※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom.
家族・旦那

旦那の飲み会について。行かせてあげるべきだったでしょうか。福岡県に…


旦那の飲み会について。
行かせてあげるべきだったでしょうか。

福岡県に住んでいます。
旦那は4月から転勤になり(転勤先も福岡県内です)4/1に係での歓迎会が7人程度であると言っていました。
私は現在隣の県に里帰り中です。
2週間に一回程度旦那が里帰り先まで来てくれています。

コロナが流行り出して、旦那も飲み会は断ってくれるようになり滅多に行くことはありませんでした。
この度の歓迎会も私自身はもう臨月なことと、やはりまだコロナが油断できないので行かないでほしいと伝えたのですが、そこで喧嘩になりました。

今までたくさん我慢してきた
先輩の誘いもたくさん断ってきた
旦那の仕事は昼食はほぼ同僚の人と外食なので、飲み会でもリスクは変わらない
悪者扱いするな
敏感になりすぎ
等言われました。


確かに旦那の言い分も理解できなくはないし、断る旦那の立場が苦しいのも分かります。
私も行かないで、という自分の意見のせいで旦那がいつも断っているのを思うとすごく申し訳なく思います。
ですがやはりもう少しで出産なこと。
万が一のことがあったら、と思うと行ってほしくはありませんでした。
第一子を死産してしまっているため、赤ちゃんが無事に産まれてくれることに関してものすごく神経質になってしまっています。。

自分の思いを涙ながらに話したところ、旦那は理解してくれ旦那も涙を流しながら「ごめんね、行きたい気持ちが少し出てしまった」と言って歓迎会は行かないことになりました。
行かないことにはなったのですが、まだ気持ちがすっきりしなく旦那の気持ちも考えると転勤先でいきなり断るのも大変だよな、とも思います。
だからといってやっぱり行ってほしくはないんですけど…

なんだかよく分からない質問になってしまいましたが、行かせてあげてもよかったのでしょうか。。
本当に早くコロナ終息してほしいです。

批判的なコメントは控えていただけると有り難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。臨月じゃなければ行かせてあげたいですが、臨月なのでコロナ関係なくいつ陣痛くるかわからないのでこれでよかったとおもいますよー

  • pom.

    pom.

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけると、少し救われます。

    • 3月21日
オハ子

第一子を死産されてる悲しい過去がご夫婦お二人にあるなら、奥さんが言ってること分かりますよ。
旦那さんの気持ちも分かりますが。。
私が審判なら奥さんの勝ち~🏴です。

  • pom.

    pom.

    コメントありがとうございます。
    旦那にまた申し訳ないことをしたな、と思う反面自分の気持ちもやはり譲れなくて。。
    そう言っていただけると、救われます(T_T)

    • 3月21日
  • オハ子

    オハ子

    私は一人目36週で破水しましたよ。
    すぐ病院行きました。
    36週ってそんな週なんで尚更旦那さまにはいて頂いた方が良いですよ😃

    • 3月21日
  • pom.

    pom.

    そうですよね!
    私も現在お腹がかなり張っていて、主治医にも早く産まれるかな〜と言われてるので、そっちの方の心配もあり😭
    旦那には申し訳ないですが今回は我慢してもらおうと思います(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

    • 3月21日
ゆ

同じ福岡です!

私なら転勤してすぐの歓迎会なら行っていいよって言うかもです。
仕事の付き合いって大事かなと思うし、やりやすさも変わってくると思うので。
ただ、絶対二次会はなしです。

というか、しっかり守ってくれて断ってくれる旦那さん偉いなぁと思ってしまいました😵
私の旦那は月1-2普通に飲みに行きますし、私自身も月1夜に旦那に子供預けて自由にさせてもらってます。(大勢で集まったりはしませんが)
価値観の違いは人それぞれだし、コロナだからと言って私は全てを我慢するのは正直息苦しいという私の家族の見解なので、半分スルーして下さいね😊

妊娠中だし神経質になるのはとてもわかります。里帰りしているのであれば、二週間ほど旦那さんには来てもらわないようにしたらどうだったのかなと思います🥺
産院は立ち会い出産や面会はら可能なんでしょうか??もし可能じゃないなら、尚更会わなければいい話(私自身サッパリしている性格ですみません)だと思いました😣

だけど行かずに奥さんのことを優先してくれた旦那さん。当たり前の様でみんながみんなそうじゃないですよ!!
いつもありがとうって伝えてあげてください🙂

  • pom.

    pom.

    そうなんですよね。。
    旦那の立場があるのも気持ちもとっても分かるので、行かない事になりましたが本当に申し訳なくて。。
    確かにずっと断ってくれてる旦那に本当に感謝です。(T_T)

    歓迎会行ってもいいけど2週間は会わないと伝えたのですが、家族が一番大切だから会えなくなるのは…と断ってくれる方向になりました。
    入院中は面会等は禁止なのですが、現在お腹もかなり張っていて臨月だしいつ出産になるか分からないので、私自身も行かないで欲しいという気持ちが強く出てしまいました。

    まだもやもやしてしまいますが、とりあえず感謝を伝えてコロナの状況ももう少し見てまた考えてみようかなと思います😭
    ありがとうございます(;_;)

    • 3月21日
ママリ🔰

私なら一次会だけならOKするかな~💦
出産したとしても、まだ新生児だから!とか何かと理由は生まれるものだと思います😭
両者の気持ちも分かるし、私も行ってほしくない派ですが、目を瞑ります💦

  • pom.

    pom.

    出産の時ぐらい我慢してよ!!!という自分の気持ちが強すぎて喧嘩してしまいましたが、旦那の立場で考えると転勤早々歓迎会に行かないのは流石に気まずいよなぁと反省しました。。
    本当にコロナさえ無ければなんですけどね(T_T)
    もう一度話し合いたいと思います。
    ありがとうございます😭

    • 3月21日
まなてぃー

奥様が正しいと思います。別に我慢してるのは旦那さんだけじゃないです。komiさんも人と会うの気遣って我慢だってたくさんしてますよね?
万が一コロナに感染した場合、その飲み会に行ったこと話や後悔しないなら行けと私なら言いますが、それで行くような旦那はもうはっきりいって家族として見れません。
厳しいですかね?でも今我慢すればいいだけの話だと思ってしまいます。

  • pom.

    pom.

    まなてぃーさんが仰ってくださったように私も友達と会いたいのをコロナが流行ってからは我慢してほとんど会っていません。。
    普通の飲み会なら行かないでと強く言えるのですが、今回は転勤先での歓迎会ということもあって旦那の立場も考えると行かないというのも気まずいよなと思います。
    出産も命に関わる一大イベントですが、やはり男の人の会社の世界も大切だと思っていて…
    難しいですね(T_T)
    でも今は我慢した方がいいという同じ考えのご意見が聞けると私の考えも間違っていないんだと救われます😭
    ありがとうございます。

    • 3月22日
3児ママ

立ち会いできるんですか?
私も3ヶ月前出産しましたが、その臨月のときも旦那はちょこちょこ飲み会行ってました
私も許可してました
飲み会といっても10人以下だったし、何より歓送迎会とかだったので、やはり仕事の付き合いとかありますし…
でも臨月だったので、車運転して病院まで来ないといけなかったので
お酒は飲まない
電話とか連絡にはすぐ気づく
という約束のもといってもらいましたよ
ママリは女性だけなので、女性側の意見が尊重されますが、男性側で質問するとまた違った回答が得られるでしょうね💦

  • pom.

    pom.

    コメントありがとうございます。
    立ち会いはできませんが退院後旦那は里帰り先に来てくれる予定です。
    歓迎会に行くんだったら2週間は会わないと伝えたら、その2週間のうちに出産になるかもしれないし家族が一番だから会えないのは嫌だと断ってくれる方向になっています。
    そうですよね。
    やっぱり私には分からない男社会の事もあると思うので…
    難しいです。
    もう少し期間があるのでコロナの様子も見ながら話し合いたいと思います😭

    • 3月22日
チッチ

私だったら歓迎会なら許可します。

今後の仕事の付き合いもあると思うので…。

でも、お酒は飲まない、連絡が取れるように
2次会には行かないって言うと思います😄

会社の人もそれぐらいは理解してくれるかな
って思いますし
旦那さんが今後やりやすいように声をかけてくれていると思いますので…。

断った事も会社の人たちは理解している
と思います😄

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私もkomiさんに同感です。

旦那さんの立場もわかります。。
もし私が旦那さんの立場だったら、自分の歓迎会だし行きたいと言うと思います。
矛盾してますよね・・・

でも、コロナにかかるリスクがある限り、臨月で不安な時期にリスクのあることは絶対に避けてほしいって思います。