※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知育に関する質問です。同じ月齢のお子さんがオモチャの片付けをしているのに、自分の子供はまだ上手くできないようです。皆さんのお子さんはどうですか?指差し指示やお片付けは効果がありますか?

知育

もうすぐ1歳2ヶ月になります😃
同じくらいの月齢ママさん!!!!
教えてください👶🏻✨

インスタを見ていると知育に力を入れてる方のお子さんで、1歳1ヶ月でオモチャの片付けをしていました😳(ママがここに置いてみたいに指差して指示するとそこに置いていました!)

うちの子は指差しと言葉で場所を指示しても、ほぼそのとおりになりません😂💦
言うことを聞くこともあります!

みなさんのお子さんはどうですか??
指差し指示など効きますか?
またお片付けしますか?😱✨

コメント

にこ

10回に1回くらいは取って!って言うと取ってくれます笑 もっと少ないかも笑
ナイナイしてーって言うとこれまた10回に1回くらいは片付けてくれます笑

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月なったばっかりですが、近くにある物を指差してこれを取ってここに入れてね〜と言うと入れてくれます!さすがにまだ指差しでここにおいてね〜とかは出来ないです🙄

ひさ

ここにないないして〜と言うと、だいたい片付けてくれます😊
お兄ちゃん達のを見ているからかもしれません🤔
とくに私が教えてる訳ではなく、お兄ちゃん達が教えてる事もあります🙌

クロ

生後半年から幼児教室行っていますが、
まだ片づけなんて全く出来ません😂
本とかは私か指差して読んでたら真似するようになって、指差しとか、1本立てて☝️イチとかしますが、
私が遠くを指差しても、手をずっと見ていて…指がさしている方向👉は一切見ません😓
うちの子、大丈夫でしょうか💦

すみっコでくらしたい

指さしして持ってきてくれることもあるし無視されることもあるって感じですが
ブロックを持たせて「ないない」って言ったら袋には入れてくれます!
棚に置いたりカゴに入れたりはまだ難しいみたいです。

ぽに

一歳になった頃から、片付けの習慣を取り入れるようにしました😊
最初は夜寝る前に私がおもちゃ箱に片付けをする所を見せていたら、そのうちお片付けして〜と言うとちょこちょこしてくれるようになりました!
全部はまだ出来ないので一緒に片付けます😅

おもちゃによって片付ける位置が決まっているものは、いつも同じ場所に必ず戻すようにしています❗️
なので物によって分別してお片付けもしてくれます😌
(気分じゃない時は全くしない時もあります😂)

はじめてのママリ

1歳1ヶ月です。
指差しで物をとってきたり、物の上において、と指すと置きます。
まだうまく置けることは少なく、倒れたり落としますが、やろうとはしてくれます。

なおまる

お片付け最近するようになりました

私がもくもくと片付けてるのを見てたみたいです

指差しはあまりしないですね

ミッフィ

一歳一ヶ月で積み木を箱にお片付けしたり、ゴミをゴミ箱に捨てられるようになりました😊

まい

同じインスタみてたかもです😂
私もびっくりしました💦
指差しした方向を見たりはしますが、それとってと言っても取ってくれる確率は50%です笑