※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
家族・旦那

義両親が差し入れをくれる時間に困ります。義母が近所に住んでおり、し…

義両親が差し入れをくれる時間に困ります。

義母が近所に住んでおり、しょっちゅう離乳食を作って差し入れてくれます。それ自体は子供もよく食べるしあればそれなりに助かるのですが、
いつも夕方義父が散歩のついでに届けてくれて、夕方忙しいので困ってます。

私は育休中なので、そのくらいの時間は調整するべきかな、とは思うのですが、いつも朝電話かかって来て、作ったから、と言われて大体の時間を連絡もらいます。
大体はお風呂が終わって夕食中の18ー19時に来てくださいというのですが、来たタイミングが食事中だったり、できればもう寝かしたい時間だったりはいつも違うので本当にストレスです。

私の状況としては
朝5時に起きて夫を送る
6時ごろ子供が起きて朝ごはん
7ー9時ごろに子供が限界で外に散歩、
帰ってきてお昼ご飯、昼寝
昼寝の後、夕飯の買い物など
15時ごろ帰宅して、公園で散歩
帰宅してすぐお風呂、夕ご飯
18ー19時に寝かしつけ

こんなスケジュールです。
義父は来る時間に1時間くらいバラツキがあるので、
その時間1時間くらい待たなきゃいけません。
しかも子供と会うのを楽しみにしてるので、寝てたりしてるとまずいかな、と気を使ってます。

正直夕方の忙しい時間に1時間は本当に腹が立ちます。
義母もなんでそれがわからないのかとイライラします。

夫に言えば、要らないとハッキリ言ってくれるのですが、
そうすると今度月に一度くらいうちに遊びに来たいと言うので
それも面倒です。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

関係性にもよると思いますが、お昼寝やご飯の時間だと忙しくてこれからは何時くらいにきてもらえると助かりますとお願いします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらの都合を説明しても、むこうの都合で結局変な時間に来られるのであれば、
    朝の連絡の時点で取りに行きます😂
    それなら自分の都合で帰って来れるし、その日来られることもないでしょうし😂

• 3月23日
はじめてのママリ

ごめんなさい、まいさんにコメントしてしまいました😭💦

• ポコた

ポコた

お返事遅くなりすいません!
    取りに行くとは…目から鱗でした!
    次回からその作戦をトライしてみます!ありがとうございます。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

3時のお散歩の時にこちらから取りに行く‥というのはなしですかね?
それか、ピンポンしてもらって出ない時は、取り込み中なので申し訳ないけど玄関にかけて置いてくだい‥というか。

うちも小さいのでタイミングの悪い訪問は本当に困ります、、
考慮してほしいですよね!

• ポコた

ポコた

コメントありがとうございます!
    3時のお散歩も時間前後するので、なんか悪いかなーーって思ってしまうんですよね…向こうには散々待たされてるのに、気が弱くて…
    玄関にかけておいて下さい、と言えたらどれだけ良いでしょうか!本当に、そうして欲しい。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

こちらの都合のいい時間帯を言います😂
他の時間帯は出掛けたり、
子どもの世話があるので、
来てもらっても
対応できないこともあるから、
と説明しますかね~😅
こちらが頼んで作ってもらってるわけではないので、
余計にこちらの都合のいいときに来てほしいですね😁

それにしても
18~19時寝かし付けで、
それから朝6時まで
お子さんは寝ていらっしゃるんですか??
めちゃ寝てくれていいなぁ、と思いまして😁
うちの子は、20~21時就寝なので。
朝の7~9時の散歩も早い✨と思って…
素晴らしいですね😂

• ポコた

ポコた

ありがとうございます…生まれたばっかりの頃読んだ育児書に12時間くらい寝るべしと書いてあったので、ずっとそんな感じです…
    でも寝かすの本当に大変です。最近は寝かした時点で自分のHPがゼロになる感じです。
    最近は公園も一日2回1時間以上行って泥だらけになるのでお風呂とかてんやわんやです…4月から保育園なのでそれまでとも思って頑張ってます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでね、
    それで12時間寝てくれるので、WinWinですね✨
    保育園までのあと少しの時間、お子さんとのひととき、楽しんでください😊

離乳食作ってくださるなら、取りに行くと言って、用事あるからとそそくさと帰れば、問題なさそうですね😁

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、何度も💦💦
    参考にさせていただきたく伺うのですが、
    トータルの睡眠時間が12時間ではなく、
    夜の睡眠が12時間寝た方がよいということなんですか??🤔

• 3月25日
  • ポコた

ポコた

キキさま
    いえいえ!夜の睡眠時間が大体12時間です。夫が起きる5時に起きちゃうこともあるので、10ー12時間くらいって感じです。

新生児の頃からよく寝る子で、後半完母だったんですが、粉ミルクだと5ー6時間寝てました。
    2ヶ月くらいの頃から夜は暗い部屋でモニターつけて寝かせてて、日によっては夕方の黄昏泣きの時にあやしてそのまま朝まで寝かせたりしてました。
    昔は朝4ー5時に起きちゃうことも多かったのですが、最近は6ー7時まで寝てくれます。

お昼寝はそれと別に1ー3時間くらい寝ます。そのかわり家の近くに大きな林のある公園があるので、そこで疲れてべそかくまで1ー2時間遊ばせるのが一日2回と、夜寝かしつけの時も疲れて寝落ちするまで1時間くらい絵本読みます。

起きてる時間は子供のこと以外ほぼ何も出来ない感じですが、寝てる時間に色々出来ればいいのですが、結局燃え尽きてスマホとかいじってしまう私です…

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝3時間も‼️✨すごいですね😆
    うちの子もよく寝る子で、3ヶ月で12時間寝ましたが、それが最高記録でした😂あとはもう、8~10時間寝て、夜間ミルクあげたのいつまであげてたか覚えてないくらいです😂

疲れてべそかくまでって、ずこいですね(笑)🤣今の季節だと、外で遊ばせられるから、近くの公園、助かりますよね‼️😆そして立派な公園ですね✨
    寝かし付けの絵本、1時間もしっかり大人しく聞いてくれますか??その1時間もかけられてるのもすごいな、と思いました✨😆
    うちの子は、寝かし付けでなくても、1冊でもムリです😂

すみません、投稿内容とズレてしまいまして💦💦

• 3月25日
  • ポコた

ポコた

お返事遅くなりすいません。
    3ヶ月で12時間寝てくれるのは助かりますね!うちは10ー12時間寝るけど、夜2回くらい起きるのは断乳まで続きました。でもトントンですぐ寝てくれるのであまりストレスなかったです。

疲れてべそかくって言うと、なんかスパルタみたいですが、1時間くらい遊んでると、楽しんでたはずなのに突然泣いて抱っこをせがまれる感じです…直前まで夢中で遊んでるので潮時が分からないんですよね。

寝かしつけの絵本は、実は子供が自分で持ってくるんです…😢
    寝かそうと布団に来ると、布団の横の本棚から絵本を次々に持ってきて、振り回すので読まざるを得ない感じです。何度も繰り返し読まされたりで、気がついたら1時間経ってるって感じです。
    でもどんどん先にめくって進んじゃったりしますよ!最初の1行しか読めないスピードでどんどんめくるくせに、もう一回読めって言われたりするので本当に疲れます…

昔は子守唄で寝かせてたんですが、ある時から『寝させられる!』と思うみたいで、歌うと泣くようになっちゃちました。

絵本は大好きで昼間もブンブン振り回しながら持ってくるので、とてもつらかったんですが、最近車のオモチャを買ってあげたら車に夢中で絵本が半分くらいに減ったきがします。本当に日々変化しますよね!お互い頑張りましょう。

私でお役に立てることならなんでも聞いて下さい!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潮時がわからないって、めちゃわかります😂突然泣くって、電池切れちゃうんですかね😂かわいいです😆💕💕
    うちの子は、こっちが切り上げたら、まだ遊びたかったのか、抱っこしたらギャーとかなるくせに、ベビーカー乗せたら、即寝たりします🤣

絵本、そうなんですね😆スピード、早いですよね😂早口で読んだりとか(笑)だけど1時間はほんと、絵本好きなんですね✨1時間経って、電気消す感じですか??
    私もいつか、寝る前に飲んであげるような感じにしたいのですが、寝室行くときにはもう暗くしているので、リビングで読もうかな?と思ってはいますが、昨日も今日も、風呂直後、リビングでセルフ寝んねしてしまいました😅

歌うと泣く😂まだ寝たくないと思ってるんでしょうね!

ほんと、日々変わりますね😆💕💕昨日はよかったのに…というときが困るときもありますが😅

投稿内容から話がそれて、いろいろと聞いてしまい、すみません💦💦

• 3月26日
  • ポコた

ポコた

お返事遅くなってすいません💦保育園も始まってバタバタしてました。キキさんその後お変わりないですか。

うちも同じですよー。絶対眠くて目を擦ってたりするのに、寝る瞬間まで寝たくない!って暴れますよね。それもそれでかわいい💕

絵本は、明るい時に読み始めて、ある程度読みながらコロコロし始めたら少し暗くするって感じです。読みすぎて大体覚えちゃってるし、子供がどんどんめくっちゃうので読むのもテキトーです笑
    さらにコロコロしながら聞いてるようになると電気完全に消すのですが、その段階でまだ寝たくないと、立ち上がって泣くので、一歩戻るって感じですね、😭

うちもお風呂から出て、そのまま寝る感じなんですが、お風呂あがりに私がちょっとリビングで座ると絵本持ってきちゃうので、『じゃあこれだけ読んで、あとは上で読もうね』ってしてます。
    でも、寝室に行っても読んでる途中にフラフラ歩いたりするので、どのくらい好きなのやら…

色々お話しできて私も嬉しいです。なんかお友達ができた感じで。
    ちょっとバタバタしててお返事遅くなってすいませんでした。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園始まったんですね!!✨
    それはバタバタですよね😵💦💦
    息子さん、泣いてないですか??
    どんな感じですか~??
    うちも来月、1歳5ヶ月で始まる予定です😆
    保育園行くようになって、仕事も復帰されたら、ますます義理両親の差し入れを受け取れる時間ないですよね😁
    断る理由のひとつになるかもですね、だけど、仕事始まったら始まったで、逆にめちゃありがたかったり…🙏とかでしょうか🤔😂

こちらは、めちゃめちゃ変わりました‼️先月末に引越しまして、前の家で使っていたベビーサークルを使わず、解放してるので、読んでほしい絵本を持ってくるようになりました😂今までなかったので可愛すぎて可愛すぎて😚💕💕親バカです🤣

我が家も寝る前に絵本読んで…の流れにしたいと思っているのに、その前に既にもう眠気襲ってきてるようで、テレビ前のソファーの特等席座って、寝ちゃってたりで、なかなか読めてません🤣寝てなくても、そろそろ寝ようか、と言ったら、寝室行くようになりました🤣そんなに寝たいのか、と突っ込みたくなります(笑)
    歩けるようになったら、寝る前、歩きだすとほんと厄介ですよね😳

それだけ本読まれてると、もしかして、息子さん、もう発語もありますか??保育園行くとまた早まるとかもいいますよね🤔うちの子はまだまだなんです。だけど、それもまだ赤ちゃん感でかわいいと、思ってます😚💕💕

そう思ってもらえてよかったです!!😆💕💕私も同じ時期のお子さんお持ちの方とやりとり続いて嬉しいです😊返信できるときで、全然大丈夫です~🙆思い出したときにでも~😁

• 4月16日
ポコた

こういう感じの公園が家のすぐ横にあるので活用してます!