※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
から
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の歩行や体幹に不安があります。相談先を知りたいです。

もうすぐ2歳2ヶ月の男の子です👶

1歳2ヶ月前後から歩き始めたのですが、歩き方がまだ他の2歳の子と比べるとぎこちないです💦
よたよた歩く感じで、安定感がありません。
走るのも走ってはいますがとてもぎこちないです😨💦
特に外で靴を履くと余計にそう感じます。
体幹が弱いのか座っていても時間が経つと左手で椅子の背もたれにつかまり、寄りかかっています。
インターネットなどで歩き方や体幹が弱いと調べると発達障害と出てきてとても不安です😥
体は成長曲線の下の方で小さめですが、頭は成長曲線の上の方で大きめなのでバランスを取りにくいのかなとも思ったり…

一方でジャンプはトランポリンを飛んだり、地面でも両足で高くはないですがジャンプしています!
少しの段差から飛び降りることもできています😀
食事も上手ではありませんが、スプーンやフォークを使って自分の好きなものならば最後まで食べることができます🍴
言葉も早くはありませんが、2語文やちょっとした3語文は出ていて、何を言っているかわからないこともありますが、こちらの言っていることは理解している様子でコミュニケーションに違和感はないと思っています。
人見知りや場所見知りはありますが、酷いものではなく時間が経つと大丈夫です👌

こういった場合はどこに相談したらいいのでしょうか?

コメント

soyo

見る限り普通かなぁという気がしますが、ここにこうやって買いてるってことはからさん自信少し違和感や不安感があるということかなって思ったので、小児科の発達相談やっているところを探したり(今はどこも予約でいっぱいだったり新規受付してなかったりするみたいですが😭)

役所の相談受付とか支援センターの人に話してみたりとかするとホッとするんじゃないかなって思いました!

見る限り、今何かすぐにわかるとかはないと思いますが、安心できるかな?と☺️

あとは三歳児健診まで様子見でもいいと思いますし☺️

暁

靴が足に合ってない可能性はないですか?
靴履かない場合で素足もぎこちない歩き方ですか?
ジャンプ、飛んだり出来てるし、言葉も問題無さそうですよね。

もし、行くとしたら発達相談になりますね💦

sachira

2歳なりたての頃は靴を履いて歩くとうちの子もよたよた歩いていましたよ😃

靴底の厚みがあるので素足で歩く感覚とは全然違ってくると思います。

2歳5ヶ月現在、走ったりジャンプしたり普通に歩いたりしますが、それでも素足の時の歩き方に比べるとテクテク身体が左右に揺れてる感じがします。

からさんのお子さんの様子を拝見しましたが、2歳2ヶ月で二語分三語分話せて最後までスプーンフォークを使えてコミュニケーションもとれているって、ものすごく順調に成長されているなと思いました😊

可能性としては靴が合っていないのかなと思いましたが、どうしても心配なら支援センターなどの発達相談とかですかね。

mika

1歳2ヶ月で歩きました(●´ω`●)

同じ感じです✩.*˚

でも文章だけじゃ程度の違いが伝わりにくいので。

ママが少し気になるなら相談した方がいいのかなと思いました。1番近くで見てるのはママですからね♡

お医者さんで聞いてみたらどうでしょうか?

き

うちもそんな感じな歩きた方です。バランスがまだ悪い感じです

はじめてのママリ

だいぶ前の投稿にすみません💦うちの娘が同じ感じで歩きがフラフラしてます!その後お子さんは歩き安定されましたか?💦