※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りについて、繰り返し30分ごとに痛みがあるがすぐ治まる症状で、医師は問題ないと説明。胎動を感じるタイミングで張ることもあり、不安だが医師の指示を信じる。経験談を聞きたい。

繰り返す短時間のお腹の張りについて。

19w4dの昨日から30分おきぐらいの間隔でキューッと若干痛くなり、触るとカチカチ。1分もしないうちに治まります。出血もないし痛いというほどでもない、、ネット情報によると週数的には張らないのが普通っぽい、、不安になり病院に電話してみたら受診するよう指示があり内診してもらいました。

・子宮頸管の長さに問題ない
・すぐ治まるようなら心配ない
・張り止めは必要ない
・赤ちゃんは元気で大きさ等も問題ない
・便秘にならないよう気をつけて
・張ってる時は安静に

とのことでした。

18週後半から胎動がわかるようになり、徐々に胎動を感じる回数や時間も長くなってきました。胎動を感じるタイミングで張っては治まるを繰り返してる気もします。

これが普通なのか異常なのかわかりません。
私は医療は予防ではなく結果論だと思っているので
医者の言う事を信じるのが怖いです。
でも信じるしかない事もわかっています。

まとまりない上に長文になってしまいましたが、
経験談などを聞かせていただければ助かります。
よろしくお願いします。

コメント

うさ

心配ですね、体調は大丈夫ですか?😢💦💦
頸管長問題なし、子宮口もひらいてきてない、胎児の大きさ問題なし、すぐおさまる のであればたしかに問題ないんだと思いますが、30分間隔で張るのはさすがに怖いですね😫💦
2人とも切迫なのですが、30分間隔で張り続ける事はないかな。。例えば1回張って30秒ほどでおさまる、また張るを4回繰り返すとかはよくありましたが、張り止め内服してましたよ😭張り止めも私はリトドリン内服していますが効果はあまりかんじられません、副作用がつらすぎて嫌になるくらいです💦
たしかに便秘やガスたまってお腹張る事はあるみたいで私も最初お腹の張りで受診した際、医師に便でてる?と聞かれました!私は頸管長が短めだったのと、実際健診時にもお腹張っていたのと、上の子はお腹いる時少し小さめでそれが張りも関係しているかもって言われていました。(産まれたら普通で2900ありました)
ちなみに張る時は、圧迫され重苦しく痛い感覚が私はありました!胎動があって張る事よくありますが私も切迫なのでなんとも言えないですね、、不安な事を消去するためにも、もう一度受診して状況伝えてもよさそうですね😵そこで大丈夫と言われたら大丈夫だし、張り止めだしてもらえるなら安心かなーと
1番は横になってる事だと思いますが、安静にしてても張る時は張るので😓

• まぁちゃん

まぁちゃん

ママりさんと同じように30分間隔を数回繰り返し、治まって、またそれを繰り返してるような気がします。ずーっと30分間隔ではないです😅すみません💦

26日に検診があるので
    再度確認してみたいと思います‼

とてもわかりやすくご回答いただきありがとうございました😊︎

• 3月24日
  • うさ

うさ

お腹張ると、どうしても赤ちゃん大丈夫かなって、実際目に見えない命なのですごい不安になりますよね😭💦💦私も胎動がハッキリ分かるまでは、え?大丈夫だよね?って思ってました😵
    うざいと思われてもとことん聞いた方がいいですよ!お腹の張りも少しでもおさまってくるといいですね😭😭✨

• 3月24日
マメ太郎

私は最初、寝転ぶと張ってるような?と思ってましたが1人目だったし張ってると言う事がよくわからず…。
検診で診てもらいましたがその時は特に問題なかったです。
でもやっぱり気になって受診したら頸管が短くなってて服薬開始しました😭
絶対安静ではなくチョコチョコ動いてたせいか最終的に入院になりました💦
その頃には張りも自覚でき頻繁に張ってましたが何とか正産期まで持ちました!
なので、気になったらしつこく再確認してもいいと思います!😊
次の検診結果が良いものでありますように🙏

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます😊
    検診から受診までの期間はどれくらいでしたか?今日はまだ胎動を感じていないし、張ってもいないので26日まで様子を見てみようと思っています🙄

• 3月24日
  • マメ太郎

マメ太郎

1週間も経ってなかったかな〜?と思います。
    その間に買い物とかで結構歩いたりしたのでそれも悪かったのかと思ってます💦
    張ってないんですね😊
    良かったです😊

• 3月24日
まぁちゃん

続きが知りたい方もいると思うので。。

20w0dの夜、茶オリが少量出るが、翌日が検診だったので受診はしませんでした。

20w1dの検診時に茶オリの話をしたら念のため内診。3日前には大丈夫だと言われていた子宮頸管が15mmになっていました。

個人病院から大きな病院に搬送され、緊急入院、手術する予定です。