※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほにゃん♡
妊娠・出産

出生届とは別の手続きで、元夫が子供を認知する「認知届」や「胎児認知」について詳しい方の体験談を知りたいです。

10月に出産予定なのですが、妊娠と同時期に離婚しました。
出生届のことを調べていたら認知届け、胎児認知という言葉が出てきたのですが、よくわかりません( ´•̥ω•̥` )
元旦那は産まれてくる子は認知すると言っていました。
これは出生届とは別ですよね??
実際に届けを提出した方、詳しく教えてください😢💓

コメント

erica

確か離婚後数百日は認知届けをださなくても元旦那さんとの子供になります。

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

さきほど調べてましたら、離婚後300日以内だと元旦那の戸籍に入るみたいです。
    ということは認知届けとやらは提出しなくて大丈夫ということですよね??

• 8月24日
2525

出産前に離婚しましたが認知届は出さず、出生届の父の欄に元旦那の名前書きました!恐らく認知届は婚姻期間がなかった場合かと…役所で聞きながら記入したので間違い無いかと思います!
これからお子さんもいてこれから出産大変かと思いますが頑張ってください👏

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

出生届を提出したら元旦那の戸籍に入るみたいなのですが、それを抜く手続きなどで元旦那に書類を書いてもらったり、戸籍を取ってきてもらうことなどあるんでしょうか??

• 8月25日
  • 2525

2525

なかったです!あくまでも子供の戸籍を移すのはまだできないから子供の代わりに母親がやるだけなので😄
    元の戸籍のある役所で子供の戸籍謄本をもらい、自分のと一緒に家庭裁判所に出してって感じでした!なので元旦那には戸籍に子供の名前があること自体知らないと思います!

• 8月25日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

産まれてくる子の性別も名前も知られなくないので、良かったです🤓💞
    ありがとうございました!

• 8月25日
  • 2525

2525

すみません。元旦那の戸籍には除籍という形で奥さんと子供の名前は載ってしまいます…なので名前等元旦那さんが戸籍謄本をとったら知られてしまうかと…

• 8月26日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

それってずっと載ってるもんなんですか😨😨?

• 8月26日
  • 2525

2525

旦那さんが本籍を変えれば載らないみたいです。例えば引っ越して引っ越し先を本籍に変更したり…でも婚姻していたことや子供がいることは事実なので紙には載らなくなっても調べればわかると思いますよ。除籍謄本には何しても必ず載ると思います…

でも出生届の記入の際に書かない手もあるかもしれないですね。役所で聞いてみるといいかもしれないです!ただお子さんの父親の欄には名前は載らないし認知もない状態なので養育費などの請求は難しいのかなと思います。

• 8月26日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

離婚した事実を消したいわけでもないし、再婚も勝手にしてくださいって感じなんですが、2人目妊娠を告げると堕ろしてくれと言われ離婚したので、産まれてくる子の性別や名前はなんとしても教えたくないんです😂

認知はすると言ってましたが2人目の養育費は払わないとのことでした。
    現時点で上の子の養育費は元旦那の給料では2人分ほどもらってます( ºωº )
    だからそれでいいかなーと

• 8月26日