※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

垂水区(神戸)か明石でマイホームを検討しております。神戸市と明石市で…

垂水区(神戸)か明石でマイホームを検討しております。
神戸市と明石市ではやはり違いますか??
おすすめの地域はありますでしょうか?
よろしくお願い致します(*^-^)

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が垂水で今はギリギリ明石に住んでます。(賃貸です)

違うなぁと思うところは
ゴミ出しのルール(明石は基本なんでも可燃になりますが、神戸市は専用のゴミ袋で分けないとダメです。でも回収の回数は多いかも!)
母子手帳のデザイン(神戸市は可愛い💕)
垂水は幼稚園が激戦区(プレから通わないと厳しい😂)
明石はほとんど公立幼稚園(入園に関してはそれほど焦ってる方いませんし新設園も続々と増えてます)
明石は医療費無料が18歳までになるそうです。
我が家は建てるなら明石がいいなあと思ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    垂水と明石の両方をご存知なのはとっても参考になります‼️
    医療費無料なのは子供三人なのでありがたいです😆
    明石でも色々あると思うのですか、建てるならどの辺がいいなどあったりしますか??

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

垂水は10数年前でさえ幼稚園激戦でプレなしの新参者は本当(母が苦労していました)大変そうでしたけど、今も子どもが増えてるけど、閉園がちらほらでまだまだ激戦区です。そこだけが難点ですね。。。
    入園慌てなくていいのが明石の良いところだなーと昨年から園活してつくづく思いました😂

私の周りも新築分譲地が多いのですが、明石と神戸が混在してる地域でして、明石の土地はすぐ売れたと不動産の方がおっしゃっていました。
    分譲地や新築マンションだと同世代のお子さんが多いと思うので、お友達作りはできると思います!

通勤通学も考えたら明石駅寄りが一番いいですが、人気すぎてもう土地ないんじゃないかな、、、って感じですね💦大久保より西だと土地も広いし、探しやすいと思います!
    バスも多く走ってますし、明石市も小さいので土地は探しやすいかもしれません!
    大久保にも住んでいましたが、快適でしたよ🤣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    垂水区は幼稚園が厳選区なんですか?!
    滝の茶屋駅とかどんなところですか?駅から海が見えると聞いてちょっと興味あったのですが、難しいかな💦
    二番目が年長のタイミングで引っ越し予定なので😭

明石は色々手厚そうですよね。
    とっても興味ありです。
    あんまり西に離れたくないかなというところですが、探してみても二見や魚住が多いような気がします💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その辺実家です。
    駅周辺は坂道で、道路も狭く緊急車両が通れないところもあるので問題視されてる場合があります。
    海は見えますしいいところでしたが、日中は普通車しか停まらない(夕方から特急停まります)JRまで乗り継ぎが必要と少し交通費はかかりました。どうせ住むならJRと山陽が一緒のところが便利だと思います😊

卒園枠、兄姉枠、プレでほとんど埋まります💦第一子で優先枠ないと本当大変そうですね。

色々住んでみて朝霧付近が丁度良くて個人的におススメです笑
    ただ本当土地はすぐ売れちゃいますね😂

• 3月24日
あんな

明石は明石駅に近いとそれなりに金額もあがり、加古川方面に近いところになると同じ大きさでも安くなります🏠
場所にもよりますが、最近は大久保あたりが人気になっているので新しい家もどんどん出来てます😊
治安も全体を通しても悪くはないですが、昔のなごりなどがあるところもあるのでそうゆう地域は慣れるまでは大変かもしれないです。
神戸も同じだと思いますが場所によって明石は坂が多いので車は必須だと思います🚗
JR線に近いとやはり人気ですし、山陽線の周りも良いところが多いです✨
医療費は18歳まで無料になっていたり、対象のお子さんがいる家庭は明石がおすすめです💕
2.3年前と比べると年々減ってきていますが、特に1歳児クラスは激戦なのでその辺りはまだまだ待機児童もいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石でも場所で全然違うんですね~🤔
    子供三人なので医療費無料、ありがたいです‼️
    新参者でも住みやすいおすすめの地域はどのあたりでしょうか??
    公立校に通う子供もおり、そのあたりも気になったりしており、なにかご存知でしたら教えてください🤗

• 3月23日
  • あんな

あんな

私の実家は明石駅から歩いて15分ほどの場所ですが、周りは同じ時期に建てた家が多いのである程度どの家庭の子供も成人しています!
    去年新しく家の隣に家が建ちましたがまだ小さいお子さんも居ますがご近所さんとも上手くやっていると思います😊
    結局はご近所さんや回覧板の範囲の家の方々と上手くやっていけるかと言うところもあるかもしれません😅
    引っ越した時の挨拶周りやゴミ出しなどの地域のルールさえ守れば次第に打ち解けていけると思います!
    新しく家を建てた知り合いは周りは同じ時期に作られた家ばかりなのでお互いがまだ手探り状態で情報交換や挨拶回りも堅苦しくしなくてよく、子育て世代が多いので学校のことなど話やすいと言っていました😊
    家と家の間に1件ポツンと家を建てるよりは何件か新築が集まっているところの方が変なルールもなく子育てはしやすいかもしれないですね😊
    最近良くチラシに入っているのは大久保や二見などの西の方が多いです!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😊
    同世代の方と交流が持てるのは良さそうな気がします。
    そういうところを中心に探してみようかな。
    明石にご実家とのことですが、どこでも治安などは特に問題ありませんか?
    ネットで調べると西明石、明石近くの公立校はあんまりいいコメントが見つけられずちょっと悩んでます💦

• 3月24日
Mama👶👦

西明石に住んでます🙋‍♀️
土地は狭いし高めですし、そもそも土地があまり余ってないです💦
明石でも西の方に行けば広く安くなるようです。
保育園は待機児童全国トップだったので私は0歳4月入園で入れましたが、最近新設園がどんどん増えて周りの知り合いは1歳入園も2歳入園もスムーズにできてるみたいです🙆‍♀️
2人目以降は保育料タダですし、医療費もタダで子育て世代には優しいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西明石は新幹線もとまりますし、便利そうですよね。
    広く安くと考えると明石でも西へ西へ考えるしかないんですかね💦
    調べてはいますが、なかなか思う物件に出会えません🤣

• 3月24日
あんな

実家の周りは比較的静かで落ち着いているかなと思いますが、
住宅街の奥なので少し街灯が少なく感じたり子供さんがいる場合は一緒に帰ってきたり日が出ている間に用事を済ませて帰ってくるなどしたほうがいいかなと思います😂
家が坂の下にあるので上から降りてきた車がスピードをおとさないまま家の前を通ったり、自転車を乗ったママさん達も勢いよく降りてきたりもありました💦
子供がいると少しヒヤッとします😰
明石は少し駅から離れるとまだまだ田舎みたいなところも西側は多いと思います😭
その分のびのび暮らせそうですが🥺
明石市と神戸市西区の境目はあまり治安はよくないと教えてもらったことがあります😥
どこもそうだと思いますが、学区でめちゃめちゃ学校が遠くなる場合もあるので、事前に学校がどこになるけ調べていた方がいいかもしれないです!

えいママ

明石市は住みやすいですよ♪
朝霧付近に住んでいますが、場所によっては坂道が多くて少し不便かもしれませんが、バスもたくさん通っているので困ったことはないです。
車があれば垂水方面へ買い物へ行きやすいです。
海まで歩いていけるし、学校の登下校時は信号あたりにスクールガードさんが付いてくれるし、治安も良いです。
西明石にも住んだことがありますが、今の地域の方が落ち着いた雰囲気で気に入っています。
このあたりは今大規模な分譲地を開発途中の場所が何ヶ所かあり、今年〜来年以降になりますが、しばらく待てば分譲が始まると思います。

はじめてのママリ🔰

実家ぎ明石市です!
住みやすかったですし、
大好きでした🥺

今は結婚して、垂水区の
滝の茶屋駅の近くに住んでます🌸滝の茶屋は、ほんまに
落ち着きます🥺わたしが
かなり気に入っているので、
このまま住む予定です🍀
静かですし、🙆‍♀️あと、
tohoが近くにあります⭐️
セブンイレブンもあります⭐️
垂水駅に 行くには、
滝の茶屋から山陽電車で 
すぐです。また、歩いて
垂水駅に行くこともあります🏃‍♂️ちょっと時間かかっちゃいますが😂

長文 失礼しました🙇‍♀️