※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

上の子が弟に暴力を振るう問題に悩んでいます。弟に対する暴力行為を繰り返し、上の子は怒られても改善せず、愛情不足を感じている可能性も。どう対処すべきか考えています。

上の子なんですが、弟(ズリバイできるようになった)がおもちゃを触ったり、自分の物と思っているものを弟が触ったりすると、うーーん(怒)!!と言って奪って叩いたり、頭踏んだり蹴ったり髪の毛引っ張ったり、ズリバイして移動中の弟の腰の上を踏んづけて乗ったりと、暴力的です。。
その度に怒ってるんですが、ちゃんとお母さんの目を見て聞いて!と言って叱っても、ヘラヘラしてて聞いてるかわかんない感じです。。
弟にごめんねって言って!って言うと私の顔見ながらごめんねーとは言いますが、(弟には言いきらない?感じです。)また数分後には同じように意地悪をします。

かなり強く叩いたりしてるので下の子が可哀想で、毎回上の子を怒っています。。

普段は、聞き分けもいいし、優しい子なのになぜか弟には暴力的で、、
愛情不足なのかと思って、ハグしたり抱っこしたりギューってしたりと、上の子を何かと優先するようにもしてるんですが、、
どうしたものかと、悩んでいます。。

コメント

ねこママ

赤ちゃんに対してのそれは結構危険な行為なので私ならお尻出してパンッと叩いちゃうかもです。。。

• ちぴ

ちぴ

頭を踏んづけたり、キックしたりした時は、正直叩いて怒った事も2度ほどあります。。
    でも、叩いて怒ったあとは後悔ばかりで、、
    叩いて怒ってもきっと伝わらないから。。
    だからどうしていいかわからなくなるんですよね。。泣
    同じようにされたら嫌でしょ?
    痛いでしょ?
    って伝えてるんですけど、、、
    まだまだわかる歳でもないですしね😭

• 3月24日
まめのん

うちの上の子も頭叩いたり髪引っ張ったり押したりしてました😅優しくできる時間もありますが、暴力的なことは何言ってもダメでした。

同じく幼稚園などではそう言う行為は一切なく、下の子にだけやります。

下の子が1歳すぎてからやり返すようになり、告げ口するようになり(笑)お互い様なことが増えてきて、2歳頃からお喋りで意思疎通できるようになり一緒に遊べる遊びが増えてからはだいぶ減りました😊

今でもお互い手が出ることはありますが、一方的にやられて終わるんでは無いのでちゃんとごめんねって仲直りしてまた2人で仲良く遊んでます✨うちは何してもダメでしたが、下の子が大きくなることでだいぶ解決してきてます🙏

• ちぴ

ちぴ

やっぱりそういう時期があるんですね💦
    下の子が成長すれば、と思うんですが、、まだまだかかるから、今この時をどう言ってきかせればいいか本当に悩みます。。

時が解決するんでしょうが、、このまま暴力的な子になるんじゃないかと不安で。。

• 3月24日
  • まめのん

まめのん

私もずっと悩んでました。
    同じことされたら嫌だよね?と伝えたり、下の子にした事と同じことを上の子にもママがするよ?いい?と言ってみたり、実際弟の頭叩いたから同じく叩いてみたり、普段怒らないだーいすきなばあばから怒られたり。

あとは逆に下の子に触られて嫌だったねって上の子を庇ってみたり、あえて下の子のお世話をお願いしてめちゃくちゃ褒めてみたりもしました。それでも数分後には同じことの繰り返しでした😢

同じく暴力的な子になるのではないか?と心配で、幼稚園入れるのもヒヤヒヤしました。実際娘は外では比較的やられる側でした。(暴力的なことではないですが!)普段優しかったり我慢して分、自分より弱い弟を標的に強くなった気でいたのかも?です。

みんなが同じではないし、もっといい対処法があるのかもですが…私は毎日本当に悩んで悩んでましたが、時間での解決を待つしかなかったです🙇‍♀️

• 3月24日
ママリ🐤

うちも下の子がズリバイ始めてから自分のおもちゃを触られると押したりしてしまいました。

まだ弱いから怪我しちゃう。危ないことはダメで通してますが、貸さなくていいから違うおもちゃをどうぞしようね。と言ったりすることで、だんだんこっちどうぞ、と言えるようになってきました。まだやりますが、ずいぶん減りましたよ。
ただうちの子は3歳なので、2歳3ヶ月ですとまだすぐには難しいかもしれません。

• ちぴ

ちぴ

まだまだ2歳なので、何を言っても聞かず、、
    別のおもちゃをとも言ってるんですが、なかなか。。
    今まで自分だけのおもちゃ、だったのが、弟が産まれて弟に触られたりするのが嫌だっていうのが表現しようがなくて暴力的になるとも支援センターの方にも言われたんですが、それをどう言ってきかせればいいのか、、頭を抱えますね。。

• 3月24日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私なら触られたくないね。○○くんのおもちゃだもんね。と受け止めて、下の子を安全なところにうつすか抱っこするかな〜と思います。この時に上の子を抱っこして聞いてあげるのでもいいんだと思います。

成長過程ですから、このまま暴力的になることは心配しなくていいと思いますよ😊

• 3月24日