※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

息子と姪っ子の反応の違いに戸惑っています。皆さんの経験を聞かせてください。

人見知り、場所見知りはどの位の程度でしたか?
息子は他人に抱っこされても泣きません。
息子一人部屋に残してお手洗いに行くと寂しいのか泣きます。
姪っ子は他人に対して警戒心が強く、常に義姉の側から離れようとせず抱っこしようもんなら大泣きです。
あまりの違いに戸惑っています。😓
皆さんの経験お聞かせください。

コメント

はるまる

最近急に人見知りが始まりました😵!
私、パパ、バーバ以外の抱っこだと泣くようになりました😅💦
郵便とか荷物の配達の人が男の人だと玄関先で大泣きです😭

ただ、場所見知りは今のところないっぽいです…🤔💦

• みや

みや

急に始まるんですね😲
    配達来るたび大変ですね💦
    私もいつ人見知りになってもいいよう身構えときます!
    回答ありがとうございました😊

• 3月25日
ママリ

うちは人見知り場所見知り激しいので姪っ子ちゃんと同じ感じですね。
抱っこできるのは私と主人だけです😂
ご近所さんに話しかけられただけでギャン泣きです!
ほんと疲れるだけなんで無い方が楽です!笑

はじめてのママリ🔰

場所見知りは全くしませんでした!
人見知りは8〜9ヶ月くらいに少しありましたが、抱っこNGくらいで、近くにいるとか話しかけるとか一緒に遊ぶくらいならむしろウェルカムでした!
後追いも同じ時期に少しありましたが、もっと覚悟していたのでチョロかったです。

旦那も同じくらい育児してたり、色んな場所に連れて行ってたくさんの人に会わせたから慣れたのかな?って思います。

先日一時預かりさせましたが、最初少し泣いて、その後はおもちゃに夢中だったようです。

ママリ

5歳と2歳の男の子いますが、人見知りも場所見知りもありませんでした😃
でも家の中での後追いはありましたよ😄
周りでは人見知りの激しい子もいましたし、一人一人違うものなので特に気にしていませんでした!
人見知りの子にはあまり近づかないで挨拶だけする程度にしたり、その子に合わせて距離を作ってあげたら良いと思います😄

ままり

上の子は人見知りしなくて他の人がいると遊んでーって寄って行きます。私がトイレとかでいなくなっても追いかけてきますが泣きません。1人で遊んでました。
下の子は同じ空間に知らない人がいるだけでギャン泣きです。抱っこしてて下ろすだけでギャン泣き。家でもいつもべったり離れません。笑
兄弟で真逆の性格です🤣

なな

2人とも私か旦那が抱っこしていれば平気でしたが
そうでないと初めての人、久しぶりに会う人は泣きました
場所見知りはそんなになかったです
上の子のとき4ヶ月も実家に帰ってたら
パパ見て泣いてました😅

まま

下の子が3ヶ月〜2週間あり、
自宅以外の家に入るとギャン泣き、
誰かの顔見てギャン泣き、
誰かに抱っこされると手に負えなくなってましたが
30分もすればニコニコしてました!
ただ次の日に会ってもギャン泣きでした😂
それ以外は本当ニコニコずーっとしてて会う人に笑顔可愛いねって声かけてもらって嬉しそうにしてます😊
なんだったんだ?!てなりました笑

人見知り、場所見知り全くしません。
逆に知らない人にもアー!と手を伸ばすので、よくおばあちゃんがベタベタ触りに来て困ります🤣

逆に後追いとかママにべったりみないなのが無くて少し寂しいくらいです。