※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたちゃん
妊娠・出産

会陰切開後の痛みについて相談です。同じ経験の方、痛みの治り方を教えてください。

出産時、会陰切開をしました。
溶ける糸を使用しています。
1週間経ちましたが、まだチクチクするような痛みがあり、尿をする時が1番染みて痛いです😢
笑ったり、くしゃみしたりするだけでも痛いです💦
普通にしててもズキズキする痛みも出てきました。
同じようなことになった方や会陰切開した方で痛みはどれぐらいで治りましたか?
痛みの引きとかも個人差があるのは承知ですが参考までに教えてください!

コメント

3兄妹ママ

私は吸引分娩で裂けてしまったのもあったと思うのですが、1ヶ月は痛かった記憶があります😢
溶ける糸でもお願いして抜糸すると楽になるみたいですよ!
私の産院はお願いしても抜糸してくれなかったのでひたすら耐えてました😭

  • いたちゃん

    いたちゃん

    1ヶ月ですか💦
    みたいですね!
    私も抜糸してくれないみたいなので耐えるしかないです😢

    • 3月25日
ゆう

私は溶ける糸でしたが退院時に抜糸されました🥲
抜糸するまでは痛かったですが
糸がなくなると痛みも無くなりました😂

  • いたちゃん

    いたちゃん

    えーやっぱ抜糸するといいんですね💦
    私の病院やってくれないので耐えるしかなくて😢

    • 3月25日
ママリ

ご出産おめでとうございます👶🏼
会陰切開の傷痛いですよね…悪露が減って、糸が乾燥してきて突っ張ってるような痛み、違和感ありました🥲
薬で誤魔化してましたが…😖
痛みが気にならなくなったのは産後1ヶ月経ってくらいだったと思います😭!

  • ママリ

    ママリ

    抜糸をしたら楽になるみたいなので、できそうならしてもらってもいいかもしれません✊🏼

    • 3月25日
  • いたちゃん

    いたちゃん

    ありがとうございます😊
    本当に痛いです!
    私もカロナールって鎮痛剤で誤魔化してます😅
    私の行ってる病院は抜糸してくれないので1ヶ月は我慢ですね💦

    • 3月25日
なお

出産おつかれさまでした🙇‍♀️💓
私は1ヶ月は痛かったと思います😭吸引分娩で結構裂けたらしく、縫うのに1時間以上かかりました😂
2週間健診があれば、先生に相談したら抜糸してくれるかもしれません🙌引っ張られて痛い可能性もあるみたいなので!

  • いたちゃん

    いたちゃん

    ありがとうございます😭
    1時間も?!それはなかなか痛そうな…💦
    1ヶ月検診しかなくて、抜糸してくれないので我慢するしかないみたいです😢
    感覚としては引っ張られてる感じですね😭

    • 3月25日
にゃ

私は1ヶ月くらい痛かったです😭違和感はその後も2ヶ月くらいまで、、

出産後の母親検診はありますか?溶ける糸でも、抜糸してもらうと楽になるみたいです!検診のときに痛みがあるとか伝えてみると良いかと思います!

私もトイレのときたまに激痛で辛かったです😭
これ治るの!?と思ってましたが抜糸も怖くてせずでしたが治ってはいます!

  • いたちゃん

    いたちゃん

    治るのに結構時間がかかるんですね💦
    次は1ヶ月検診しかないです!
    抜糸もしてくれるところじゃないみたいで😢

    本当に痛いですよね!
    治るまでの辛抱ですね😅

    • 3月25日
  • にゃ

    にゃ

    病院でもらった痛み止めは、痛いと思ったらしばらくは飲んでました!!

    • 3月26日
り

ご出産おめでとうございます👏

1人目の時、退院後3週間くらいずっと円座クッションに座ってました😭

溶ける糸でしたが、退院前に抜糸してもらったら少しラクになりましたよ!

  • いたちゃん

    いたちゃん

    ありがとうございます😆

    私も座ってます!

    退院が産後4日で退院だったので、抜糸はしてもらえず、溶けるの待ってって感じでした💦
    治るまでの辛抱ですね😢

    • 3月25日
  • り


    私も産後4日で退院でしたが3日目に抜糸してもらっちゃいました😂
    あまりの痛みに寝られずそれこそピークの時は円座クッションあっても座れないレベルで💦

    • 3月25日
ままり

溶ける糸がひきつれてしまい、痛すぎて産んだところではない近所の産院に駆け込んで抜糸してもらいました!
そしたらすぐに楽になりました😂❤️

  • いたちゃん

    いたちゃん

    そうだったんですね💦
    産んだところじゃないところでもありですね!
    相談してみます!

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    絶対抜いた方がいいです!天国です😭😭

    • 3月25日
ちろ

私も溶ける糸使用しました💦
話によると溶ける糸、使ってるほうがチクチク痛むらしいので抜く方が良いらしいです💦
私はやってませんが笑
産後2ヶ月経ちましたが傷は癒えておらず、日常生活に支障はないのですが、旦那と仲良しした時はまだ激痛食らいます←
トイレいくぐらいなら痛みは2ヶ月で引きましたよ!笑

  • いたちゃん

    いたちゃん

    そうなんですね!
    溶ける糸とはいえ、溶けるのにも時間がかかるんですね💦

    絶対痛いですよね😭
    痛みが治るまで長いですが辛抱ですね💦

    • 3月25日
deleted user

溶ける糸でしたが抜糸してもらいました😭膿んだか何かで痛くて痛くて💦抜糸してもらえますよー!

  • いたちゃん

    いたちゃん

    傷口がどうなってるかも怖くて見ることができてませんが、抜糸してもらいたい限りです😢
    私の産院はやってもらえないみたいで我慢です😭

    • 3月25日