※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸mimi🧸
子育て・グッズ

授乳間隔が6時間空いた場合、母乳量が減る可能性があります。1〜2回なら問題ないかもしれませんが、頻繁に授乳すると安心です。

差し乳完母です!
昨日と今と授乳間隔が6時間あいてしまった時があります。
やはり母乳量減りますか?💦
1.2回なら大丈夫でしょうか?😩
左は半分くらい、右は少しだけ吸ってスッキリしていない状態で寝ちゃいました。
母乳量減らないか不安です。
日中を頻回にすれば大丈夫ですかね?

コメント

みかん

おつかれさまです!
日中頻回で夜あいたときは乳腺炎になりました💦母乳量はその子が飲む量にあわせて増減するので、夜あまり飲まなかったら日中は緩やかに生産、日中たくさん飲んだら夜たくさん生産してしまうかもしれません。
要するに母乳量が減るといえば減ってしまうかもしれませんが、あげ続けている限りゼロにはなりませんし、赤ちゃんの吸う力がついてくる3ヶ月ごろから安定してくるといわれてますので、そんなに量について気にすることはないです!おしっこがしっかりでていて、体重が増加していけば問題はありません😌差乳で、ガチガチになってしまうわけではないのであれば日中ほしがるときにほしがるだけあげてください。ガチガチになってしんどい場合は少し絞った方がいいかもです。

  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    コメント有難うございます!

    なるほど!😳
    そしたら夜も頑張ってあげたほうがいいですね☺️
    最近夜はまとまって寝るようになって2時頃起きて次は朝6時頃にあげるのが日課になっていて💦
    1回2時前に起きる時ありますが、オムツ替えしてスッキリしたらまた寝てしまい吸ってくれなかったり…

    体重は1ヶ月検診で1日56g増、1.7㌔増えてました!
    でも日中出が悪いなーと思う時が最近ちょこちょこあり不安です💦

    日中は張って辛い事はないので、泣いたらおっぱいで頑張ってみます!😌✨

    夜中にも関わらず有難うございました⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    体重は増えすぎなぐらいしっかり増えているのでしっかり飲んでいますよね😌日中たくさん飲んでると、一日のカロリーがそれで足りて夜あまり飲まない場合もあるよ~、と助産師さんが言っていたので、おむつ替えして寝ちゃうのはお腹が減ってないんでしょうね(^^)その子のペースにあわせつつ、無理しない範囲でがんばってください!

    • 3月22日
  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    詳しく有難うございます☺️

    特にここ2.3日の母乳量が不安でして😭💦
    もし両乳あげて置いて泣いて抱っこしても泣き止まなかったら、ミルクとか足した方がいいですよね?
    混合の場合どのくらい足したら良いんでしょうか?😰

    • 3月22日
  • みかん

    みかん

    体重がそれだけ増えていれば、ミルクを足す必要性は感じないですが、上の子とかいて大変であれば、足してもいいとは思います。完母がいいと思っているのであれば、2-3日で見ずに二週間ぐらいのスパンで考えればいいと思います。もし二週間たって体重が増えなくなっていたらミルクを足したり。でもその様子でしたらたぶん体重ちゃんと増えますよ☺️しばらくたっても体重増えないのであれば母乳のあとに20-60mlとか、その程度かなと思いますが、どれぐらい体重が変化していて、何回授乳していてなどその子によっても違うので母乳外来などで相談した方がいいかもしれませんね…ちなみにミルクを足すとその分母乳は減ってしまいますからね😌

    両方あげてだっこしても泣くようでしたら、左右左右と何度でも咥えさせてあげればおちつくかもしれません。「ちょっと理系な育児」ってブログがあるんですが、おすすめです。

    • 3月22日
  • 🧸mimi🧸

    🧸mimi🧸

    最後の子になるので出る限りは完母でと思っています😌
    やはり足さずにこのまま頑張ってみます🙃❤️

    もし2週間や1ヶ月経って体重の増えが悪いようだったら1度母乳外来で診てもらいます☺️

    お忙しい中相談にのって下さって本当に有難うございました😭❤️

    • 3月22日