※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシルン
ココロ・悩み

親友からの独身生活自慢が苦しい。心の余裕がない時に、タイミングが悪い。どう切り替えればいいか悩んでいます。

親友からの独身生活自慢が苦しいです。心の余裕がない時に、タイミングが悪い。

この親友とはかれこれ10何年の付き合いになります。向こうは喜怒哀楽が昔から激しく、感情の赴くままといったような子です。私も似たところがありますが、基本的に私が合わしているといった感じです。まあよく続いてる(苦笑)

今回、私のほうでは旦那の仕事の関係で引っ越しがあり(家電の購入など)そちらでバタバタ、出産も近付いているのでバタバタと不安もありで、お金と心に全くの余裕がありません。

そんな中で今日掛かってきた電話で「今夜彼氏とうな重食べるんだ~♪今日だけ特別~♪」←記念日でも誕生日でもなんでもない。「来月この日からこの日までディズニーランドとシー行くの!ディズニーのハロウィン見た?ヤバいけん(*≧∀≦*)楽しみー!」

とハイテンションで電話が掛かってきて、泣きそうになりました。「私ももうすぐ子どもが産まれるもんねー(^^)」と返しましたけど、余裕がないばかりに気持ちの切り替えが出来ません。皆さんはどう切り替えされているのでしょうか?

日々の家計管理でただでさえ頭が痛い。

コメント

deleted user

もしかしたら。。。相手も同じこと思ってるかもしれないですね(笑)
ミシルンさんが自慢している、というわけではなくて、結婚している、おなかに子供もいる、という状況がうらやましくて、だけど独身も楽しい楽しいと言い聞かせているというか、私も幸せなら負けてない!という気持ちかもです(^^;でないと、わざわざ電話して言うような内容ではないですし(^^;

  • ミシルン

    ミシルン

    お早い回答に感謝します‼

    そうなのかも、と一瞬思いましたが「今はまだまだ遊んでいたい!結婚とか妊娠そんなの今はどうでもいい」と豪語しているので、ただの報告電話だけのような気がします(苦笑)彼氏さんもかなりの年上で、結婚や妊娠に関しては消極的なようですし。あの子に合わせているだけかもしれませんが(^^;

    • 8月24日
りんまま

自慢とか、幸せ主張してくる人って必ずそれ対して劣等感とか満たされない気持ちがあるからなんですよ!
だから周りに言葉や態度で示さないと自分を保っていられないんだと思います。

本当に幸せなひとは、表にひけらかしたりしませんよ(*^^*)!

  • ミシルン

    ミシルン

    お早い回答に感謝します‼

    『満たされない気持ち』・・・思い出してみると、最近のあの子の会話の中でポロポロとヒントがこぼれ落ちてました!突然の勤務変更,彼氏と休みが合わない←これら関係していそうです

    回答して下さった文章を読んでいて1人納得しちゃいました(*^^*)!笑

    • 8月24日
deleted user

産前でおまけに引っ越しも重なったから尚更なんでしょうね

ですが、所詮人は人です
比べてしまう気持ちも分かりますが
比べたところでどうにもなりません
人は人と思うと少しは楽になるのではないでしょうか?

あと数週間もすれば可愛いお子様に会えますよ!そんなお友達のことを気にして落ち込むより、これから産まれてくる我が子の事をいろいろ思うのはどうでしょう?
よっぽど幸せな気持ちになりますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

  • ミシルン

    ミシルン

    お早い回答に感謝します‼

    本当にそう思います。今回のような報告?電話はほぼいつものようなことなので、いつもなら「お土産買ってこーい!」「楽しんでこいやー( ´∀`)ちくしょうめ」と笑っているのですが、今回ばかりはそんな気持ちに全くなれず。

    昔から多少なりとも人と比べてしまいがちなので(気持ちが落ち込んでいたら尚更)、もう少し気楽に思えるように心掛けたいと思います。

    我が子愛しいですよね(*^^*)現実問題に色々苦しめられてますけど、膨らんでるお腹を撫でるだけで幸せな気持ちになります。これからはもっともっとこの子のこと考えていかなければなりませんね♪それも楽しみの1つ、ですよね♪

    • 8月24日
柚まま

居ます!!!中学から一緒で切っても切れない同じ子が!!!(笑)
同じすぎてびっくりです(笑)

今に始まったことじゃないけどほんとめんどくさいですよね(´゚ω゚`)
切れないから余計に(笑)

  • ミシルン

    ミシルン

    お早い回答に感謝します‼

    ホントですか(ノ´∀`*)?!因みに私たちも中学からの付き合いです(笑)同じですね(^○^)♪

    お互いの性格はほぼ知ってるから気を使わんでいいけど、その反面ホントめんどくさいです(苦笑)

    • 8月24日
bejmbpty

うーん。切り替え方というか、、、

それって親友っていうんですかね?
無理せずに辛い時に辛いって本音を言えるのが親友だと思います!

自分が辛い時に、親友が幸せそうなのが、嫌なんですか??>_<

  • ミシルン

    ミシルン

    お早い回答感謝します‼

    『自分が辛い時に、親友が幸せそうなのが嫌なのか?』そういう訳でもないですよ。普段なら笑って「お土産の1つくらい寄越せ!楽しんでこいや!笑」って言ってますから。

    • 8月24日
deleted user

わたしも友達のSNSでの
独身生活自慢やだな〜と
思うことがあります!

まだ結婚してる友達が
少ないため、いろいろ
いいな〜と思ってしまいます。

みなきゃいいんですけど、
どうしても気になって
みちゃいます。

美容室行ったんだ〜
ネイル新しくしたの〜
毎日飲み〜
とか裏ましいな〜と
思ってしまいます。

独身に戻りたいな〜と
思うことあります。

でもこどもがうまれてから
大好きな人と結婚して
かわいいこどもうまれて
みんなよりはやくうめて
よかった〜と思っています。

独身貴族はこんな
気持ち体験できないんだろうなとか思います。

ミシルンさんのお友達は
何歳かわかりませんが、
私は25歳なので、
独身貴族アピールする
友達は30歳までには結婚したい〜
とか言ってますが、
できないといいなと
思っています笑。

こどもうめるのって
みんなができるわけではないので、
相手が必要なわけで、
独身貴族には持ってないものを
もってるんだぞ!と
思って納得しています。

大好きな旦那さまと
こどものために
お金のやりくりを
楽しんでやるように
考え方を変えれば
もっと楽になるかもしれません。

偉そうなこと言って
すみません(。-_-。)

  • ミシルン

    ミシルン

    お早い回答に感謝します‼

    私も子育て初心者さんと年齢ほとんど変わりませんよ!この年齢だと周りで結婚と妊娠を経験している友人って少ないですよね~(^^;今回の妊娠に関しては、ホント手探りで頑張りました。

    そういうアピールする友人私にもいますけど、私もそれ同じこと思いますよ(苦笑)いかんいかんと思いつつ。

    主人が転職したばかりで(雇用期間中)今給料が少なくて、『お金のやりくりを楽しむ』←この点に関しては楽しめなさそうです(^^;すみません

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転職したばかりだと
    バタバタですね…
    (^_^;)

    楽しむのは
    落ち着いてからですね(。-_-。)!

    友達は結構
    30までには結婚できると
    思ってるみたいですが、
    そんな簡単なことでは
    ないですよね(。-_-。)
    30までは独身ライフ楽しむ〜
    とか言ってます。笑

    25歳でも遅いくらいかなと
    最初思ったんですが、
    やっぱり30歳〜出産の方の
    ほうが多いみたいですね。
    わたしも手探りでした。

    自分もこども自慢アピールとか
    幸せアピールしないように
    していますが、
    時々仕返ししたいなって
    思っちゃまいます。笑

    独身貴族より幸せと
    感じられるように
    お互いがんばりましょう(^O^)

    • 8月24日
  • ミシルン

    ミシルン


    そうなんです~ヽ(´o`;主人だけの給料でやりくりしている状況なので、ここ数ヶ月いっぱいいっぱいです(苦笑)それ以外の主人の仕事の悩みもあるので、うな重の話はガツンときました(苦笑)指くわえちゃってますよ(笑)半年くらいで落ち着けばいいけどっ!

    結婚って難しいですよね~。タイミングもありますし(><)したい時に出来るんだったら、私あと数年遊んでいたかったです(笑)それくらいが多いですよね!私の身内は晩婚ばかりですよ。

    手探りでしたか、同じですね(*^^*)大変ですよね
    それは私も同じです~(笑)こっちはこっちなりの楽しみがあるんだぞ!って言ってやりたくなりますもん(笑)

    お互い頑張りましょうね( ´∀`)お話聞いて下さってとっても嬉しかったです💕ありがとうございます‼

    • 8月24日
はーたん

完全に妬みからくる自慢だと思います😅💦

私も産むまでは、これから自由な時間がなくなるのが嫌だなとか、お金がなくなるとか、あの頃は人生で一番幸せだったなとか、切ない思いと不安でいっぱいで辛かったです。
実際ママリにその気持ちを相談したりしてました(^_^;)
でも、その時のみなさんの回答が、
子どもが産まれたら、もっと幸せが待っている✨
というものが多くて、そうなのかな?と半信半疑だったのですが、いざ子どもが産まれたら可愛いすぎて、今が人生で一番幸せだと思いました☆☆

それくらい、自分の子どもは可愛いです❤️

ミシルンさんはこれから幸せがやってくるんですから、そんな親友の話は聞き流しましょう(*^^*)笑

  • ミシルン

    ミシルン

    お早い回答に感謝します‼

    9ヶ月目を迎えるまでは、私もそういう気持ちが特に強かったです!今はたまーに、あります(笑)

    そうなのですね(*^^*)実体験も含めて書き込んで下さってありがとうございます✨私もそういう時が近付いているのかー(笑)産まれてきたら目一杯可愛がってあげなくてはなりませんね(笑)

    前向きな気持ちになれました♪ありがとうございます💕

    • 8月24日
とんとんぷいな

状況は違えど、私も親友との関係で悩みました。

ミシルンさん、もっとご自分の気持ちを大切にしてあげてくださいね(*^-^*)年月が義務を生み出してしまっている気がします。
今ミシルンさんにとって一番大事なのは親友に付き合う事ではなく、ご自身の体と気持ち、そして何よりお腹の子を大事にする事ではないでしょうか。

こちらが連絡しなくて、とやかく言ってくるようであれば、そもそも相手を尊重できず、思いやれない友達以下の関係の方だと思いますよ。

マウンティングするような言い回しの方と長年お付き合いするのは労力が必要だったのでは?

ミシルンさんのお気持ちを一番に…

出産頑張ってくださいねo(^o^)o

  • ミシルン

    ミシルン

    お早い回答に感謝します‼

    お優しいお言葉ありがとうございます(TT)❤労って頂いて・・・。

    もうすぐお母さんになるんだ、っていうプレッシャー。家計管理を任されている以上、頑張らなくちゃ!っという気持ちが最近特に強い気がします。主人、最近転職したばかりで今雇用期間中なものですから(^^;主人だけの給料での生活が日々苦しくて(苦笑)

    学生の頃はホント感情のぶつけ合いで、何度も「こいつとはやってられん!」ってなってますけど、なんだかんだこうして続いているのは縁があるんだと思います。今は少しは落ち着いても、ありのままの自分でいられる人は貴重なので。

    今回の報告?電話に関してもいつものことだし、私が主人の転職のこと、引っ越しと出産を抱えていなければこんな気持ちにならなかったんですから(><)難しいですね。タイミングが悪かっただけ、と言い聞かせてます。引っ越しも出産も、その親友は知ってますから腹は立ちますが(笑)すみません(苦笑)

    ありがとうございます‼初めての出産で、これからくる痛みに怯えていますが、どうにか乗り越えていこうと思います✊‼

    • 8月24日
deleted user

ちょっと面倒くさい方ですね( ´•ω•` )

妊娠中だし引越しもあるしだと確かに気持ちに余裕なくなっちゃいますよね(;_;)
妊娠してるとホルモンバランスも崩れるし色々制限も出ちゃうので、独身で自由な友達の様子を直接報告されるのは今は堪えますよね(>_<)💦

けど結婚、妊娠は誰でも出来るわけじゃないし、大切で大好きな人と生活できるって、考えてみたらすごぉーく幸せなことだなって思いますよ♡

余り無理せず頑張ってくださいね(о´ω`о)

  • ミシルン

    ミシルン

    お早い回答に感謝します‼

    その子は私の引っ越しも妊娠も知っているので、「今それら言うことかよ💢」と腹立たしい気持ちではありますが(苦笑)可愛いやつなんです(苦笑)

    そうなんです(´Д`|||)それに加えて(雇用期間中の)主人のお給料だけの生活が苦しくて・・・。今は特に近所を歩くことさえしんどいので、そういう報告は堪えてしまいます(´・ω・`)普段なら「お土産寄越せ~!笑」って笑ってられるんですけどね。

    本当にそうですよね( ´∀`)主人と出会えてなかったらこんな気持ちにはならないし、幸せ者には違いないですよね!ありがとうございます💕前向きな気持ちになれました(^^)!

    • 8月24日
りママ

凄くわかります〜!!
しかし、きっと相手も羨ましいと
思っているんじゃないかなあと思います。

結婚も子供も出来て当たり前ではないし、
その立場環境に合った幸せがあると思うのですが
私も余裕が無い時には
何言ってんだ?←(言い方悪いです😭)
と思うこともしばしば・・・

放っておくことが一番です(*^^*)、
お腹にいる赤ちゃんが生まれてき
これからの幸せな生活を考えると
私は自分にしか味わえない幸せが待ってる

友達にはまだまだ味わえないもんねっ
ってちょっとだけ 強くなれる気がします。

頑張ってくださいね🌟🌟
応援しています(*^^*)

  • ミシルン

    ミシルン

    返信ありがとうございます‼

    ないものねだりじゃないですけど、自分にはないものって羨ましいですよね。親友ちゃんの場合は「今は遊びたい時期!数年は結婚や妊娠はどうでもいい!」と豪語しているのでなんとも言えませんが(苦笑)

    『自分にしか味わえない幸せ』この言葉に元気が出てきました!これからやってくる日々に向けて、主人と二人三脚で頑張っていこうと思います!

    『応援しています』と言って頂けてとっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます‼

    • 8月24日