言をいただけたら嬉しいです。

コメント

娘のママ

同じく育休中に引っ越したいと考えてます
1月までに家がたたなかったらっていう前提ですよね?
その場合は、①だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方が!なるほど!ありがとうございます!

• 3月25日

引っ越し先は保育園激戦区ですか?それによっても変わってくるかと思います。

先にマイホームの近くに賃貸で引っ越して、年度途中または4月で保育園入園という手もあります。仮に年度途中で入れなかった場合、上の子は退園になりますが、自治体によっては、下の子の育休中の上の子退園は点数アップになる所もありますので有利かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区ですが、4月から新設する保育園がいくつかあるので現状空きはありそうです。
    退園の場合どうか、確認してみます!ありがとうございます!

• 3月25日