※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

待機児童が多い地域で、2人子供を保育園に入れてパートをしたいが難しいか相談。3号認定枠の意味や入れる時期について知りたい。

待機児童が多い地域に住んでいて
保育園に随時希望は出していつか2人子供を入れれたらパートしたいと思っていますが、可能性ほぼないですかね?😅

同じような感じ保育園入れた方いますか?

また上の子が今年2歳になるのですが、
近くの保育園に電話した時にお誕生日がくれば3号認定?になるからその枠で入れるんですけどね~と言われたのですが、3号認定って調べたら満3歳~と書いてましたが、今年の誕生日ではなく来年の誕生日が来たらって意味ですかね?
3号認定枠で入れるの意味もわからず😓

どちらかでも回答いただけたら嬉しいです!

コメント

ママリ

私の地域もわりと待機児童多めです💦
去年の4月入所から希望は出していましたが、今年の4月まで駄目でした😭
今年4月でやっと入所できることになりました!
上の子と下の子別の保育園ですが😂

3号認定は0〜3歳児が標準保育時間で預ける場合の認定区分だったと思います!
2歳で入るなら3号認定で、満3歳なら2号認定だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    1年待ってやっと別々ではありますが入れたのですね😣✨
    ちなみに、パートか何かされる予定でしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。

詳しくありがとうございます。
    3号認定って枠が保育園にはあるんでしょうか?😣

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その保育園がクラスにもよりますが例えば0歳児で10人とか待機児童がいるんですが、
    3号認定枠だと入れるような?言い方をされたので気になって💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

下の方がおっしゃってる通りで、2号認定だと枠が少ないです。下の子が行く保育園は2号枠は合計で30人です。
    3号認定だと3歳クラスが15人、4歳クラスと5歳クラス20人です。
    2号認定だと数が少ないので、3号認定なら空きがありますよーって事だと思います😄

前後しましたが、パートはスーパーでレジのパートで働きます!
    今も旦那の休みの日だけなので月に4.5回だけ働いてる感じです💦
    保育園に預ける様になったら扶養内で働く予定です!

• 3月24日
mikapon

年齢が上がるにつれて入れる人数も増えるからって事じゃないかな⁈