※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
住まい

耐震等級、、建売か注文住宅かで旦那と揉めています。タマホームで家を…

耐震等級、、建売か注文住宅かで旦那と揉めています。

タマホームで家を建てるか、建売を買うかでなやんでいるのですが。
お恥ずかしながら予算がそこまで用意できないため、タマホームで家を建てられないこともないが、自分たちの満足のいく家ができるというわけではありません。
しかし私が、以前の東日本大震災の揺れがトラウマになってしまい、耐震等級にこだわっています。
家のデザインや大きさにこだわるより、耐震面にお金を掛けたいというのが私の意見で、
旦那は地震や天災などにあまり興味がなく危機感もなく、建売でいいじゃん、というかんじです。
現地見学に行っていて、一軒旦那がものすごく気に入った物件があります。

確かに私たちの予算では、見た目てきに、注文住宅で建てたとして、建売とどっこいかそれ以下の家しか建たないのですが、見た目だけ良い耐震等級のない建売を買って、ずっと地震で崩れたらどうしようと怯えながら暮らすのが嫌なのです。

現在はアパートに住んでいて、もうすぐ契約更新の時期なのと、家賃の支払いと、家を買ったとしての月々の支払いがそんなに変わらなくなるため、旦那としては契約更新せずに建売購入したいみたいです。

私としては予算をもう少し上げるため、もう2年アパートに住んで、そこから注文住宅でもいいと思っているのですが旦那は家賃のお金がもったいない、建売でじゅうぶん、の一点張りです。

確かに旦那の言い分もわかります、家賃に同じお金を払ってるならばいずれ自分のものになる持ち家にローンを払った方がいい、というのもわかりますが、今現在だけのお金の事情で、家賃を払うのがもったいない、というだけの理由で、焦って一生ものの買い物をするのもどうかなと思います。

耐震面を気にしなければ、旦那が気に入っている物件のデザインや間取りでおおむね満足はするのですが、ただ耐震等級のついていない建売というのが、これから先起こる南海トラフや首都直下などに耐えられるのかという不安でいっぱいです。

細かいところを言えばコンロがIHではないのと、 お風呂の床はホッカラリ床にしたかった、玄関のスマートキーが良かったのですが、普通の鍵というところなど不満があります。

わたしの愚痴も混ざってしまったのですが、耐震等級のついていない建売は大地震があっても大丈夫なのか、ご意見をお聞かせください😭

コメント

deleted user

今の建売は耐震等級ついてなくても3.11のような大きい地震(確か震度6までかな?)では壊れないように法律で決まってるそうですよ!

  • あくび🧸

    あくび🧸

    回答ありがとうございます!
    わたしの地域では、南海トラフと首都直下の揺れをもろに受ける地域なので、震度6や7が何度も来たらってのが怖くって。
    一度や2度なら耐えられても、繰り返す揺れに安心できるのはやはり耐震等級だなと思って😭

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直何度も来たら耐震等級あっても無理だと思いますよ😅耐震等級=地震に強い家ではないです。
    注文住宅でもめーかーによっては地震に強いと謳っていても間取りなどによってそうではなくなる事もありますし、、数字に囚われすぎなのは良くないと思います、、

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに耐震等級があっても家は崩れる恐れがあるので(確実に崩れないとは法律では言い切ってません)繰り返す揺れに安心できる家は注文住宅でも叶わないかと思います、

    • 3月24日
ゆゆ

今の決まりでそんなに心配しなくても大丈夫と思います。それより家にかける保険を重視したらいいかなと。ただ気に入った家には住みたいですよね・・・

いつはは

耐震等級一番低いやつにしました
なぜかというと、一番低いやつでも逃げるまでの時間は確保できる設計になっている事と耐震等級が高くなってしまうと地震で歪みや地盤沈下、傾き等が起きて実質住めない状況になっても骨組みだけは残るので保険が降りないからです。

保険が降りなければ自分達の全額負担でまた立て直さなければいけないので、自分達は逃げて後から壊れて全壊指定受けられた方が良いかなと思いますよ!
もし本当に自信に強い家にされたいのであれば費用は嵩みますが鉄筋作りの一軒家かマンションの方が安全かと思います。

ママリ

マンションじゃダメなんですか?😂
たぶん夫婦揃って気に入った家はその感じ住めないですよ💦

柊0803

耐震等級は横揺れにしか対応していないので、縦揺れが来たら等級通りにはいきませんし、等級3だから絶対に壊れないというわけでもありません。また、今の家はしっかりした造りになっているので、2相当でも倒れたり崩れたりはしないですよ。

それよりは、ハザードマップを重視したり、逃げ道を確保出来るような土地を選んだり...のほうが懸命かと思います。また、その考えからいくと、木造より鉄骨、戸建てよりマンションの方が向いている気がします。
耐震にこだわる割には木造のタマホームという部分で少し矛盾も感じます💦
・地震に強い家に住みたいのか
・戸建てに住みたいのか
どちらかを優先にしないと、どちらも妥協して住むことになりそうですよ。

はじめてのママリ🔰

耐震を意識されるならまずは地盤が大切だと思いますよ😊
工務店でも耐震を意識した家づくりをされているところもありますし、タマホームは耐震に強いイメージがないです🙇‍♀️
予算にもよりますが、経済的余裕以外にも時間をかけて家づくりを勉強されてから購入の方がいいと思います✨私も勉強しました!

はじめてのママリ🔰

うちはローコストの建売ですが、耐震等級3の物件でした。
建売でもこのような物件あると思いますよ。

正直、南海トラフとかが来て家が壊れたら…とか考え出したら、建てれない、買えないと思います。
どこかで割り切らないといけないんじゃないですかね。どれだけ耐震を求めても完璧は無いでしょうし🥺
もしなにかあっても、あとは保険でどうにかなると思ってます。笑

はじめてのママリ🔰

今どき耐震等級のない建物ってあるんですね、、、💦
けど、建物よりも地盤が大切な部分もありますよ!
今の新築建売なら地震で倒壊する可能性は低いと思います^_^
中越沖地震を経験してますが、倒壊した家は昔からの古い木造瓦住宅でした!

のん

耐震等級の基準はご存知ですか?
震度6の地震が来たときにその家が崩れるまでに人が家を出て避難できる程度です。

実際、あんまり変わらないすよ☺️
等級の申請にお金かかるので取得してないが二級って物件はとても多いですし、今の新築ならみんな一級相当はしてますよ。

あくび🧸

まとめてのお返事で失礼します。
皆さんの意見を聞いていると、建売も検討してみようとおもいました!
保険を重視するというのも大切ですね!

ありがとうございました!