※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでいるか心配。授乳回数と時間は少ないが、体重や排泄に問題なし。赤ちゃんは咥えるけど吸わない様子。この状況で大丈夫か不安。母乳を飲んでいる感じが欲しい。同じ経験の方いますか?

完母で、生後二、三ヶ月の赤ちゃんで、1日の授乳回数が6回〜8回くらいで、なおかつ授乳時間が10分くらいで終わる、って赤ちゃん居ますか?

飲めてる感じがまったくないんですが、、、笑

ただ、体重増加も問題ないしおしっこも授乳するたびに出てるしウンチも問題ナシ!
心配する事ないんだけど、回数もたいして多くないし時間も少ないしなおかつ、母乳が出てる感じがしないし飲めてる感じもしない!笑

赤ちゃん泣くから咥えさせようとすると、嫌がる素振りやしぶしぶ、くわえるけど、真面目に吸わない感じ、、、

良いのかな?このままで。

母乳が出てる!!感が、欲しい!
母乳飲めてる!!感が、欲しい!

このもどかしい感じ、わかる方居ますか?

コメント

生後2ヶ月になったばかりですが、1日の授乳回数6回か7回で、一度の授乳時間は両方合わせて4分半です。

• M&M

M&M

出てる感じがないというか、しっかり飲めてる感じがないという不安になりませんか?

• 3月23日
ままりな

同じ感じです!笑

体重も増えてるし、おしっこの量もたくさんだし、心配することはないのですが。笑

張ってるおっぱいが飲んでもらってふにゃふにゃになる!という現象も差し乳になってからはなく😭

生後1ヵ月ごろはたくさん吐き戻ししてたのに、吐き戻しもなくなり😭笑

吸う力も弱くなってきた気がして、本当に飲めてるの?ってもどかしいです。笑

先月、母乳性便秘で小児科で浣腸してもらったときに「飲めてるんですかね?」と聞いたところ「飲めてなかったらこんなご機嫌じゃいられないよ〜。」と言われて、そこからはちょっと安心しました!笑

検診のおりに、体重増えなくなったら考えることにします!笑笑

• M&M

M&M

同じ気持ちの人居て、少しホッとしました!!笑

そうなんですよね。
    調子いいと昼間でも四時間半くらいあくし、なのにすぐ飲み終わって回数少ないから

ねぇ大丈夫?!?!ホント飲めてる?って、心配になります😭

ままりなさんは1日の授乳回数どのくらいですか?

• 3月23日
  • ままりな

ままりな

6〜7回です 笑
    しかも3分✖️2の6分とかです 笑

それでも本人ムチムチだし、夜は19時に飲んでから、夜中の3時くらいまであくので😂本当びっくりします!笑

• 3月23日
  • M&M

M&M

そうなんですね!
    19時に寝るのはちょー良いですね😆笑
    6時間くらいあくと、オッパイかちかちになりませんか?

ウチも9時〜10時の間に寝て、夜中の3時まで寝てます☺️
    そして夜中も寝ながら飲んでるので片乳の5分で終わっちゃいます、、、
    まぢ飲めてんのかな〜笑

• 3月24日
  • ままりな

ままりな

19時くらいに飲んで、そのあと1人でモニュモニュ?むにゅむにゅ?しながらだいたい30分以内に寝る感じです。笑
    寝かしつけは授乳したら、ベットに置くだけなのでめっちゃ楽です!笑

それが差し乳になってしまい 笑
    張らないので、本当に飲めてるのか不思議です😂
    先月までは溜まり乳だったので、それでも飲めてるの分かったのですが💦💦

• 3月24日
  • M&M

M&M

うちもだいたい寝室行って、授乳させて布団に置くと勝手に寝ます!それが一番楽ですよね〜添い乳とか変に癖つかなくて、良いなって思ってます😊

差し乳、楽ですよねー、
    乳腺炎にもなりにくいし😆

• 3月24日
  • ままりな

ままりな

添い乳とか抱っこでの寝かしつけは赤ちゃんもお母さんもキツそうですよね!

差し乳楽だけど、本当に出てるのか不安になります 笑笑

• 3月24日
  • M&M

M&M

差し乳の難点はそこですよね!たしかに本当にのめてるのか出てるのか不安が、、、
    常にふにゃふにゃですよね😂

でも、最初にいうように体重の伸びが悪くなるまで気にしないのが一番かも!

私はミルクも1日一回飲ませてるので、ある意味不安ばっかです!笑
    ミルク飲むとすごい寝付きいいし、長時間寝るからやっぱ足りないのかなぁ、と、思うようになってしまう、、笑

• 3月24日
  • ままりな

ままりな

ミルクは、私が出かける時くらいで足してないのですが💦
    夜長めに授乳すると朝まで寝てくれたりするので、普段短すぎるかな?と思ったり、、、。

足りない人は◯ヵ月検診とかで、体重の増えが良くないからミルク足すといいみたいなアドバイスもらえるみたいなんで、そう言われるまではいいかなぁーと思うようにします!笑

大人も少し食べても太る人もいるし、たくさん食べても太らない人もいるみたいに、赤ちゃんも少しで満足する子もいるかなぁーと!

どれくらい飲めてるか分からないけど、飲む量自体もその子によって違うだろうし気にしなーい!と思うようになりました 笑

• 3月24日
  • M&M

M&M

そうですね!
    色んなタイプの赤ちゃんがいますからね〜
    あまり気にしないのが一番なのかもしれないですね😊
    飲めてるのかなというモヤモヤ感が消えないですが、笑

• 3月24日