※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の娘のおもちゃ収納に悩んでいます。大きい箱に全て入れる方法や、おもちゃの場所を覚えるコツを教えてください。

おもちゃ収納片付けについて。

今所定の場所に片付けるようにしてるのですが、
3歳の娘には難しくお片付けできません。

主人と片付けしてると、
こんなの片付けられるわけない。
大きい箱を買って
それに全部入れられようにした方がいいとのこと。

たしかに、私なしでは片付けられなく、
毎回私が片付けています。
積み木はここ、レゴはここ、
おままごとセットはここなど。。。

大きい箱におもちゃ全て入れてる方
いらっしゃいますか?
片付けられるようになりますでしょうか?
おもちゃがどこにあるか分からなくならないでしょうか?

このようにお片付けしてるよなど
ご意見いただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

細かすぎるとか3歳には扱えないケースだったりしまいにくく難しいんですかね?
私は逆にそれぞれの所定の位置ないと片付けできないと思ってます。
ぽいぽいいれたら何入ってるか分からなくて全部出して散らかるだけかなと💦
一応ぽいぽいいれられる物もあるのですが全部だされてはごちゃつくのであまり使ってないです。

オープン棚にそのまま並べたりケースにいれて並べたりです。
ケースの中はごちゃごちゃですけど種類別にはまとめてます。
ただ一人ではまだ片付けられないし一緒にお家に帰そうと促しながら片付けてます😊

• まま

まま

箱の中はごちゃごちゃで、とりあえずおままごとセットはこの箱、お人形はこの箱などにしてるのですが、
    遊び方がすごくて、ぜーーんぶ出してしまうんです。。。
    前から使い終わったものは、片付けて他の出そうねって言っても足の踏み場がなくなるくらい一気にだします涙
    やはり所定の位置がないと片付けってできないですよね?💦というかお片付けじゃないですよね?😭
    大きい箱に全部いれるってなんか雑かなー、おもちゃ大切にできてないのかなーと。。。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全部出してますよれ
    今現時点で全てのプラーレルの電車が全て床に、、笑
    片付け方は大雑把でいいと思いますがある程度分類分けしないと片付けできないと思います。
    なので今のままでいいんじゃないでしょうか😊

中に何が入ってるか分かりやすいケースにしたり工夫するとか改善点があればして、根気よく教えて一緒に片付ていったり習慣化していかないとだと思います。
    まだ片付け方に関しては迷走してますが我が家は大まかに分類してます。
    後、おもちゃが多すぎるのも個人的に良くないのかなって実感してます😅

• 3月21日
  • まま

まま

改善点を見つけて見直して、根気強くですね!
    大まかに分類もう少し分類を少なめにして、使っていないおもちゃは処分しようと思います!
    ご意見ありがとうございました!!!🙇‍♀️

• 3月21日
ひかり

おもちゃ一種類ずつ、ちょうど良いサイズの入れ物か、買った時のパッケージの箱にしまって、棚に並べています。

本人もどこに何があるか分かっているのでストレスないですし、片付けも自分で箱にしまって、棚に戻せていますよ😊

• まま

まま

すごいです!3歳の娘がお片付け自分で全然出来なくて涙
    私がこれはここにいれよーって言っても中々やってくれません。
    箱を買って写真貼ってなど、分かるようにするが最善ですかね?💦

• 3月21日
  • ひかり

ひかり

もう3歳なら写真とかでもわかりそうですね😊
    うちは適当で、パッケージそのままか、そもそも箱付きのおもちゃ買うことが多く、お下がりや箱なしおもちゃは、上が空いてるような収納や紙袋😂、細かいものはジップロック😂など使っています😂

• 3月21日
  • まま

まま

色々活用してみようと思います!!!
    ご意見ありがとうございました!!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月21日
あくるの

2歳くらいまでは大きい収納ケースにひとまとめにして片付けるやり方にしてました!
おもちゃの種類が増えてきてからは、積み木はここ、おままごとはここって風に変えましたよ。
多少入れ替わったりはしてますがきちんとお片付け出来てますよ!
ホームセンターのラックに種類ごとに入れてる感じです。
ケースは透明だったり無印の蓋付きケースだったりします🤗

• まま

まま

今おもちゃが溢れに溢れて涙
    やはり3歳くらいには、種類別に分けてお片付けした方がいいですよね?💦
    ホームセンターや無印いってみます!!!

• 3月21日
  • あくるの

あくるの

全部出して遊ぶの楽しいのもわかりますけどねー😂
    我が家は「ひとつ出すならひとつしまおう!」ってその都度声かけてます。
    やりはしませんが😓
    雨の日とかずっと家にいる時は好きに散らかすのOKってしてます!

• 3月21日
  • まま

まま

たしかに、楽しいもんねーと共感してあげることできませんでした。
    いつも、なんでだろうとモヤモヤしてて、片付けできないようにしてる原因は私かもしれません。改善点見直して、頑張ってみます!
    ご意見ありがとうございました!!!

• 3月21日