※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
産婦人科・小児科

出産後2,3年経っても副乳ができることがあります。母乳をやめると胸が張りイライラするため、2歳半の子供にまだ母乳を与えています。最近仕事を始めたため、日中は保育園に預けているが、仕事の終わりに右脇が腫れて痛むことがあります。左の肋骨周辺が腫れているが、整形外科で異常はないと言われました。副乳ができる可能性がある場合、肋骨周辺に副乳ができることはありますか?

出産してから2,3年経つのに副乳になることってありますでしょうか。

約3年前に出産し産後すぐ副乳になりました。
左脇よりも右脇にひどく、多い時は2,3個くらいしこりのように副乳ができ、脇を閉じると何かある違和感があり筋肉痛のような痛み、張るような痛みがありました。
脇から母乳が出ていたかは寝不足で記憶にないです💦

それから2,3年経ち皆さんから母乳飲ませるのをやめたら?ってしょっちゅう言われますが飲ませないと胸が張ってイライラするというか飲ませないと落ち着かずやめられず2歳半年になっても飲ませています。(頻回ではありませんが...)

最近仕事も初め、日中は保育園に預けているのでその間は飲ませることはありませんが、仕事の終わり頃に右脇が少し腫れてるような感じがして痛いです。
張ってる感じがします。

また、最近左の肋骨あたりが浮き出てて(腫れが骨が出てるのかわからず)整形外科に行きましたが異常なしでした。
もし今副乳になる可能性があるのだとしたら、肋骨あたりが副乳になることってありえますか??

詳しい方、また同じような症状な方いらっしゃいましたら教えてください

コメント

まず肋骨には乳腺は通らないかと思います。
副乳は元々あって、ホルモンの関係で膨らみ気がつくようになったかと思います。
副乳も乳がん検診で診てもらっていますか?

退会ユーザー

あと、卒乳してから一年間ぐらいはホルモンは不安定なので、生理も不順になるように胸の方も変化はあるかと思います

• 3月24日
  • 月

産後から生理前後の体調が本当に悪くなりました💦例えば吐き気だったりお腹の張りなど
    まだ卒乳してないんですけどホルモンは不安定なんですかね

ちなみに乳がん検診はタイミングもありまだ一度も行けてないです😭

• 3月24日

退会ユーザー

卒乳していないのでしたら、ホルモンは安定していませんし、母乳をあげ終わってから一年ぐらいは不安定です。
    あと、母乳をあげている時は乳がん検診は正確には判断できないと言われました😣

• 3月24日
  • 月

母乳あげてるときでも乳がんになる可能性ありますよね?肋骨あたりの腫れか、骨の浮き出みたいなものがもう3ヶ月くらい気になる状態でもし乳がんだったらってのが心配です😭
    未だに母乳パッドがなきゃダメなほどでるし副乳になったこともあるので脇の下の腫れは副乳かもしれないですが乳がんも怖いです💦
    子宮頸がんも怖いですし

• 3月24日

退会ユーザー

あります。
    母乳が出る時期は気がつく事が難しいから厄介ですよね。 
    ただ肋骨に乳腺は通っていないのでそれがなんだか気になりますね。
    母乳が出るのでしたら、副乳も膨らみますよ。

• 3月24日
  • 月

今年は正確に判断できなくても安心するために乳がん検診や子宮頸がん検診受けたいです😖
    乳腺がいまいちどこを通ってるのかわかりませんが整形外科で特に問題ないと言われたのを信じるしかないです💦
    脇の下のはきっと副乳だったのかもしれません!

• 3月24日

退会ユーザー

副乳も乳がんになる確率はあるので一緒に診てもらうといいかと思います。
    ただ、私の時は母乳が出る時は検査が意味がないとまで言われていたので、参考までに😣

• 3月24日
  • 月

乳がんではしこり以外にどのような症状があるかご存知ですか?もしわかれば教えていただきたいです😖
    長々と相談乗っていただき申し訳ないです...

• 3月24日

退会ユーザー

私の親友のお母様が乳がんで亡くなっていますが、
    遺族に乳がんがいた、
    疲れやすいというのがありました。

• 3月24日
  • 月

乳がんは遺伝するってよく聞きますよね...
    いつも疲れるので判断は難しいですね💦
    色々教えていただきありがとうございました!長々とお申し訳ございません

• 3月24日
はるか

その後どうでしたか??😢