※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊活

体外受精、顕微授精について経験を共有しませんか?治療歴や悩みを聞かせてください。

体外受精、顕微授精をされている方お話ししませんか?

現在トータル5回目の移植周期の物です。
体外受精は経験した方にしかわからない辛さがあると思います。吐き出しませんか?😌

私の治療歴です↓

2019.4月〜クリニックへ通院
タイミング2周期×
ここで子宮頚がん中度異形成が発覚
人工授精へ切り替えて5回×
体外受精へ切り替え
22個採卵し、受精は12個
うち1つを3日目分割胚の新鮮胚移植→×
胚盤胞凍結できたのは2個で
凍結胚移植2回×
ここまで一度も着床せずで凍結胚もなくなった為転院。

ALCへ通院開始しました。
採卵59個(成熟卵47個)
受精43個
前核期凍結12個 胚盤胞凍結16個

凍結胚移植1回目→化学流産
凍結胚移植2回目→現在ここですが
少し落ち着いていた子宮頚がん異形成の細胞診で
HSIL IIIaが出てしまいコルポ診を受け
現在結果待ちです。来週移植予定ですが
結果次第でどうなることか…

なかなか前に進めずジタバタしています。

皆さんの治療歴はどうですか?😢

コメント

ゆり

ALCとは…教えて頂きたいです。

• なぁちゃん

なぁちゃん

すみません🙇‍♂️💦
    不妊治療で有名な浅田レディースクリニックの略でした☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私は現在13回目の移植で判定日待ちです。多分今回もダメかなと思います😔

治療歴は↓
〜小さいクリニックにて〜
・タイミングを3回×
・人工受精を3回×

〜総合病院へ転院〜
顕微授精にて2つ卵取れて
・新鮮胚移植×
・胚盤胞移植×
もう一度採卵して3つ胚盤胞
・胚盤胞移植×
・2個移植×

〜体外受精専門の病院へ転院〜
ここで、総合病院での治療歴を説明すると、移植日や黄体ホルモンの補充日が全く違うことが判明。医療ミスされていました。

顕微授精にて3つ胚盤胞凍結
・胚盤胞移植×
・胚盤胞移植×
もう一度採卵し初期胚と胚盤胞を3つずつ凍結
・二段階移植○
5週目で出血し化学流産
・二段階移植×
・二段階移植×
・二段階移植×
三度目の採卵で初期胚2つ、胚盤胞3つ凍結
・二段階移植○
心拍確認まで行くも8週目で流産
・二段階移植×

〜最後の転院〜
初期胚1つ、胚盤胞7つ凍結
・胚盤胞移植 判定日まち

治療歴見にくくてすいません😔
私の治療歴を皆さん聞くとえげつないと言われますが、やっぱり諦めたくないので頑張っています。
原因も不明で辛いですが、ここでいつも吐かせてもらって力をもらっています🥺

• なぁちゃん

なぁちゃん

治療歴しっかり拝見させていただきました😢
    今まですごく大変な思いをされて来ましたね😭
    私はまだまだだと、もっと頑張らねばと思いました😢
    総合病院で移植日やホルモン補充日などがズレていたのですか😱総合病院のような大きな病院でもそういうことがあるのですね💦
    やはり体外受精に関しては専門医の方が良いかもですね😢

私はまだエマエラアリスなどの検査はしたことがありませんが、されていますか?🤔
    CD138は一度調べましたがものすごく痛い思いをしたのに内膜が十分に取れてなくてはっきりしない結果でした😢

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の最後の転院先で、エマエラアリスの検査や、不育症の検査等をしっかりして、今回の移植に挑んでいます😔それでダメだったら…もうどうしたらいいの?って感じてます😔

周りの友達からの妊娠報告が全く嬉しくなくて、友達とは疎遠になりました。

• 3月25日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

なるほどです、最後の転院先で検査されたのですね!!
    何も引っかからずで原因不明でしょうか?😢
    そこまで調べてもうまくいかないと心折れますよね。😢
    着床はされているので着床不全にはならないですよね🤔

私も友人と全くの疎遠となりました😅
    不妊治療をしていた幼なじみにだけ話をしていますがあとは一切です💦
    SNSも子供の写真で溢れていてなかなか見れなくなりました😅

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エマ検査で子宮の中にいる菌がほぼ無菌状態とでました!ラクトフェリンの坐薬を入れて移植しました!それ以外は引っかかりませんでした😔

二度着床しているので、妊娠できる体とわかっただけ嬉しいですが、授からないと意味がないので、本当に辛いです😔

同じですね😔友達とも会いたくないし、インスタも子供の写真ばかりで、ストレスで全て消しました😣笑

• 3月25日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

なるほど、エマ検査して菌について知れたのは良かったですね☺️❗️私もあと数回移植してうまくいかなかったら不育症とエマエラアリス受けようかと思っています🤔
    PGT-Aなどは検討されていますか?🤔

私も着床してくれたことは大きな一歩だと思いましたが、継続しないと意味がないですもんね😭
    本当に自分だけ取り残されたような感覚になり、辛いです。
    地元が田舎の為すぐに話が広がるのを恐れ&なぜか地元の友人はもうほぼ子供がいる為どこかで会うのも怖く実家へ帰るのも怖くなっています😅

不妊治療してみないとわからない気持ちがたくさんありますよね。ママリに助けられていむす😭

• 3月25日
ちょろ

2018~自己タイミング
2018.8~地元の産婦人科でタイミング
2018.12 精液検査で精子0。再検査でも0。
2019.2 県内で有名な不妊治療専門CLに転院
精液検査するもやはり0。
男性不妊専門医診察
→遺伝子異常、精巣が荒れていてあまり機 能していない、回復の見込みなし。精子が見当たらないから顕微受精もできるかどうかとの診断。2、3週間おきに精液検査実施し、数匹見つかったので、繰り返し凍結。
採卵①ロング法
→射出精液所見:精子数14匹、運動精子数12匹
→採卵数35個:成熟卵25個、全顕微授精
分割胚総数23個:桑実胚4個 胚盤胞1個
移植は胚盤胞1つ、桑実胚1つ、桑実胚3つの順番で移植するもかすりもせず。
病院の方針で陰性後2周期開けなければならないので、結果がでないまま1年半もかかってしまったため転院。

コロナの影響もあり、都内のCLに転院予定を地元のCLへ。
採卵② アンタゴニスト法
→射出精液所見:精子数7匹、運動精子数3匹
→採卵数36個:成熟卵18個、全顕微授精
分割胚総数14個
Day5 5AA×2、3AB、3ABfrag
Day6 3BAfrag
トリオ検査
結果窓ズレ+12h、ラクトバチルス菌標準値以下が判明。
インバグを使用し、窓ズレを考慮し3ABをAHAし5ABになるも🙅‍♀️
今移植5回目に向けホルモン補充中です😢
見ずらくてすみません😂

• なぁちゃん

なぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    うちも男性不妊ですがちょろさんの所は精子の数が少ないのですね😢
    病院の方針で2周期開けなければならないとは辛いです。
    私は何もできないお休み期間がどうしても精神的にキツくて期間を開けずに移植などができるクリニックへ転院しました😢
    都内では有名なクリニックたくさんありますが今のコロナ禍は妊活にもすごく影響が出ましたね💦

そしてトリオ検査でズレが分かったのですね!!
    ホルモン補充も身体はやはり楽ではありませんし、何度も移植を繰り返すのは心身ともにしんどいですよね。
    仕事もされていますか?😢

• 3月25日
  • ちょろ

ちょろ

全視野0~5匹なので凍結を繰り返し数ヶ月かけてやっと採卵って感じです😂
    お休み期間本当に辛いですよね。
    ホルモン補充嫌なので自然周期がいいんですが、今のCLはやらないみたいで😢
    せっかくトリオやったんだからって言われました😔
    休めない仕事をしていたので、辞めてパートしてます😂

採卵後OHSS大丈夫でした?
    採卵もしんどいですよね😢

• 3月25日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

ちょろさんはしっかり卵の数取れているので、数ヶ月かかるのは大変ですが男性不妊はあまり治療法がないのが難しい所ですよね😢
    私は自然周期での移植は今までありませんが、ホルモン補充よりも身体はやはり楽ですか?🥺
    今の病院は、エストラーナとルトラールだけですが前院はウトロゲスタン膣錠があり、私は膣錠がすごくストレスでした💦

採卵後OHSSになりましたが、入院など処置が必要な程ではなかったのでひたすら安静にしていました😱

パート勤務されているのですね☺️
    私もパートしていましたが、途中からいきなり社風が変わり立ちっぱなしの動きのない下向き作業になり身体がしんどくなったので、3日前に退職しました😣

• 3月25日
  • ちょろ

ちょろ

そうなんですよね…治療法がないのがなんとも😢
    ごめんなさい、私も無いんです😭
    今まで全てホルモン補充でかすりもしないので気になっていて😔
    薬少ないですね😳!!
    今のCLはエストラーナ、ジュリナ、ルトラールです。移植後からデュファストとルティナス膣錠を追加です🤦‍♀️
    膣錠ストレスですよね…。3回ある程度決まった時間に使わなきゃいけないし、出てくるしで😂

大変でしたね💦
    私は2回とも入院でした😔
    自宅で安静もなかなか難しいですよね💦

そうだったんですね、お疲れ様でした😢
    不妊治療はただでさえ体がしんどいですからね…ゆっくり休めて下さいね。

• 3月25日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

すみません、一番下に返信ではなく単独で書いてしまいました🙇‍♂️

• 3月25日
ナオ

こんにちは😃
私の大体の治療歴です。

2018年 
クリニックで男性不妊発覚
・半年間タイミング
・人工授精×3
2019年
・アンタゴニスト法 体外(顕微)受精×3
3回目の顕微は4つの成熟卵が全て受精せず転院

2020年〜
新クリニックにて体外(スプリット)受精
①ロング法 10個中5個受精したが凍結出来ず
②中刺激法 6個中5個受精したが凍結出来ず
③PPOS法 7個中6個受精2個凍結
G3b-8→かすりもせず
G3b-7→陰性判定
④PPOS法 6個中2個受精したが凍結出来ず
⑤PPOS法 5個中4個受精し2個凍結

現在、1周期お休み中。
貯卵したい為、次回も採卵希望です。
食事や睡眠、サプリも飲んではいるのですが、なかなか良い胚が出来ません😢
私には原因が無く男性不妊なので、体外をすればすぐ妊娠出来ると思っていたのに、こんなに時間とお金がかかるなんて💦
卵子or精子の質が悪いのか、刺激法の問題なのか原因もハッキリ分からないし、辛いです。

• なぁちゃん

なぁちゃん

ナオさんいろいろな刺激方法で採卵されていますね🥺
    3日目以降育たないのは精子側に原因がある場合が多いと、不妊治療している知り合いが医師に言われたそうです🤔
    うちも男性不妊で、1つ目の病院では凍結率が18%と低かったのですが
    転院してから凍結率が53%に上がりました。培養方法や培養液も全然違うらしく
    培養士の技術が大きく関わると言われました😢

採卵は心身ともにとてもキツいことなのでしんどいですよね。
    お休み期間はリフレッシュできていますか?🥺
    私は何もできないお休み期間が結構しんどいです😭

はっきりと原因がわからないから何をしたら良いかわからず時間だけがすぎていくのが辛いです😱

• 3月25日
  • ナオ

ナオ

旦那タバコ吸うから、質が良くないのかも知れません😩
    禁煙して欲しいですが、辞めるのはストレスだそうで…。
    私はノンストレスの為に仕事を辞めたのですが、通院しない時は正直辛いですね。
    余計な事を考えてしまったり(~_~;)
    今周期タイミング取ろうかと悩みます。
    ずっとレスなので、チョット面倒くさかったり、タイミング取ってもどうせダメなんだろうなって思ったり。
    でも何もせず時間を無駄にするのも嫌だし、どうしようか考え中です😣
    仕事していない今に妊娠出来たら良いのですが、ずっと出来なければまた仕事しないとな、とか色々考えてしまいます。

• 3月25日
  • あおい

あおい

こんにちは!コメント失礼します。私はこれからPPOS法というのをやるかもしれないんですが、やってみて副作用とか無いですか?💦受精率と凍結も出来てるみたいなのでお伺いしてみまして。私は前回ショート法でやったのですが育つものの結果二個しか卵採れず凍結も出来ませんでした😭ホルモン剤と注射を使ってすると聞いたのですがホルモン剤はルトラールですか?

• 3月25日
  • ナオ

ナオ

私はデュファストンを処方されていましたよ。で、ある程度卵が育ったらhmg注射打ってました💉
    副作用は感じませんでしたよ(^-^)

• 3月25日
  • あおい

あおい

そうですか。ちなみにデュファストンは生理来て2日目から服用ですか?んじゃ何回か受診しなければ行けないんですね?副作用は無いんですね!良かった。前にひどくて会社休むようになったのでf(^^;

• 3月25日
  • ナオ

ナオ

生理来たら2〜4、又は3〜5日以内に診察になると思いますが、受診日から採卵前日までデュファストンを服用していました。採卵当日までに3回受診しましたよ。
    私は今までの刺激法で副作用出た事無いですが、体調に支障がある経験あるなら一度Drに相談してみては如何でしょう^_^

• 3月25日
  • あおい

あおい

採卵前日まで飲むんですね!併用で注射ということですか?3回も行くんですね💦そうですね♪相談してみます。ありがとうございます😃

• 3月25日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

タバコはなかなか辞めるのが大変ですもんね💦
    うちも旦那さんタバコ吸っていましたが、なかなか辞めれずにいて途中体調が悪くて吸えなくなったと言いそこでようやく辞めることができました😭難しい問題です😔

私も仕事つい3日前に退職しましたが、通院しない日何しようかと考えています🤔
    なるべく考え込んだり検索魔にならないように何かをしていたいですが、、
    うちは体外受精が始まってから1年の間に1回しかタイミングとってないです😱😱
    ちょっとめんどくさいのよくわかります😂
    そして同じくどうせダメだろうと思ったり😅

私もここからずーっとできなかったらまたパートでも探そうかなとは思っています😣

• 3月25日
  • ナオ

ナオ

仕事がストレスになって辞めましたが、仕事してた方が余計なこと考えずに済んでたようです😅
    なささんは採卵してたくさん卵取れたんですね‼︎
    お腹大丈夫でしたか⁇
    凍結胚を移植してどうか妊娠出来ますように🙏
    私も頑張ります✨

• 3月25日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

めちゃくちゃわかります😭‼︎
    今はいかに余計なことを考える時間を作らないようにと思っていますが…💦

私はまさかの、転院先でかなり高刺激だったのかアンタゴニスト法でしたがたくさん採れてびっくりでした💦
    その分OHSSになり大変でしたが…😢

ナオさんも、どうか今後うまくいき妊娠できますように☺️こちらで吐き出しながら、お互い可愛い天使を待ちましょう👼💞

• 3月25日
なぁちゃん

なるほどなるほど、ホルモン補充大変ですもんね💦
ホルモン補充が合わなくて自然周期で妊娠できた方も何人も見ていますが、
私も今のクリニックはホルモン補充のみです🤔
ちょろさんのクリニックは結構な薬の量ですね🤔
ウトロゲスタンもルティナス膣錠も経験しましたがルティナスは入れる時棒が痛くて苦痛でした💦
なにより出てくるのが気持ち悪いですよね😭😭

OHSSで入院されましたか😭
やはり採卵が一番身体に負担がかかりますね😭😭😭

今5回目移植に向けてのホルモン補充全く同じ状況です😌
お互い無事授かれますように😭