※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

死産を経験して、その後妊娠した方いつからベビーグッズなど揃えました…

死産を経験して、その後妊娠した方
いつからベビーグッズなど揃えましたか?


私は去年、6ヶ月で死産を経験しました。
その後、また新たに命を授かって
今22w4dになりましたが
赤ちゃんの物をいつから揃えていいか悩んでいます。

前回は安定期に入ったころから
友達からお下がりなどをもらっていたのですが
死産した後にそれらを見るのが悲しくて
しばらくまとめることができず辛い思いをしました。

今はお腹にいる赤ちゃんの性別も男の子と分かっていて
赤ちゃん本舗や西松屋などでフラッと見ては
可愛いのがあったら買いたい!と思うんですが
もしまたダメだったら、、と考えてしまって
いつも思いとどまります。

同じ週数で妊娠している友達がいるのですが
6ヶ月に入ったあたりから揃え始めていて
「今度一緒に赤ちゃんのもの見に行こうよ!」と
誘われたりします。

「前回6ヶ月で死産だったからまだ揃えたくない」とか
「今揃えてダメだったらどうするの?」とか
そういうことは言いたくないので
いつも予定が合わないフリをして断ってます。


そろそろ7ヶ月に入りますし
雑誌などでは7ヶ月過ぎたあたりから
揃えるのがいいと書いてあるので
今からベビーグッズの下調べなどしたいなぁ
と思うのですが、それすらトラウマで(>_<)


早産になる可能性もあるし早めに準備した方が
いいとは思うんですけどね。

私と同じ経験をした方がいらっしゃいましたら
いつ頃から何を揃えたか参考にさせて下さい(>_<)

コメント

にしみゆ

死産辛いですよね。
私は二人目を27週で原因不明の死産でした。
一人目も流産でした。
このことがあったので9ヶ月の終わりから10ヶ月の始めに用意しようと思ってたのですが、三人目も26週から出産まで入院だったので、ベビーグッズは旦那に任せたので35週位に必要な物を揃えてもらいました。
私は遅すぎだと思いますが💦
9ヶ月位からゆっくり準備されてはどうですか?
上のお子さんもいるみたいなので、お下がりもあるでしょうし✨
不安もあるかと思いますが、出産頑張って下さいね‼
無事に出産されること願ってます(*´∇`*)

  • ゆう

    ゆう

    私も最初の子は流産でした(>_<)
    その後息子と娘を産んでからの死産だったんですが、にしみゆさんは立て続けに辛い思いをされたんですね。心中お察しします(>_<)
    26wから出産まで入院とは大変でしたね!
    なんなら無事に産まれてからでも、、とか思ってたんですけどいつ産まれるかわからないし(^^;; 9ヶ月からですね!
    参考にさせていただきます(^^)
    ちなみに上2人のお下がりはボロボロで捨てちゃったので、ベビーカーやチャイルドシートなど大きいもの以外は買い直しですw

    • 8月24日
ちーすけ

私は理由は違いますが、切迫早産で自宅安静になっていたので、臨月で全てを揃えました。
それまではネットで調べるだけでした。

お辛い経験をされたのですね。
読んでいて心が痛かったです。

いつから…と考えず、主様が「買いたいなぁ」と思ったときに少しずつ買い足すのもありかなぁと思いますよ。

  • ゆう

    ゆう

    なるほど、、そのパターンもありますよね!
    私も子宮頸管が少ーし短くなるスピードが早いみたいなので切迫早産になる可能性もあります(>_<)
    まだ妊娠初期なのに死産の話で不安にさせてしまったらすみません。

    買いたいと思った時ですね〜!
    新生児の洋服が可愛すぎて気持ち的には早く買いたいです(^^)

    • 8月24日
いりたまご

私は職場の私のポジションをしていた人が死産でした。
私が入った時にはすでに辞められていたので面識はありませんでしたが。
私も死産になるかもと思い、 準備をしたのは産休に入ってからでした。
たぶん35週ぐらいからです。
今はいざとなればAmazonでなんとかなりますから、急がなくて大丈夫ですよ(^_^)

  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですね(>_<)
    身近にそういう経験をされた方がいると心配になってしまいますよね!
    私と週数が同じの友達は私の死産のことも知っているのに自分のことは何も心配してないような感じで、逆に羨ましいなぁと思いました(^^;;
    確かに、Amazonですぐ買えますね!
    自分の足で揃えることばっかり頭にありましたがその手があったか!と安心しました(^^)

    • 8月24日
あいあい

私も前回7ヶ月で死産しました。現在9ヶ月ですが、まだまだ強くて準備はできていません(>_<)最悪ネットでポチポチすれば次の日届く時代ですし、後は無事産まれてから旦那に頼んでまとめて買ってきてもらえばいいかなぁと思っています。
一度死産経験すると、毎日不安ですよね(>_<)