※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
妊娠・出産

妊娠中で里帰り中。勉強中に冷房が欲しいが電気代を気にしている。ストレスで焦りや落ち着かなさを感じている。励ましを求めています。

ちょっと、愚痴です。
妊娠中に、出来ることをしなさいと教えるからと言われ、母から簿記の勉強をしています。

ただ、今は里帰り中で居候の身。
多少、甘えている所もありますが、しんどいとき以外は、掃除や洗濯も料理もしています。

でも、ほとんど、しんどい時が多くてゴロゴロしてしまいます。

勉強も暑い中、汗をかきながら勉強が出来ないので、冷房をつけたいのですが、居候の身で、電気代をかけるのに気がひけます。
実際、母は、64才ですが、汗をかきながらパソコンスクールで簿記を教える為に勉強したりしますが、私は暑さで集中力が持ちません。

家で冷房つけれないなら、カフェなどで勉強したいところですが、飲み物代でお金がかかることに、良い顔しません。

予定日まであと1日。
焦りや落ちつかなさもあります。

そんな中、掃除しろ、勉強しろ、体うごかせ、母親になるのだから甘えるな。早く産め。
など言われストレスです。

リラックスしようにも、リラックス出来ません。
毎日、お腹の子に「お願いだから、早く出てきて」とせがむ日々です。

今までマタニティブルーにならずに、来たのに、しんどくなってきました。
誰か励ましてもらえませんか?
ちょっと、泣きそうです。

コメント

yurl

はじめまして(^^)
お母さまは猫まるさんに母になるんだからと強くなってほしいのですね!たぶんお母さまがそう言われたり、自分で決めて強くなったのではないでしょうか?
素晴らしいと思いますが、いつくるかわからない出産と産後の育児の不安も抱えてる中、あれこれ言われても良い結果はうまれないのでは?と私なんかは思っちゃいます!
そしてカフェでの勉強!
私は賛成しますよ(^^)
気分転換にもなるし、産後はゆっくり自分の時間は取れなくなると思うので今のうち!
妊婦はただでさえ体温高くなってるんです!暑さから体調不良も起こしかねません!
すんごく長くなりまとまりないですが、元気な赤ちゃんを産んでください(^^)

• 猫まる

猫まる

優しいお言葉ありがとうございます。
    カフェで勉強したいのですが、お金を使う事に、顔をしかめてくるので、行きづらいんです😥
    気分転換にもなるし、行きたいんですけど。。
    本当にありがとうございます。ちょっと、泣きそうになりました。
    元気な子が産まれるように頑張ります✨

• 8月25日
かなま

私の母かと思うくらい似てます。里帰りは、ストレスが溜まりそうで嫌だったので、しませんでした…。
結婚して、離れて暮らしていても、実家に帰ると、アレしなさい、コレしなさいと口うるさかったです。妊娠中も色々口出してくるので、生まれて初めて反論しました。私の考えがあって、行動してるんだから、ほっといてと、ハッキリ言い返しました。
それからは、以前のように色々言ってくる事はなくなりました。
妊娠中、お腹が大きくて、ただでさえ、しんどいのに、エアコンつけられなかったり、外に出るのも制限されると、嫌になりますよね。お母様が、色々頑張って勉強されてるのはすごいと思いますが、それを猫まるさんにも要求するのは、いかがなものかと思ってしまいます…。
私だったら、甘えたくないから、自宅に帰ると言って、帰っちゃいそうですf^_^;)その方が、精神的にも肉体的にも楽だと思うので…。

• 猫まる

猫まる

ちょっと、初めて里帰り後悔しました。
    たくさん、甘えてしまってるのも事実ですが、家の近くに良い評判の産婦人科があまりなくて、初めての妊娠だったこともあって、頼ってしまいました。
    ハッキリ言えるの羨ましいです。
    私も多少反論しますが、母の方が口が回るので、何かおかしいと思っても、言いくるめられるのが殆どです。
    キビキビ動ける母は尊敬しますが、同じように動けない人間がいることも知って欲しいものです。
    でも、すごく励まされました!
    ありがとうございます✨✨

• 8月25日
  • かなま

かなま

グッドアンサーありがとうございます。
    無理をなさらず、お体と心を御自愛くださいね。

• 8月25日
  • 猫まる

猫まる

ありがとうございます✨✨✨

• 8月25日
まろん

動いた方がいいですが、無理のない程度になんですけどね(^_^;)
里帰りということですかね?
一緒にいるの難しい気がしますが、赤ちゃん産まれると変わるのかもしれないし…。
無理はよくないし熱中症危ないので扇風機でもなんでもいいのでつけてください!
ストレスはよくないですよ(>_<)

• 猫まる

猫まる

里帰りです。
    もともと、私がマイペースな性格で、やらなくてはいけない状況になって初めて、考えて動くタイプの人間です。
    それを言い訳するな!と怒ってきて、、、
    私のタイミングや、スピードは完全無視です。
    それがシンドイです。
    優しいお言葉に泣きそうになりました。
    ありがとうございます。

• 8月25日
r☆mama

クーラーつけましょう!
ここで熱中症になり、そのうえ陣痛!なんてなったら大変です(;_;)

お勉強は、どうしてそんなにすすめられるのですか( 'ω')?
産後の社会復帰の為でしょうか?簿記が必要な職につかれるのですか?そうでないならば、暇がある時にやる程度でいいと思います。
妊娠中しかゆっくりできません。だから、今のうちゆっくりしといていいと思います(^^)

• 猫まる

猫まる

産後の社会復帰の為ですね。
    子供が産まれたら満足に勉強も出来ないからと。
    クーラーつけたいです。
    ですが、家主である母が主導権握ってるので、午後3時くらいまで、つけられません。
    母が仕事中なら、こっそりつけてますが、母が休みの日や夕方だけの仕事の時は、汗をかき勉強も出来ず、体がしんどくて動くのも限界になります。
    それを見て、イライラするようです。
    年寄りって、なんで暑いって言いながら熱中症間近になるまで我慢するんでしょう。

• 8月25日
サクラララ

市町村の図書館とかないんですか?

• 猫まる

猫まる

図書館、考えました。徒歩40分の場所には一応あるんです。
    ただ、私のワガママでもあるんですが、静かすぎる所でも勉強するには落ち着かないんですよね。。
    ある程度のざわめきとかあると、勉強がはかどるんです。
    でも、言うてられないですよね。
    考えてみます。
    ありがとうございます。

• 8月25日
  • サクラララ

サクラララ

40分は遠いですね(T ^ T)
    暑いのにそんなに歩かれると心配なので歩かないで下さい〜〜。
    そう言えばYouTubeか何かで…飲食店とかのざわめき音?無料でダウンロードしてる友達いますよ。
    その子は静か過ぎると寝れないらしく寝る時に片耳にイヤホン付けて寝てる様です。笑

• 8月25日
  • 猫まる

猫まる

電車ならその半分なので、そっちにします。
    いま、トイレ掃除をしたあとなんですが、完璧じゃないとお叱りを頂きました。
    本当に、義母より姑のような事を言ってきて、イライラします。
    今から図書館へ行こうかと思いました。
    ざわめき音ってあるんですね。
    イヤホンがないので、100均一に寄ってから行こうかな(笑)
    ありがとうございます。

• 8月25日

クーラーつけましょう!じゃないと熱中症になっちゃいますよ!居候だからと気を使う必要はないです。里帰り後にきちんとお礼すればいいことですよ!今はご自身のお身体のことを第一優先で考えてください。

お近くにショッピングセンターとかはないですか?ショッピングセンターのフードコートとかで勉強するのはどうでしょう?平日ならそんな混んでないはずですし、第一猫まるさんがお金を使うことにお母様がいちいち介入してくる必要もないないと思います!

予定日まであと1日、なかなかストレスをゼロにすることは難しいと思いますが、なるべくリラックスを心がけて、万全の体制で赤ちゃんを迎えてあげてくださいね(*^o^*) 楽しみですね♡

• 猫まる

猫まる

ありがとうございます。
    そうですよね。介入してきても、支払うのは私ですもんね。
    田舎なので、フードコートのあるショッピングセンターはないんですよね。。悲しいことに(苦笑)
    どこか、良い場所ないか探してみます。
    本当に温かいお言葉ありがとうございます。
    リラックスして、産めるように頑張ります😊

• 8月25日
erika☺︎︎♥

カフェや図書館での勉強はいいですね😋
学生の頃よく図書館でしてました✌️

お母様も猫まるさんに将来不十なく
過ごして欲しいと思う反面に強く言って
しまってるのかも知れませんね😭💭

だからといってせっかくの出産間近の
大切な時程優しく扱って欲しいですね💦
早く産みたくても出産は
赤ちゃんの気分だと聞きました🌪

• 猫まる

猫まる

いつ産まれるのか、私が一番聞きたい!って思うのに、毎日のようにいつ産む気?と言われ、へこみます。
    こればっかりは、赤ちゃん次第だというのに。。
    コメントありがとうございます✨✨

• 8月25日