※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ🎀🚗
住まい

大阪府内のお住まいの方にお伺いします🙇‍♀️近々夫婦で大阪に引っ越すの…

大阪府内のお住まいの方にお伺いします🙇‍♀️
近々夫婦で大阪に引っ越すのですが、1歳の娘を途中入園させる予定です。

大阪市西区に職場があるので周辺に引っ越す予定なのですが、
周辺自治体の途中入園、例年わりと空きはありますか…?
5月の空き状況が発表されるまで待てばいいのですが、
気になってしまって😭

保育園の入りやすいところに引っ越そうと考えていて、
今のところ東成区、住之江区、北区、東大阪市、住吉区、吹田市、城東区が検討してる地域です🚚
夫婦共に土地勘がないので広範囲ですが…

よろしくお願いします!

コメント

どちらから引っ越してくるのか分からないですが、治安が良くないところが多いです😭
子どものことも気になりますが、土地勘ないからこそ、防犯アプリとかで引っ越したい辺りの事件とか調べた上で決めた方がいいと思います🙇‍♀️

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

東京からなので全くと言っていいほど土地勘がないです😭
    防犯もそうですよね💦
    1階に住まなければ大丈夫かなと思ってましたがもうちょっと防犯面考えてみます!
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 3月22日

退会ユーザー

東京からなんですね😱
    1階とかもですが犯罪とかです😭
    子ども狙われたりひったくり等…市内の人には怒られるかもしれませんが、そんなんいっぱいあります💦
    大阪の中でも田舎の方に住んでますが怖くて住めないです😭
    特に東大阪とかは場所によっては薬漬けとか…💦
    安全ナビ というアプリで直近1年とかでどんな事件があったか等治安調べれますよ🙋‍♀️✨

• 3月22日
  • みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

ひええそんなに身近で犯罪が…平和ボケしてたかもです💦💦
    誘拐とかあったらほんとに嫌だ…

安全ナビ!早速見てます👀

• 3月22日

退会ユーザー

地元や同じ東京都内だったら治安とか大体想像つくし妥協できるけど、大阪となるとさっぱりですもんね😱

私自身が大阪の山の方で治安いいところだからそんなふうに感じるだけで、車がぶんぶん走ってるところを毛嫌いしてるっていうのもあるので、別カテゴリで治安いい地域を聞くのがいいかもです😭

• 3月23日
  • みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

そうなんですよね…都内引越しならまだ土地勘あるし、
    治安悪いと言ってもどれぐらい危険かとかわかるのでいいんですがほんとにさっぱりなのです😢

今住んでるのがよくテレビで酔っ払いだらけの街と貶されてるところなので耐性あるかもです😭笑

早速見てみますありがとうございます😭

• 3月23日

退会ユーザー

淀川や豊中と上に上がっていくと治安がいいと聞いたことがありますがお高いです😂

鶴見区は子育て世代が多いと聞いたことあります!
    都会だけどごちゃごちゃ汚いというイメージはないです🙋‍♀️

あくまでイメージです🤣

色々治安がと言いましたが、その場に住む人は基本優しいですし関西弁に慣れるまでは怖いと思いますが、頑張ってください✨

• 3月23日
  • みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

上の方ですね!通勤できる範囲&お財布と検討ですね😂

鶴見区は初耳でした🤔

大阪の人基本優しいイメージです!あと他人との壁があまりないような…
    お気遣いありがとうございます😊

• 3月23日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました😱

• 3月23日
娘のママ

挙げられてるところ全てほぼ空きはないはずです😭
学生時代の友達が転々と色々なところに住んでて話聞きますが大阪でここは基本空きがある!ってところも聞いたことないです😱

その中でなら吹田が治安いいかなぁ…くらいですね。

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

そうなんですね😭
    自力で調べてて4月入所ですらかなり枠少ないなーって思ってたのですが
    やはり厳しいんですね…

治安情報までありがとうございます😭✨

• 3月22日
ままり

大阪生まれ大阪育ちですが
東成区=コリアンタウン
住之江区=ボートレース場
のイメージです😅

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

コリアンタウンがあるんですね😳
    それは知らなかった…ちょっと避けたいかもしれないです😥

地元の方の意見ほんとにありがたいですありがとうございます☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

はじめまして(*^-^)
3年前に埼玉から関西圏に転勤で越してきました。
ちなみに主人の職場は西区です😁
保育園、大阪は治安などに不安のある地域以外は基本的に激戦です💦💦
最近マイホームを探しはじめたこともあり、色々調べてますが、大阪はハザードマップでアウトな地域(市内はほぼ❌)が多いです。
気にされるならそういうところも考慮されるのもいいかもしれません😅

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

埼玉!実家がほぼ埼玉寄りの東京(練馬)な
    ので親近感わきます💕
    やはり皆さんのおっしゃる通り激戦なのですね…

少なくとも子供が親と行動する期間(未就学児)は治安が不安なところでも大丈夫かなーと思ったり、いろいろ妥協ライン探そうと思います💦

マイホームステキなところが見つかるといいですね✨

アドバイスありがとうございます☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東上線だったので練馬も親近感がわきます♥️
    なんとも言えませんが、やはり地価の低いところは住む人もそれなりなので治安が不安なところはとりあえず避けてほしいかなとは思います😅
    転勤の際にやはり色々きになったので今現在、兵庫に住んでたりします🤣

• 3月23日
  • みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

東上線✨中学生の時朝霞に行くことが多かったのでほんとに親近感です💕
    兵庫ですか💡
    神戸ポートタワー?近くの商業施設に何度か行ったことあって、
    わりと憧れはあるので羨ましいです🥺

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝霞✨こちらも懐かしい知名です😁
    埼玉→兵庫県ですが、環境の変化に最初はついていけてませんでしたが、なかなかいいですよ~🙆
    利便性をとるか、環境をとるか、色々悩みどころだと思いますが、お互い頑張りましょうね🤗

• 3月23日
ぴらり

吹田市以外は治安的におすすめ出来なくて、吹田市は保育園が激戦かもです!場所によるかもしれませんが!

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

皆さんのおっしゃる通り基本的には治安悪いんですね💦
    吹田市の保育園の空き状況見てきたのですが、1歳児はやはりいっぱいでした😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

その中で選ぶなら確実に吹田ですね!吹田以外は治安悪いし私は子供とって考えるとわざわざその辺に引っ越すのは無しですね。吹田豊中あたりは子育てするのにいい地域だと思いますよ😊ただ保育園は上記あげている地域は全て激戦区だと思います💦大阪でも全然激戦区じゃない地域もあります🙌

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

皆さん吹田が良い感じなんですね💡
    皆さん激戦とおっしゃられているので、
    なかなか大阪に保育園児(途中入所)連れて引っ越すのは難しいのかなと思いはじめました😢

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は市内の方ではないですがまぁまぁ人口多い地域です😊子供は二人とも途中入園できましたが今の保育園もあるので4月入園で二人とも入ります🙌そうですね!市内の方も数年住んでいましたが子供居なければ場所的には凄く便利はいいです❤️市内でなくて田舎でも治安悪い所は悪いですね🤣

• 3月23日
  • みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

途中入園経験されてるんですね🥺
    ちょっとだけ途中入園の希望が持てました💕

今住んでいるところでも田舎で治安悪いとこ(マイルドヤンキーいっぱいいるみたいな)あるので同意です笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方があげていますが
    大阪市内希望なら鶴見区は子育て世代すごく多くて緑もあり大きい公園もあり田舎でもなく人気な地域だと思います😊ただ幼稚園行ってる子は何人かいますが保育園は分からないです💦

• 3月23日
  • みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

かなり安心できる地域ですね😌
    まだ保育園の5月の空き状況が開示されてないので出次第検討してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
もも

市外の方からの市内のイメージってそんな悪いことにびっくりです🤣
市内中心部に産まれてからずっと住んでますが、夜でも明るいので私は安心です🌸
確かに繁華街は犯罪多いですが、どこの地域もですよね。

東大阪薬漬けは笑いました🤣聞いたことないし極端過ぎます🤣東大阪も広いし、偏見持たれたら困りますw

大阪でもどういった雰囲気のところに住みたいからによって変わると思います!✨
田舎の方が良いのか都会の方が良いのか等🐰

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

市内の方なんですね💡
    ひとくくりに市内といっても、ごく一部の治安の悪さが一人歩きしてたりするのでしょうか…?
    外国と同じで明るいところであれば大丈夫な感じですかね…?

できれば都会(電車乗れるとこ)の方が好きだったりします💦
    車の運転苦手なので💦笑

• 3月23日
  • もも

もも

暗いから危険な訳でもないですが。田舎の人は市内のゴチャゴチャした感じが危険に感じるのかもしれませんね🤔
    そうじゃないと誰も市内には住まないですよね😅人気だからこそ激戦区になってるので💦

都会なら最低限地下鉄通っているところを選ばれた方がいいと思います✨

• 3月23日
  • みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

ごちゃごちゃ…きっと新宿みたいな感じですね…多分😅
    大阪かなり地下鉄多いですね!
    職場まで行ける地下鉄沿線沿い見てみます!

• 3月23日
みゆ

大阪はどこも保育園は激戦区です。
市内のイメージが悪かったり、薬漬けにはビックリしましたがそんなことはないです。
市内生まれで育ったんですが治安が悪いとも思わないですし人も良い人が多いです。
実際に住んでみないとわからないことはあると思いますが、市内だから治安が悪い、田舎だから良いとは言えないと思います。
何処に住んでもメリット、デメリットはあります。
交通機関など利便性を選ぶ、病院、スーパーなどの多い所を選ぶなど自分の生活にあった場所が1番だと思います。
ちなみに私は夫婦共に車がないので交通の便利な場合を選び市内に住んでいます。

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

皆さん大阪は激戦という認識なのですね💦
    土地勘がないと言えど、出張や旅行で大阪に訪れた時そんなに治安の悪さを感じなかったので驚きでした😥

一度夫婦の中で優先したいこと整理して改めてどこがいいか考えようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月23日

1度大阪に住まれてからいける範囲で職場に近づいていくのがいいと思います😊
治安悪いと言いますが最初にあげてらっしゃる地域も流石に蒲田程では無いです(笑)
あくまで東京から初めて大阪に来られるなら完全安心して住んでほしいなぁ。という感じです💦

去年の都構想選挙でジーッとテレビ見てたら鶴見区は子育てファミリーが多いって書いてたので🤣

優しいですよ〜😊
必要なもの1.2個だけ持ってレジ並んでると、たまーーーにおばあちゃんが「私多いから先行き!」って譲ってくれます😂
大阪内どこに行っても子ども連れて歩いてたら「かわいいね」ってよく話しかけてくれます✨

治安とは別にハザードマップも確認必要かと思います!
大阪市は淀川と大和川、2つの大きな川に影響すると言われてるので💦

• みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

蒲田!!!とてもわかりやすい例えです😲
    そして蒲田をあまり危険だと思ってなかったので(川崎住んでたこと有)、思ってたよりは大丈夫かもです笑

やはりそういうあったかい人もいらっしゃるんですね!むしろ大阪ってそういう人が多いとも思ってました☺️

川は結構不安要素なので避けてこうと思います💦

• 3月23日

退会ユーザー

それだったら上記あげたところ全然住めると思います!!
    東京の蒲田は大阪市でいう西成区のあいりん辺りになるので💡
    川崎って結構ニュースで見ますが、治安悪めなんですか?🤔
    関西でいう尼崎みたいな感じなのかな? 尼崎も最近は綺麗みたいですが🥺…

基本あったかいですよ🥰
    突然話しかけられた!なに!?って最初は思うかもですが、慣れたらハッピーです!笑
    電車も逆に譲ってくれようとしてくれたり子連れにとても優しいです🥺

• 3月23日
  • みママ🎀🚗

みママ🎀🚗

どうなんでしょう…私は川崎大師近くの社宅に住んでて特に辺なことが起きたことはないです!
    が、隣の駅の社宅(マンション)には下着泥でて女性社員全員引越しとか、
    川崎駅近くの社宅(マンション)には不審者が出没したと聞きました😂
    暴力沙汰より変な人が多いってのが私の印象です笑

でも、綺麗な商業施設複数あるし、最近水族館できたみたいなので綺麗な方かもです!
    変な人いるのは全国共通ですかね🤣

地域の方とのそういった触れ合いがあると子供のコミュニケーション能力上がりそうでめちゃくちゃいいですね💕

• 3月23日

退会ユーザー

川崎ってそんなところなんですね😱😱
    多分…西成区じゃなければそこまで変じゃないとは思うのですが…多分…(笑)
    けど変質者はこわいですね😣
    東大阪にいた頃に平日昼間にドアガチャガチャされたのは震え上がりました😱😱

まぁどこにでも出没するもんだとは思いますが、遭遇はしたくないですよね🤣💦

小学生とかになって「バキューン🔫」とか言ったら「撃たれた〜!💀」って言うかもですね🤣

• 3月23日
あかさん

吹田市在住ですが、場所によりますが比較的治安はいいですし、エキスポや万博公園などあり便利です🙆‍♀️
坂は多いので電動自転車は必須だと🚲あと保育園に関しては激戦区です💔両親フルタイムでも0歳は行けるかもしれないですが、残念ながら1歳児は狭き門です👹妊娠中から保活される方も多いくらいです💦