※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

35週での出産に不安を感じています。NICU入院や発育状況についての経験を教えてください。

35週で出産された方に質問です。
全前置胎盤で管理入院中で、35週6日で予定帝王切開にて出産予定です。
他の方を見ていると全前置胎盤でも37週で予定帝王切開を組まれている方が多く、何故私は35週なのかと不安になります。

35週で出産された方、NICUにはどのくらい入りましたか?またその後の発育状況はいかがですか?(身体、発達面共に)
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

りんりん

私は奇跡的32週になおったのですが
全前置胎盤で37週に帝王切開予定でした😳
もしかして37週のときGWに被られてませんか❓
もし休日、祝日に被ってたら
先生が手薄になるので
平日の診療日にしか帝王切開はしないとおもいます☺️✋

• あや

あや

コメントありがとうございます😊

37週はギリギリGW直前なのですが、術日だけでなくその後の経過のフォローを考えると手薄にならないように日程を組んでくださったのかもしれませんね💦(NICUの医師、看護師も立ち会いしてくださり、血管造影の為放射線技師も待機してくださるようなので)

また、主治医である執刀医が研修医であり、指導医の予定も合わせるためなのかもしれません😅

• 3月22日
ももん

ちょっと違いますが…😅

1人目の息子を前置胎盤(辺縁前置でした)で管理入院→出産しました。

私の場合は出血があったので26wから入院、37wあたりに予定帝王切開でしたが、33w6dにまた警告出血があり、翌日の34w0dに緊急帝王切開で出産しました。

NICUはその病院の方針や産まれた赤ちゃんの大きさや状態にもよるかと思いますが、息子のところは37wを迎えて2100g、体調や哺乳に問題がなければ退院という形でした☺️

その後は発達もそんなに遅れもなく、身長体重はある程度までは成長曲線の下線に入るかどうかのところでしたが、離乳食をよく食べる子だったので、そのあたりからムクムク大きくなり、今では平均ど真ん中の大きさ、発達も問題なしです😉

2人目も出産し、3人目も妊娠中ですが、前置胎盤を繰り返すことはありませんでした😊

• あや

あや

この病院のNICUの退院基準をまだ確認していなかったので、今日聞いてみようと思います!

ご飯をたくさん食べてくれると安心ですね💓身体的、発達的にも問題ないとのことで、とても勇気づけられました☺️
    私のせいで、この子はまだお腹にいられるはずなのにリスクを負わせてしまうかと思ったら申し訳なくて、悔しく思っていたのですが、前向きに考えようと思います☺️!

また正直母体のリスク的にも2人目は厳しいのかなと諦めかけていたので、3人目もご懐妊とのことでとても驚き、希望が持てました!!

• 3月22日
  • ももん

ももん

私も同じこと思ってましたょ☺️
    ましてや、「明日出す」って言われて心の準備もありませんでした🤣

今となっては笑い話です😂

入院中はシャワーやトイレ、洗面に行くのも車椅子生活でほぼ歩かず、安静にしてても出血しましたし、こればっかりはしょうがないみたいですね😩

大量出血してからの帝王切開だと、母子ともに貧血状態になり、その方が赤ちゃんの状態も悪くなるしNICU長引くと思います。

それもなく、1番いい状態での帝王切開がベストだと言ってました😊

私の場合、辺縁前置でしたが、胎盤が前側にあったため、お腹は普通に切ってますが、子宮の切り方を変えないと、先に胎盤を傷つけてしまうと言われ、お腹開いた状態でもう一度エコーしながら子宮切る位置を考えてくださったので、切り方が異常です笑

なので、2人目以降に経膣分娩を試みることもできず、ずっと帝王切開ですね😅💦💦

帝王切開の前に、主治医に2人目以降も考えてること伝えるといいと思います💡

私も母体リスク的に最悪、子宮全摘出と言われてましたが、2人目考えてることも伝えてあったためか、先生方も最善を尽くしてくださいましたょ❣️

入院、あと少しです‼️
    頑張ってください😉

• 3月22日
  • あや

あや

間違えて、返信を普通に下にコメントで残してしまいました💦💦

• 3月22日
  • ももん

ももん

ちなみにわたしも総合病院だからか、研修医までは行かないけど、若い先生が担当医で手術の時は産科の1番偉い先生も入ってくださいました笑

大量出血が見込まれる手術なのですが、意識ある麻酔なのでその中で「落ち着いて出血吸えばいいからね!」って言われてるのを聞いて少しゾッとしましたが、大丈夫でした🤣🤣🤣

今の時点でねこさん自身、貧血とかありませんか??

私は自己血も事前に貯血したりなど、貧血気味でしたので、面会に来る母に鉄分入りのヨーグルトやウエハースなど、微々たるものでしたが、鉄分たくさん取ってました!

• 3月22日
  • あや

あや

そうだったのですね👀!
    研修医や経験の浅い医師だけで執刀することはないですし、むしろももんさんの時のようにトップの医師が助手に入ってくださると安心ですよね☺️💓

私はその意識ある状態での手術が怖くて、赤ちゃんが産まれたら即眠らせてくださいとお願いしました。
    主治医と指導医を信頼していますが、それとこれとは話が別です🤣🤣笑

貧血もあり鉄剤の内服と、私も持ち込みで鉄分入りのジュースなど持ってきてもらってます😊
    明後日2回目の貯血予定なので、今日も頑張って鉄分取ろうと思います💓

• 3月22日
  • ももん

ももん

前置胎盤の帝王切開の場合なのか??手術は2人目よりも長かったです。

なので、と言うか、私も赤ちゃんが出てきた後は睡眠剤入れられて過ごしましたょ☺️

鉄剤の内服、意外と美味しくないですよね😇
    でも頑張ってください💪

• 3月22日
  • あや

あや

やっぱり手術自体も長くなるんですね😨
    主治医からも普通の帝王切開よりは長くかかるかも?と言われました💦💦
    途中で麻酔が切れて起きませんようにと祈ってます。笑

ありがとうございます😊
    頑張ります💓

• 3月22日

長女が35週6日で生まれました。帝王切開ではないです。呼吸が安定しておらず2週間NICUとGCU入ってました。

6歳になりましたが、普通の女子です😊小さい頃は少し遅い感じしましたが、幼稚園入る頃には追いついてました。感覚過敏がありますが、医師には早産の影響ではないと言われています。

• あや

あや

やはりNICUの入院期間は、母体の入院期間より長くなると覚悟しておいた方がいいですね💦

文献などを読んでもやはり月齢、年齢が低いうちは発達がゆっくりめだと書いてあることが多いのですが、いつか追いつくと信じて周りと比べず焦らずに育てていきたいです✨

幼稚園や小学校までに追いついてくれるといいなぁとひっそり思いつつ…☺️

• 3月22日
ままり

36週0日で出産しました、1日だけしか違わないので少しでも参考になればいいです!
2500gを超えていましたが一過性多呼吸、低血糖(早く生まれるとこの二つはなりやすいと言われました)
でNICUとGCUに合計1ヶ月入院しました😊

退院後は身体は成長曲線ギリギリで少し小さめですが
発達面(首座り、腰座り、歩き始め)は問題なしで他の子よりも少し早いくらいでした🌸
言葉も2語文が出ていますし、病院に行った時に先生からも何も問題ないと言われています😊

• あや

あや

36週0日で2500g越えは素晴らしいですね✨

1ヶ月というと、元々の予定日近くまでの入院ですね…
    ちなみに入院期間は産まれた時点で予めこのくらいと予想されていたのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると幸いです。

問題なく成長され、むしろ早いくらいとのことでとても勇気づけられます☺️💓

• 3月22日
  • ままり

ままり

エコーでは3000g超えてる!なんて言われていたのでどんな大きい子が生まれるのか心配でしたが普通サイズで安心しました😂

そうですね、予定日の前日に退院しました😊✦︎
    元々はこの程度の症状なら2週間くらいかな、と言われていたんですが
    一回安定した呼吸がまた不安定になったりでずるずる伸びて1ヶ月って感じでした😳
    家に帰って呼吸が安定しなくて不安になるより病院でみてもらっていたので安心感はありましたね😊🌸

• 3月22日
  • あや

あや

エコーと実際だとやはり結構誤差がありますね😂!
    お腹の子は今少し大きめで育ってくれてるので、出産までに2500g位まで大きく育ってもらうのが目標です✨
    嫌いな食べ物も残さず食べて頑張ります😁笑

そうだったんですね👀!
    当初の予定より入院が伸びたこと、不安だったと思います😢
    でもままさんの言う通り、不安な状態でお家に帰るよりしっかり病院でケアしてもらっていただいた方が安心ですよね☺️✨

• 3月22日
あや

出血からの緊急手術だと不安でいっぱいで、心の準備をする余裕ないですよね💦💦

確かに貧血状態では赤ちゃんも苦しいですし、それ以上お腹の中での発育を望むのはあまり現実的ではないですね😢

術中にエコーされたんですか?👀それは驚きです!
全然状況が想像つかないです!
でもギリギリまで可能性を捨てず、向き合ってくださる医師がいること、とてもありがたいですね☺️💓

私もお腹は縦切り、子宮はもう少しして胎盤の位置が確定したら切り方を決めると言われており、明日で32週に入るのでそろそろ子宮の切開位置も決めると思います。
その前にもう一度2人目も考えていることを伝えようと思います😊✨