※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで体重増加が少ないことで不安。看護師に相談しても安心できず、同じ経験の方がいるか心配。初出産で些細なことでも不安が募る。

初めて質問させて貰います‼︎
33週3日の初マタです(*^^*)
お腹の赤ちゃんは32週の検診で
2000gでしたが、頭、お腹、太もも
全てプラス3週間程大きめでした(>_<)
これは正常範囲でしょうか⁇
先生は特に何も言われなかったのですが
不安で…

また、私自身の体重が妊娠前と比べて
プラス3キロしか増えていません。
つわりでかなり
落ちた時期がありましたが
安定期以降は普通通り食べています。
31週から切迫のため、入院しており
トイレ以外はベッドの上で生活していますが
ご飯は病院から1日3食でるものを
残さず食べています!
なのに体重が増えない事が不安です(>_<)
看護師さんに聞いても大丈夫よ〜としか
言われないのですが同じような方
いらっしゃいませんか(>_<)??

初めての出産で小さな事でも
不安で不安で(T ^ T)

宜しくお願い致します!

コメント

花太郎

先生から何も言われてないなら大丈夫ですよ^^

みなさん大きめだと危惧しますが、大きく生まれた赤ちゃんはしっかりしていて、オッパイ吸う力も強いし体力あるし、育てやすいですよ^^
誤差もありますしね

体重は私もそのぐらいの週は3キロプラスでした。臨月で一気に2キロ増えましたが^^;

病院にいらっしゃって何も言われないなら大丈夫なんですよ^^

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    どうしてもお産の時のことを
    考えると大きく産まれるのが
    不安だったのですが、赤ちゃんにとっては大きく産まれた方がいいですね‼︎
    自分の事しか考えてなかったです(T ^ T)

    また、体重の増加も
    人それぞれなのですね!
    雑誌なんかを読んでると
    平均とかしか書いてないので
    不安でしたが同じ方がいらっしゃって
    安心しました(*^^*)
    ありがとうございます☆

    • 8月24日
ママリ

妊婦だから体重が増えるのが
当たり前と言うわけではないですよ☆
胎盤赤ちゃん羊水らのみしか
体重が増えてないことは
良いことです!
太りすぎより断然いいです!
産後も苦労しないと思います!
生まれてみないとわからないものなので
今大きすぎても生まれたときの
出生体重が標準だったりするので
何も気にすることもないし
私からしてみれば良いことだと思いますけどね!
体重増えなくても赤ちゃんは
大きく成長してくれてて
病院の食事は管理がしっかりされてるので
体重増えなくても栄養管理されてる食事なら
全然問題ないと思います\(^o^)/

  • nana

    nana

    回答ありがとうございます☆
    初めて質問したので使い勝手が
    いまいち分からず削除したつもりは
    なかったのですが、ごめんなさい(>_<)

    最初の頃の検診で
    BMIからいくと7キロ〜12キロ増を
    めどにして体重管理して下さいと
    言われてたので不安でした(>_<)
    でも増えなくても大丈夫なんですね!
    それから赤ちゃんの今の計測体重は
    ピッタリ!という訳ではないんですね〜!
    勉強不足です(>_<)
    産まれてみないと分からない!
    確かにそうですね(*^^*)

    入院でウテメリンの副作用が
    辛いですが、栄養管理された
    食事を頂けるのでありがたいですね☆

    安心出来ました!
    ありがとうございます☆

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ


    私の子供も初期は10日成長早くて
    大きいとビックリされましたが
    出生体重は2504で未熟児ギリギリでした(´・_・`)
    すごく元気で保育器には入りませんでしたが。
    途中まで小さくて後からびっくりするほど
    成長したりその逆があったり
    生まれたときは大きいのに
    生まれてから育たなかったり
    その逆があったりなので
    ほんとわかんないんですよね(´・_・`)


    手の震えるや動悸などあり
    副作用は辛いってききますが
    だんだん慣れてくるそうですよ(^^;)
    良い慣れでもないですけどね。笑
    辛いと思いますが元気な赤ちゃんを産むため
    生まれるまでの赤ちゃんを守るためと思えば
    少しは頑張れると思います!!!♡

    • 8月24日
  • nana

    nana


    えー!そんな事もあるんですか(>_<)
    じゃあ検診の度に不安になるのは
    時間の無駄ですね(>_<)!
    でも2504gなんて理想です!
    それで元気なんだから親孝行な
    赤ちゃんですね(*^^*)


    副作用は、私は動悸がひどく
    最初はこのまま過呼吸で死んじゃう!
    と思った程でした(T ^ T)

    でも何よりも今はお腹の赤ちゃんが
    大事なので守ってあげないとですね♡

    ありがとうございます‼︎

    • 8月24日
ママリ

3件コメント同じなのされてましたね(>_<)すみません(>_<)

おまめ

私は32週の検診で2000gでした(๑꒪⍘꒪๑)
平均内の大きめだね!って言われました。
しかも28週から切迫で、入院を拒み自宅安静させて貰ってるのですが、まぁ体重がボンボン増えて次の検診怒られそうです(´╥ω╥`)プラス3㎏すごく羨ましいです♪

同じような赤ちゃんもここに居るので、安心してくださいね♡(笑)お互い元気な赤ちゃん産みましょう\( ˆωˆ )/

  • nana

    nana

    お返事ありがとうございます!
    うわ〜っ!私も全く同じです(>_<)
    28週の検診で、何も考えず
    普段通りの検診に行ったつもりが、
    子宮頸管が短いのでこのまま
    入院して下さいと言われたものの、
    まだ産休に入る前だし、入院なんて
    用意なんか1つもしてないし!!
    と思って自宅安静にして貰いました。
    ただ結局その後、数日置きに何度か
    病院に通い、31週の時に先生から
    これ以上は病院としても責任とれません。
    入院して下さいと言われて
    しまいました(T ^ T)
    あんぴぃさんは大丈夫ですか(>_<)?

    同じ状況の方からお返事いただけて
    嬉しかったです(*^^*)
    きっと予定日も同じくらいですよね♡?
    頑張りましょう(*^^*)!
    ありがとうございました☆

    • 8月24日
tetoteto

予定日もしかしたら同じですかね?
わたしは2日前に検診だったのですがすでに2300gほどあると言われてびびってます!
私自身、身長も小さめで瘦せ型なのでこんな成長するとは思ってませんでした!
わたしも先生に特に何も言われてないので気にしてませんがお互い頑張りましょうね!