※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊婦健診で逆子と言われた方へ 逆子が治るか、逆子体操や対策はいつからすればいいか、腹巻きや腹帯の効果について教えてください。初マタで不安です。

妊婦健診で逆子と言われた方に質問です!
昨日妊婦健診(22w5d)にいってきたんですが、先生に「逆子ちゃんだねー」と言われました💦

よく膀胱のあたりや、お腹の下の方で胎動を感じていたのでなんとなく逆子なのかなぁとは思っていましたが、やはりそうでした💦

この週数から逆子だった場合、生期産までに治るものなんでしょうか?(тωт。`)
そしていつ頃から逆子体操や自宅での逆子直しの対策をすればいいのでしょうか...
昨日先生には「腹巻きとか腹帯とかして寝てる?」とか言われましたが、何か意味があるのでしょうか?

初マタのため初めての事ばかりでわからない事だらけで💦
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

32週あたりまではまだ全然戻る可能性あります!30週くらいまでは特にクルクル回ってるので😊

• みさき

みさき

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    安心しました😭

• 3月24日
🦒

私は34週で横位を指摘され、逆子よりもリスクが高いのでもし治らなければ38週で帝王切開だと言われました😬 でも35週で回った感じがあり、36週のエコーで下向きになったと🙏🏻
結果、38週で自然分娩でした。

22週ならまだ大丈夫ですよー!スペースがあるのでまだクルクルしてるはずです😌

• みさき

みさき

横位の方がリスクあがるんですね💦
    初めて知りました💦
    回った感じとかあるんですね!
    ポコポコとする胎動はわかるんですが、回った感じとか分からなくて😅
    グニョーンって感じなんでしょうか...

私もなるべく自然分娩で産みたいので、赤ちゃんが自然と戻ってくれる事を祈ります!

• 3月24日
  • 🦒

🦒

子宮破裂とか、稀に臍帯が赤ちゃんより先に出てきて栄養や酸素が行かなくなるとか…逆子の方向でいいから回ってーーと祈ってました😭😨😫

横位の胎動は脇腹がボコンボコン波打ってたけど、ある日膀胱に圧迫感があり(頭部)、肋骨を蹴られる感覚(足)があって、期待通り下向きになってました!なので回った瞬間を感じ取った訳ではないです😙

みさきさんの赤ちゃんも下を向いてくれますように🙃🙏🏻

• 3月25日
  • みさき

みさき

そんなリスクがあるんですね💦
    そうなるととにかくら回ってくれーってなりますね😭💦

脇腹ですか!
    脇腹はまだ一度も感じた事がないのですね🤔
    覚えておきます!
    そうなんですね!
    まだ胎動あってもどこが頭でどこが足なのか区別がつかないのでこれから先注意して胎動を観察してみたいと思います😊

ありがとうございます😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

まだぐるぐる回る時期なので心配しなくて良いと思いますよ😊

私は26週のとき逆子で28週でも逆子だったら逆子体操してねって言われましたが
何もせずに28週には戻ってました!

• みさき

みさき

何もせずに戻るとかもあるんですね!
    28週超えても逆子だったら逆子体操します!

• 3月24日

22週ならまだまだ問題ないですよ!仮に頭位になったとしてもまだ動けるくらいなのでまた逆子になる可能性もあります😂

体操もまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ!私はしてなかったです!先生から体操の指示もされてませんでした!

• みさき

みさき

そうなんですね!
    赤ちゃんってほんと自由に動き回るんですねー笑

指示がないとかもあるんですね🍀ありがとうございます😊

• 3月24日
SSS

まだまだ直りますよ!
全然気にしなくて大丈夫な週数ですよ^ ^

• みさき

みさき

わかりました😊
    直ってくれることを祈ります**(ू•ω•ू❁)**

• 3月24日
ゆうちゃん♡

20週ころに逆子と2回言われそのあと戻りましたが、30週で横位と言われて翌週には戻ってました!
週数てきにはまだ大丈夫ですよ!

腹巻して寝てますが、逆子になったのは今回が初めてでした!
なのであまり関係はないかと💦

• みさき

みさき

そうなんですね!
    まだ胎動でも赤ちゃんがどっちを向いてるとかわからなくて😅
    自然に戻ってくれる事を祈って、赤ちゃんの気分に任せてみようと思います👶

あら!なんで聞かれたんでしょう笑
    お腹冷やしてないかとかですかね笑

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も昨日検診で、気になったので自分から向きを聞いたら、今はまだ気にしなくていいよと言われました!😊

• みさき

みさき

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    私も気にしないでおきます🙋‍♀️

• 3月24日

ずっと逆子で先週30週の検診で治ってました( ー̀֊ー́ )‪✌︎
その時の検診で30週でもまだ余裕あるから逆子になる可能性あるし、サラシ巻いて!と言われてるので治る可能性もあるし、治ってもまた逆子になる可能性もあります💦
ちなみに上の子も逆子だったり治ったりを繰り返して帝王切開の説明もされてましたが34週頃に治ってくれました!!

• みさき

みさき

サラシを巻いて位置を固定するんですかね?🤔
    ほんと赤ちゃんって動ける余裕があれば自由に動くんですね😅💦
    そんな間近で直る事もあるんですね!

• 3月24日
Kano

後期になってから2回逆子になり、戻りました。
まだ大丈夫だと思います。

逆子体操しました。

• みさき

みさき

そうなんですか!
    じゃぁまた赤ちゃんの好きなように過ごしてもらおうと思います😊
    後期になっても逆子だったら逆子体操しようと思います🍀

• 3月24日
あいぽん

はじめまして!
1人目の時、24週に逆子になり30週で寝る時の向きと逆子体操の指導がありました。
36週まで待ちましたが治らず帝王切開の日を決めたのですが、帝王切開する三日前の健診(37週)で治ってることがわかりました😂
なのでまだ戻る可能性はありますよ!😌

• みさき

みさき

それくらいで指導が入るんですね🤔
    寝る時の向きですかー🙋‍♀️
    そういうのもあるんですね!
    そんな間近で!
    赤ちゃんもこのままだとまずい!って思ったんですかね笑
    我が子も自然に戻ってくれる事を祈ります\\(◡̈)/

• 3月24日