※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ファーストシューズが公園で砂まみれになり、洗う必要はあるか悩んでいます。靴の洗い方や保育園用との使い分けについてアドバイスをください。

先日ファーストシューズを買いました。今まで芝生で遊ばせていたのですが、今日公園に連れて行ってみたところ、靴が砂まみれになりました😭(しゃがみこんで砂でひたすら遊んでいました💦)
公園で少し遊んだだけでこんなに靴が白くなるのか!!と驚いています😅はたいても取れず、軽くウェットティッシュで拭いてみましたが、白いです...(黒い靴なので目立ちます😭)
保育園でも使うし、公園に行っても毎回汚れるだろうし、もう靴は汚れるもの、と思って特に洗う必要はないよなぁと思っているのですが(綺麗な状態から汚れたのでめちゃくちゃショックですが笑)みなさん、そんな感じですか?
靴ってどのぐらいのタイミングで洗っていますか?
ファーストシューズの段階でも、保育園用、とか分けた方がいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

洗い替え用に2足持ってました〜
イヤイヤ機になると
こだわりも出てきて同じ方ばっかりはいてしまうので、
同じの二足です🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます!
    なるほど、2〜3歳ぐらいにもなると、靴もこだわりが出てくるんですね!?同じの2足、勉強になります!

    • 3月26日
(˘ω˘)

アルコールで拭き取ると取れやすいです

もったいないから分けなくていいですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    アルコール、試してみました!✨ウェットティッシュだと落ちなかった砂汚れが目立たなくなり、感動しました🥺
    ありがとうございました!

    • 3月26日
まるまる

息子8ヶ月から歩いて10ヶ月で入園しましたが、3ヶ月置きにサイズアップするので靴1足+クロックス1足です!
週に一回洗ってますが、保育園に通ってると一日で泥んこになるのでさすがに休みの日まで待てない時はすぐに洗って次の日乾いてなかったらクロックスで登園させてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすみません💦
    たしかに3ヶ月ごとにサイズを見直すように靴屋さんから言われました!
    クロックスも大丈夫なんですね🤔息子が通う園はマジックテープじゃないとダメなので難しそうです😭
    でも保育園に通い出すと、1日で泥んこになるんですね😅洗っても乾かないと困りますよね...
    コメントありがとうございました!

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも靴ドロッドロになりました😂
連れていった公園が割と砂が細かく、ズボンの繊維にもかなり入り込んでもみ洗いしたら何回も水が茶色くなるぐらいでした😱

一応靴その1足だけだったので
洗ったら履けないしと思ってましたが
もう一足買い足して洗いました😅

保育園にはいかず3歳まで自宅なので
うちはファーストシューズ以外に今3足あります!
公園で遊んだり汚れてもいい用だけ分けてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    ズボンも汚れますよね😭
    公園で汚れても良い靴があればしっかりがっつり遊ばせてあげれますね😊
    我が家もこれからの様子を見て、必要そうなら買い足してみます!

    • 3月26日
Pooh

週1回、汚れがひどい場合は別で違う日に1足ずつ洗っていました。
一応、保育園用と自宅用でもしも洗濯の後、乾かなかったら困るので分けていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、洗っても靴ってなかなか乾かないですよね😭
    保育園に通い出して、1足で回らなくなるようなら、慣らし保育の内に買い足そうと思います😊

    • 3月26日
りんご

保育園用と分けてません。
どっちも汚れ方変わらないし、家用は土日くらいしか履かないのでサイズアウトもったいないなぁと思ってしまいました。
公園以外のオシャレ用?とわけるのはありかなーと思いましたが、洋服も分けてたら結局オシャレ用はあまり着ることがなく。。。
なので私は靴も洋服も、基本ガンガン着せて洗ってます!
靴を洗う頻度ですが、最初はあまり汚れなかったのでほとんど洗わず。笑
たまに洗うくらいでした。
お砂場遊びしたり、汚れが増えてきたら2足用意して週1とか汚れたら洗ってます。
なんなら乾けばもう一足を洗ったり。。。
汚れるものですが、汚いなーと感じる靴を履いてる子は保育園で見ないのでみなさん定期的に洗っていると思います。あとは汚れの目立たない靴にするとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    子供服も高いですが、靴も本当に1つが良いお値段しますもんね😅あっという間に着れなく(履けなく)なるのに...
    そしておしゃれ用の服がなかなか着る機会がないのもとても共感です😭!
    保育園に通わせてみて、様子を見ながら洗う頻度を検討したり、必要そうなら靴を買い足してみようと思います😊
    コメントありがとうございました!

    • 3月26日
親切第一

砂場行って汚れたらウタマロ石鹸で洗っています。

保育園に一足置いておかなくてはいけないので保育園用と自宅用で二足あります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    ウタマロ石鹸で靴も洗えるんですね✨今度試してみます!
    保育園に置いておく形もあるんですね!

    • 3月26日